貿易・金融の繁栄とは? わかりやすく解説

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貿易・金融の繁栄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 21:23 UTC 版)

門司の歴史」の記事における「貿易・金融の繁栄」の解説

若松港築港工事が行われ、特別輸出入港に指定されると、石炭輸出徐々に門司港から若松港シフトし門司港はそれに代わってセメント会社製糖会社紡績会社など製品輸出やその原料の輸入を担うようになっていった。1914年大正3年)には、門司港入港する汽船トン数神戸港横浜港しのいで全国1位となった。米、バナナ肥料材木綿花砂糖麦粉鉱油西日本第一取引地と称された。この頃には、門司一等市街地地価東京日比谷公園地価大差ないとされ、土地の狭い門司港地区では建物がどんどん山手上っていった。 1914年大正3年)、門司駅(現門司港駅)が現在の駅舎移転した2代目門司駅は、ネオ・ルネサンス様式木造2階建てである。第一次世界大戦開戦の年であり、人や物の移動激しくなるのに対応して関門連絡船桟橋直結させたものと見られる。その当時、既に九州本州または海底トンネルで結ぶことが検討されており、鉄道院総裁後藤新平がそのための調査命じていた。そこでは、主力駅が大里駅(現門司駅)となることが予想されていたため、2代目門司駅(現門司港駅)はレンガコンクリートでなく木造とされたという。 大正期から昭和初年にかけて、門司港地区桟橋通周辺には、多く銀行商社集まり道路にはガス灯がともり、「一丁倫敦」と呼ばれた桟橋通りは、山側から門司港駅前、その先埠頭まで通る道であり、これと交差する東西道路国道3号とともに街並みの軸となった。現門司港駅のほかにも、旧門司税関1912年)、旧大阪商船1917年)、日本郵船ビル1927年)など、この時期建てられ建物いくつか門司港レトロ地区残っている。商社銀行支店長など、東京から転勤族洋風の「ハイカラ」な文化もたらし洋食販売明治屋フルーツパーラーカフェパン屋などが並んだ門司港には料亭多く、高級料亭だけでも「の屋」「金龍亭」「三笠」など十数軒あった。1931年昭和6年)に清滝移転した料亭「三宜」が現存している。明治時代埋立地内に造られ遊廓馬場遊郭)もあった。1911年明治44年)、九州電気軌道(後の西日本鉄道)が門司小倉黒崎を結ぶ路面電車北九州線)を開業し東本町大里停留所置かれた。汽車よりも気楽に乗れ路面電車は、市民の足として人気博した1923年大正12年)には、東本町2丁目から田ノ浦までの門司築港線(門築電車)が建設された(後に九州電気軌道傘下となる)。1913年大正2年以降多数映画館開業した大正期には、先行した門司市小倉市続き若松市八幡市戸畑市市制施行し、北九州工業地帯形成するようになった中央資本による大工場が多いが、立地上、原料獲得に有利であることを背景に、素材中心産業発展させた。

※この「貿易・金融の繁栄」の解説は、「門司の歴史」の解説の一部です。
「貿易・金融の繁栄」を含む「門司の歴史」の記事については、「門司の歴史」の概要を参照ください。

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