諸問題の中での各論としての項目
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「ソビエト障害学」の記事における「諸問題の中での各論としての項目」の解説
ある現在時点での、諸問題解決のための下位項目が明示され共有されていた。1966年8月、モスクワで開催された第18回国際心理学会において配布された、障害学研究所の編集による小冊子「特殊児童の精神発達の諸問題」の内容を例にとる。 1.知的障害児の心理学 前頭葉未発達の知的障害児の心理特性 知的障害児の活動の心理 知的障害児の思考の具体性 知的障害児による空間表象実現の特性 知的障害児の情意領の障害 知的障害児における線画の習熟 知的障害児の知的行為の《硬さ》 知的障害児の一般化の能力の発達 補助学校生徒における測定行為の形成 知的障害児の想像力研究の方法 知的障害児の皮膚分析器の閾の決定 知的障害児の発達の潜在的可能性の研究 普通児童と知的障害児の注意力の安定性 知的障害児の運動機能の障害 2.脳損傷児の心理学 脳性麻痺児の高次皮質機能のリハビリテーション 脳障害児の精神発達 児童精神神経クリニックにおける指導実験 脳性麻痺児の空間知覚の障害 3.視覚障害児と弱視児の心理学 視覚障害児の補償的発達 弱視児の視覚と知覚の個人的特性 残存視力のもつ子どもの色彩弁別能力 低学年育児における構成活動の触覚的比較の特性 低学年弱視児の記憶の特性 盲学校での電気測定に対する技術的補助の補償的意義 視覚障害児の身体的発達研究における生物遠隔測定法 4.聴覚障害・難聴児の心理学 読話の感覚的基礎 聴覚障害児の言語的思考の特性 言語指導における聴覚障害の補償として口語を視覚的形態で表す方法の使用 聴覚障害児と聴力正常児とによる事物の比較 聴覚障害児教育における補償手段としての指話 年少聴覚障害児の書きことばにおける独自性 聴覚障害者の実際活動のテンポ 就学前聴覚障害児の話しことばによるコミュニケーション形成条件としての指話 聾学校生徒の固定セットの特性 算数問題解決における聴覚障害児の思考活動 聴覚障害児における幾何概念の形成 難聴児における初歩的な自然科学概念の習得 聴力障害のある就学前年齢児の包括的研究 聴覚障害児による実際活動の研究 聴覚障害者と正常な生徒の生産的操作形成の心理学的分析 絵の知覚過程における聴覚障害児の思考活動 5.言語矯正の問題 ことばのコミュニケーション機能の障害としての吃音症 言語障害における音の知覚と発音との相互関係 ことばの発達が遅れている子どもの書くことの障害の書字の誤り 発語不能症の子どもの書くことにおける構文上の誤り
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