諸問題の中での各論としての項目とは? わかりやすく解説

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諸問題の中での各論としての項目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 09:10 UTC 版)

ソビエト障害学」の記事における「諸問題の中での各論としての項目」の解説

ある現在時点での、諸問題解決のための下位項目が明示され共有されていた。1966年8月モスクワ開催され第18回国際心理学会において配布された、障害学研究所編集による小冊子特殊児童精神発達諸問題」の内容を例にとる。 1.知的障害児心理学 前頭葉未発達知的障害児心理特性 知的障害児活動心理 知的障害児思考具体性 知的障害児による空間表象実現特性 知的障害児情意領の障害 知的障害児における線画習熟 知的障害児知的行為の《硬さ知的障害児一般化能力発達 補助学校生徒における測定行為形成 知的障害児想像力研究方法 知的障害児皮膚分析器の閾の決定 知的障害児発達潜在的可能性研究 普通児童知的障害児注意力安定性 知的障害児運動機能障害 2.脳損傷児の心理学 脳性麻痺児の高次皮質機能リハビリテーション 脳障害児の精神発達 児童精神神経クリニックにおける指導実験 脳性麻痺児の空間知覚障害 3.視覚障害児弱視児の心理学 視覚障害児補償発達 弱視児の視覚知覚個人的特性 残存視力のもつ子どもの色彩弁別能力 低学年育児における構成活動触覚比較特性 低学年弱視児の記憶特性 盲学校での電気測定対す技術的補助補償意義 視覚障害児身体的発達研究における生物遠隔測定法 4.聴覚障害難聴児心理学 読話感覚的基礎 聴覚障害児言語的思考特性 言語指導における聴覚障害補償として口語視覚的形態で表す方法使用 聴覚障害児聴力正常児とによる事物比較 聴覚障害児教育における補償手段としての指話 年少聴覚障害児書きことばにおける独自性 聴覚障害者実際活動テンポ 就学聴覚障害児話しことばによるコミュニケーション形成条件としての指話 聾学校生徒固定セット特性 算数問題解決における聴覚障害児思考活動 聴覚障害児における幾何概念の形成 難聴児における初歩的な自然科学概念習得 聴力障害のある就学前年齢児の包括的研究 聴覚障害児による実際活動研究 聴覚障害者正常な生徒生産的操作形成心理学的分析 絵の知覚過程における聴覚障害児思考活動 5.言語矯正問題 ことばのコミュニケーション機能障害としての吃音症 言語障害における音の知覚発音との相互関係 ことばの発達遅れている子どもの書くこと障害書字誤り 発語不能の子どもの書くことにおける構文上の誤り

※この「諸問題の中での各論としての項目」の解説は、「ソビエト障害学」の解説の一部です。
「諸問題の中での各論としての項目」を含む「ソビエト障害学」の記事については、「ソビエト障害学」の概要を参照ください。

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