記録と実在とは? わかりやすく解説

記録と実在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 12:13 UTC 版)

大太刀」の記事における「記録と実在」の解説

平家物語などの軍記物語古記録中に戦場活躍する武器としてしばしば登場する治承・寿永の乱について書かれ軍記物語である『源平盛衰記』には、畠山重忠用いた太刀として「身巾四寸(約12cm長さ三尺九寸(約120cm)」の太刀である「秩父がかう平」や武蔵国綴党大将ある太郎五郎兄弟帯刀していたという「四尺六寸(約140cm)の太刀熊の皮尻鞘入」が記述されており、当時既に三尺超えるものがあったことが伺われる。 時代下って『太平記』には、五尺上の太刀多く記述され最大で九尺三寸(約282cm)のものが描写されている。五尺(約150cm)の大太刀二振を佩き、更に手には刃長八寸の大斫斧(まさかり)を持って陣したという長山遠江守ながやま とおとうみのかみ)や、五尺六寸(約170cm)の大太刀携えて勇戦したという大高重成七尺三寸(約221cm)の大太刀振るって奮戦したという山名郎党である福間三郎描写からは、長寸の大太刀実際戦闘使われていた状況推察できる南北朝時代には大太刀象徴されるように太刀薙刀と共に戦乱の中で大い活躍した室町期の作で備州長船法光という大太刀があり、総長377.6cm,刃長226.7cmという長大なものであるが、歴史学者近藤好和実際にに取ってみたところ意外に持ちやすく、十分に実戦使用可能だという。近藤大太刀大薙刀実際に手に取った経験から長寸の太刀でも反り具合や柄の状態などの微妙な調整手持ちよくなるものだとしている。 室町時代の僧である一休宗純自身背丈よりも長い朱塗鞘の大太刀を腰に差し、こじり(鞘の先端)を引き摺りながら街を歩いた、という逸話が『一休和尚年譜』他の伝記にある。この大太刀刀身木製竹光)で、「鞘に納めていれば豪壮見えるが、抜いてみれば木刀しかない」と、外面を飾ることにしか興味のない当時の世相批判したものであったとされる大太刀携えた一休宗純の姿は「一休和尚自賛曾我墨渓筆」に描かれ現代伝えられている。 戦国時代には、朝倉氏長尾上杉氏が「力士隊」と呼ばれる巨躯巨漢の者を集めた部隊編成し大太刀持たせて戦わせたことが記録されている。朝倉氏家臣である真柄直隆真柄直澄兄弟は、共に戦場五尺三寸(約175cm)の大太刀用いて奮戦し両名ともに姉川の戦い討ち取られたものの、その大太刀は「太郎太刀」「次郎太刀」の名で現在に伝えられている。 江戸時代には農民だったが高身長という理由士分与えられ岡田藩小田大三郎は、6尺を超す体躯合わせ五尺四寸という特注太刀与えられたという記録がある。 現在でも、神社への奉納品や、徳川家などで所蔵されていた個人所蔵品徳川美術館柳生の大太刀)、渡辺美術館刀剣博物館などの博物館納められたもの等が少数ではあるが現存している。重要文化財新潟県弥彦神社所蔵する七尺四寸二分(約225cm)の大太刀がある。 新古通じて最長大太刀は、山口県下松市花岡八幡宮所蔵の「破邪の御太刀」(刃長345.5cm、全長465.5cm、75kg)である。これは幕末尊皇攘夷思想背景として、氏子南朝方の刀匠であった延寿派の末裔である延寿二十七代国綱(後、国俊と改銘)に特注した奉納刀である。砂鉄300貫を用い、川を堰きとめ焼き入れを行う等、大太刀製作に纏わる逸話残されている点でも貴重である。

※この「記録と実在」の解説は、「大太刀」の解説の一部です。
「記録と実在」を含む「大太刀」の記事については、「大太刀」の概要を参照ください。

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