萬歳から万才へとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 萬歳から万才への意味・解説 

萬歳から万才へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 13:58 UTC 版)

漫才」の記事における「萬歳から万才へ」の解説

歳#歴史」も参照 平安時代以来祭礼における派遣予祝芸能)や家々を回る門付芸能であった歳は、18世紀前半の上方で小屋掛けの芸として演じられるようになり、18世紀末天明期)には生國魂神社八坂神社常設小屋開設される至った。この小屋としての歳は宮中における奉納などのための形式御殿萬歳宮中歳)とは異なり2人組による滑稽な会話による笑芸で、大阪俄前座における軽口かるくち掛け合い掛け合い噺とも)と重なりがあった。 この小屋は、その軽口や、落語台頭のために廃れたが、幕末期になり、歳は新たな寄席芸として息を吹き返す。これは尾張萬歳三河萬歳影響直接的に受けた三曲萬歳(さんぎょくまんざい)」と呼ばれる形式で、胡弓・鼓・三味線という3種楽器持った多数歳師が、小咄掛け合い言葉遊び数え歌などの合間に、音曲にぎやかにはやし立てるのである。ひとつの流れ持った会話劇というよりは、現代における大喜利似たものであった。この三曲萬歳はほとんど必ず「アイナラエ」という合いの手入れる『奥田節』の演奏歌唱締めくくられるため、この時期形式自体を「アイナラエ」と呼称する場合がある。また、御殿萬歳などが片膝立て行われたのに対し三曲萬歳立った状態で演じられたので「立ち歳」とも呼ばれた。この形式人気取った人物初代および2代目の嵐伊六がいる。 なお明治初期成立した浪曲師曲師2人1組による演芸形式である浪曲も、歳や軽口相互に影響し合ったこのように2人組以上を基本とした滑稽な音曲しゃべくり」による演芸形式上方定着していく。 明治末期河内音頭江州音頭などの音頭取り芸人であった玉子屋円辰が、これまでの興行歳よりも音楽性の強い、歌舞音曲合間滑稽なしゃべくりを挟む、という形式人気をとり、歳との差別化強調するため看板などに「万才まんざい)」の表記用いた。円辰の人気を受け、音頭取りや俄の芸人多く万才転じたほか、「女道楽」などの音曲師これまでの芸を変えずに「万才」を標榜したことで、万才の持つスタイル多様性生まれた。この時期形式昭和中期まで伝えたコンビ砂川捨丸・中村春代がいる。なお、この時期含め長らく上方の寄席演芸落語中心であり、万才師の多く端席呼ばれる廉価な寄席にしか出演機会がなく、またそのような寄席でも、音頭浪曲義太夫などの主要プログラム対し添え物的な立場置かれていた。 東京では、上方出身日本チャップリン・梅廼家ウグイス1917年大正6年)に初め万才演じた同年に、東京出身玉子円太郎玉奴(のちの荒川清丸・玉奴)がデビューしている。なお、香盤表プログラムでは「万才ではなく掛け合い」と表記されていたという。

※この「萬歳から万才へ」の解説は、「漫才」の解説の一部です。
「萬歳から万才へ」を含む「漫才」の記事については、「漫才」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「萬歳から万才へ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「萬歳から万才へ」の関連用語


2
6% |||||

萬歳から万才へのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



萬歳から万才へのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの漫才 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS