菅江真澄遊覧記
読み方:スガエマスミユウランキ(sugaemasumiyuuranki)
菅江真澄遊覧記〈明徳館献納/自筆本〉
主名称: | 菅江真澄遊覧記〈明徳館献納/自筆本〉 |
指定番号: | 60 |
枝番: | 0 |
指定年月日: | 1991.06.21(平成3.06.21) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 歴史資料 |
ト書: | |
員数: | 77冊、12帖 |
時代区分: | 江戸 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 菅江真澄(一七五四-一八二九)は、三河の人で、白井英二、後に秀雄と称し、文化七年(一八一〇)から菅江真澄を名乗り、江戸時代中期の国学者、紀行家として知られる。天明三年(一七八三)二月に郷里を出、信濃、越後を経て出羽、陸奥、蝦夷地に遊歴し、その間、津軽藩校稽古館薬物掛となり、その後文化八年(一八一一)に秋田領の城下町久保田に迎えられ、藩主佐竹義和の求めに応じて藩内六郡の地誌作成を行なった。 今回指定した辻家本は、藩主の求めに応じてなった菅江真澄自筆に係る清書原本である。各冊にみえる伝領印によって秋田藩校明徳館献納本であることが判明するもので、その後旧藩主佐竹家を経て現有に帰し、都合七七冊、一二帖を存している。特に文政五年(一八二二)、同十二年(一八二九)に明徳館に献納された真澄の著作は「明徳館書籍目録」(秋田県立図書館保管)等によって当時から真澄遊覧記と称されていたことが知られ他の著作と区別され尊重されていたことがうかがわれる。 体裁は、粘葉装様【でつちようそうよう】に仕立てる勝地臨毫【しようちりんごう】(一二帖)のほかは、いずれも袋綴装の冊子本で、文中には自詠和歌などもみえ、仮名交りの擬古文で、彩色写生図等を収め、表紙・題簽にも趣向を凝らすなど献納本としての体裁を伝えている。 この遊覧記は、天明三年(一七八三)から文政十二年(一八二九)の間、真澄が自ら遊歴した信濃、出羽、陸奥、蝦夷地の各地でみられる民間の生活様式、および当地に伝わる習俗や年中行事、さらには旧跡や伝存する懸仏、文書、出土した考古遺品などの古器物について図絵や拓本などを交えて詳述したものである。 その内容は、日記、地誌、随筆類に分けられ、自らの実見に基づく現地実証の立場からなった民間生活記録とも称すべきもので、図絵だけで地域の実態を伝えた勝地臨毫など斬新な試みも看取される。民俗のほか、地理、歴史などの研究分野に資するところが多く、貴重である。 |
歴史資料: | 紙本著色世界及日本図 群書類従版木 船大工樗木家関係資料 菅江真澄遊覧記 葛川明王院参籠札 薬師寺枡 藤田貞資関係資料 |
- 菅江真澄遊覧記のページへのリンク