葛川明王院参籠札とは? わかりやすく解説

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葛川明王院参籠札

主名称: 葛川明王院参籠札
指定番号 62
枝番 0
指定年月日 1991.06.21(平成3.06.21)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 歴史資料
ト書
員数 501
時代区分 鎌倉江戸
年代
検索年代
解説文: 葛川明王院天台修験道道場であり、平安時代後期にはすでに行場として著名であった参籠様子具体的にわかるのは、鎌倉時代以降のことであるが、行者六月蓮華会十月法華会七日参籠し、その間に自ら参籠札日付、名前、参籠回数書くことになっていた。参籠札納めるのは、霊場籠もり修業積んだことを示すものであり、参籠回数の多いほど験力授かるものと考えられていた。
 現在、明王院に残る参籠札鎌倉時代から江戸時代に至るものが計五〇一枚残されている。鎌倉時代初期元久元年参籠札は高さ三九センチという巨大なものでこの一本だけ特に古い。頂部腐食して不明だが、葛川明王院彩色絵図明王堂の周囲林立して描かれているものに当たると見られる。図から見ると頂部五輪塔形で、直接地面立てている。
 次に古い参籠札元弘元年一三三一)のものである。これは高さ一メートル程と小型になり、頂部五輪塔形はあるが、地面立てるのではなく、何かに立てかけるか、釘で板壁等に打ち付けたであろう。このほかに板碑形の参籠札もあり、五輪塔形を持つ参籠札南北朝時代まで姿を消すのに対しその後全て板碑形となる。この板碑形も時代が降るに従い表面凹凸少なくなって平板になり、江戸時代初めに板状になり、やがて消滅する替わって棟札祈祷と同じ形をした参籠札現われ江戸時代はこの形態全盛となる。室町時代には俗人多く参籠札納めており、准三宮道義足利義満)、将軍足利義尚とその母日野冨子近江守護六角高頼等の参籠札残されている。
 参籠札の類がこのように多数残っているのは、他にほとんど例がない。中世から近世にかけての霊場信仰とそこでの参籠実態を示す資料として価値が高い。
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