航空事故の再現実験とは? わかりやすく解説

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航空事故の再現実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:08 UTC 版)

航空事故」の記事における「航空事故の再現実験」の解説

政府専門機関、軍や航空機製造が行航空機事故再現検証物理的範囲材質機体など機器構造機体内部環境などといった限定範囲局部的で、大型旅客機実機用いて地上空中で行う場合機体から旅客脱出実地空港環境飛行特性気象条件などのデータ収集中心に行う事が多い。 人為的操縦ミス飛行中など検証する研究についてここでは割愛し飛行運用から事故検証する問題点幾つか挙げる事故経過気象状況など千差万別であること、パイロット調査員などスタッフの安全条件自動操縦飛行には法律制限があること、廃棄前提であっても証明書類などを完備した飛行許可取得した機体という条件のため型落ち旧式中古機でも高価なこと、離着陸などを想定した検証場合機体サイズによっては広い場所を確保する必要があり多角的な観察測定できる環境範囲空間必須など、多数制約から自動車の衝突安全テストのような実験難しいため、発生した重大事故状況残骸調査し内容分析する方法主流である。 日本場合前項事故調査加えて人的被害物損に及ばなかった危険事態事故準じた扱いの「重大なインシデント」に指定して状況報告義務付け調査分析行っている。 1954年4月コメット連続墜落事故ではイギリス政府直轄調査委員会回収した残骸から原因推定し実際に飛行させるかわりに巨大な水槽用いた画期的な構造検証実験許可行った。これは事故原因究明再現実験留まらず様々な分野学術研究から注目された。アメリカ連邦航空委員会 (FAA) 中心に時には他機関合同機種とその大小拘わらず様々な実験が行われている。無償譲渡廃止したレシプロ自家用機を用いて様々な検証実施し、その一例クレーン吊上げたのち落下させ、キャビンの状態や機体構造強度データ収集している。1960年代には旧式レシプロ四発大型旅客機無償譲渡購入により調達し離着陸失敗事故想定し地上破壊プロセス火災発生状況構造検証実験などを行い後述ジェット旅客機飛行から地上全損させる実験NASAFAA主体進めた共同計画と、アメリカ等4ヶ国の民間放送局5社共同体都合からメキシコ実施した2例がある。 1984年12月1日着陸失敗などの被害軽減へ"着火しにくい燃料使用する事で衝撃に伴う引火被害抑える事"を目的にした「衝撃実演 (CID)」をNASA連邦航空委員会 (FAA) の共同行った無線操縦による無人飛行装置取り付け改造したボーイング720型機をエドワーズ空軍基地から離陸後に仮想滑走路着地位置)へ突入させた(「制御された衝撃実演」の項目参照Controlled Impact Demonstration もしくは Crash In the Desert)。 2012年には、「空港以外で不時着する事故」を想定してボーイング727-200型機を故意に「墜落」させ、内外部から映像始めとする破壊される機体状況をのデータ収集する再現実験が、アメリカ・ドイツ・イギリスのテレビ局4社協力で行われた2012年ボーイング727型機墜落実験)。この実験様子2012年4月27日放映されディスカバリー・チャンネルの「好奇心の扉:航空機事故解明できるのか?」に収録されているほか、協力各社国内向けに編集して放送されている。 建物への衝突調査する場合には離陸しなくてもロケットスレッド水平に加速し、壁に衝突させることでデータ得られるため多く実験が行われている。例として1988年サンディア国立研究所原子力発電所への航空機衝突による影響調査するため、アメリカ軍から払い下げられたF-4をロケットスレッド加速しコンクリートの壁に衝突させる実験行っている。

※この「航空事故の再現実験」の解説は、「航空事故」の解説の一部です。
「航空事故の再現実験」を含む「航空事故」の記事については、「航空事故」の概要を参照ください。

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