自然消滅後とは? わかりやすく解説

自然消滅後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 02:42 UTC 版)

PYG」の記事における「自然消滅後」の解説

沢田本格的にソロ歌手転向萩原シングルブルージンの子守唄』をリリースする傍ら俳優活動本格化させ、残りメンバーそのまま井上堯之バンド」へ移行する。 しかし、これは『初めての涙』以降一度も「PYG名義でのレコード発売なされていないことに加え1972年夏の「日劇ウエスタン・カーニバル以降PYGとしての主だった活動がない(1972年12月の「日劇ウエスタン・カーニバル」には「沢田研二井上堯之グループ」として出演)という状況生んだ結果であり、正式に解散発表されわけではない1975年頃までは、PYGオリジナルレパートリー積極的にコンサート取り上げたり雑誌インタビュー記事などで沢田井上堯之バンドのことを「PYG仲間」と表現し1人歌手として、またPYG一員として…」などと自分抱負語っていたことから、1973年以降もしばらくは彼らの帰属意識PYGにあったと見られる。のちにオリジナルメンバー岸部脱退し俳優転向する頃までは、萩原健一参加できればPYGとしての活動続行する心づもりあったようである。 事実1974年5月27日放送の『夜のヒットスタジオ』には久々に沢田萩原という同バンドのツインボーカルを揃えた企画組まれ出だしは「沢田研二井上堯之バンド」として登場したものの、途中で萩原加わった時点テロップが「PYG」に変わり、ラストシングルとなった初めての涙」などを演奏したPYGとしての再結成行われていないが、萩原健一沢田研二ともに各々ソロ・コンサートでたびたびPYG楽曲取り上げている。1975年には、沢田日比谷野音コンサート萩原飛び入りした。1978年には、名古屋行われていた萩原コンサート沢田飛び入り出演翌日ナゴヤ球場行われていた沢田コンサート萩原飛び入り参加し、共に「自由に歩いて愛して」を歌って共演実現している。また沢田がヒット・シングル『勝手にしやがれ』第19回日本レコード大賞受賞した際の授賞式には、萩原岸部ザ・タイガース元メンバーとともにステージ上がり沢田胴上げバック担当した井上堯之バンド井上・大野を加えたPYGメンバー中5人が揃って同じステージ上がった1981年1月2225日日劇行われた最期ウエスタンカーニバル」において、グループ・サウンズ全盛期代表的バンド再結成往年の楽曲披露したスパイダースとして井上大野タイガースとして沢田岸部参加、テンプターズは再結成せず萩原自身バンドDon juan Rock'N'Roll Band」(ドラムス大口原田)を率いてトリ参加したフィナーレでは他の出演者たちも加わり全員萩原の『ローリング・オン・ザ・ロード』(大野作曲内田裕也競作)を歌ったステージ中央沢田萩原井上・大野が並び岸部大口原田ステージ上にいたことから、PYG元メンバー全員揃った。 「ジュリーショーケンの2大アイドルスターによるツインボーカル」というコンセプト大きな話題となり、それなりにコンサート盛り上がったものの、実際客席においてはそれぞれのファンの間で熾烈な争い繰り広げられた。沢田ボーカル取っている時に萩原ファンタンバリンなどを叩いて妨害したり(実際2枚組ライブアルバムFREE with PYG』の『アイ・ゴナ・リーヴ・ユー』の曲中、沢田萩原ファンに対してタンバリンやめて!」と呼びかける模様収録されている。)、また萩原歌っている時に沢田ファン大声おしゃべりをするなど、嫌がらせ応酬繰り広げられることも多々あった。岸部によると、互いファンライバル意識ネックになってコンサート客足悪かったことがあったという。 また、日比谷野音をはじめ各種ロックフェスティバルにも出演する当時硬派なロック・ファンには ロック反体制音楽 という図式があり、芸能業界最大手当時)である渡辺プロダクション所属PYGは、体制的商業主義と見なされて受け入れられず、その嫌悪感から猛烈な非難浴び、「GS残党」「商業主義」と徹底的に嫌われ空き缶トマト投げつけられることがあった。しかし、PYGには井上・大野・岸部といったGS時代から演奏力定評のあるメンバーがいたことから、ミュージシャンの間では一目置かれており、後年においてもいくつかのオリジナル曲再評価されている。 彼らのコンサート2-3構成であったり、合間ゲスト演奏トークコーナー挟まったり、当日のセットリストアンコールを含む)がパンフレットにあらかじめ記載されているなど、それまで歌謡曲の「リサイタル形式踏襲したステージ構成が当たり前のように行われること多かったPYGコンサートは、老舗渡辺プロダクション取り仕切っていたために、とりわけその傾向強く合間に「ジュリー・コーナー」「ショーケン・コーナー」が設けられそれぞれ持ち歌続けて披露する場面があった。そのため、萩原参加難しくなり、「沢田研二井上堯之バンド」での活動多くなってもそれほど違和感無く受け入れられていった経緯もあるが、この事が、PYGロックバンドとしての過小評価に結びついている側面もある。 ライブではブラック・ナイト』や『ギミー・シェルター』など、ディープ・パープルフリーローリング・ストーンズの曲を好んで演奏していた(2枚組ライブアルバムFREE WITH PYG』で聴くことができる)。また、キング・クリムゾンの『エピタフ』など、プログレレパートリー大野志向による)や、ハードロックブラック・サバスパラノイド』(岸部志向)などもレパートリーとしていた。

※この「自然消滅後」の解説は、「PYG」の解説の一部です。
「自然消滅後」を含む「PYG」の記事については、「PYG」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「自然消滅後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「自然消滅後」の関連用語

自然消滅後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



自然消滅後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのPYG (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS