経路の探索とは? わかりやすく解説

経路の探索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:14 UTC 版)

最長片道切符」の記事における「経路の探索」の解説

古い時代行われた最長片道切符旅行行程は、手計算立案したルート構成総当たり的に検討した結果得られたものであり、実際算出作業は非常な困難を極めた1961年東大旅行研究会ルート探索では、全国地域ブロック分割しメンバーが各ブロックごとの最長ルート求め、これを合算するという手法がとられた。北海道九州は、青森下関を通る単一ルート限られるため本州から切り離して計算できた。本州についても列島方向に走る鉄道線少な地域切断し、4ブロック分割して計算している。しかし彼らの探索したルート東京都内旅規70条に定め特定区間扱い見落としがあり、実際に最長ルートではなかったことが前述通り後に判明している。 1970年代中期以降は、光畑茂が手計算により最長片道ルート探索し続け種村直樹著書などを介して定期的に改訂内容公表されていたことから、愛好者の間で広く利用された。宮脇俊三も『最長片道切符の旅』の中で、自力でも手探り経路確定させようとする様子綴っているが、最終的には光畑ルート利用することになった。この光畑ルート近年の研究で、間違いない最長片道ルートだったことが数学的に証明されている。 1980年代以降は、コンピュータ利用した数的解析用いて最長行程算出する試み始まっている。古く1970年代報告がある。当初は、ブロック分けによる総当り法が主流だった。なおしばしば俗に一筆書き」と表現されるが、実際にグラフ理論視点からは、駅を「節」、線路を「辺」とすると、同じ辺を2度通らないが同じ節は何度通ってもよいオイラー路である「一筆書きではなく、同じ節を2度通らないハミルトン路のほうが「片道切符ルート」には似ている数的解析一例として、2000年当時東京大学大学院生だった葛西隆也は、整数計画法用い数学的に厳密に最長求めたと言える手順経路稚内肥前山口11,925.9キロ)を求めた。このルートは、肥前山口側で環状線形成しており、逆経路前述ルールの「環状線一周超えない」に抵触するため不可となっている。同年春に、とある研究会整数計画法よるもの並行して実施した探索による手法詳細発表したところ、好評で、費用提供するので是非乗ってきてほしいという複数同志があり、同年夏に実際にこの経路旅行した。その経路の探索過程旅行記は、ウェブページ掲載されている。探索手法実際に乗車して記録発表したことなどが評価され情報処理学会のプログラミング・シンポジウムで山内奨励賞受賞した。なお、2004年NHK番組ルート計算この方法を使用し九州新幹線開業後に改め計算東大のある研究室依頼し実施したうえで放送された。 コンピュータ利用した経路の探索は、近年コンピュータスペック向上により、年々容易になっている。

※この「経路の探索」の解説は、「最長片道切符」の解説の一部です。
「経路の探索」を含む「最長片道切符」の記事については、「最長片道切符」の概要を参照ください。

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