経路の概要とは? わかりやすく解説

経路の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 22:14 UTC 版)

アウトストラーダ A16」の記事における「経路の概要」の解説

このアウトストラーダは、ほぼ全区間片側2車線構成である。イルピニアでカンパーニャ横切りノーラA30交差しサレルノベネヴェントへの接続便利なアヴェッリーノ超えイタリア半島東西に走る。アペニン山脈、ダウニアの山々越えプッリャ州内のバーリフォッジャへの接続便利なカノーザの近くでこのアウトストラーダは終わる。 その土地形状により、アウトストラーダ東側終点部分では、特に大型車両走行妨げるほどの強風にしばしばさらされる急勾配登り区間では緊急車線をなくし大型車走行用に第3車線(登坂車線)が造られている。冬季(11月から4月)にはバイアーノカンデーラの間はタイヤチェーン常備義務付けられている。アペニン山脈区間では、急に大量降り峠を越える車両止めることがある危険な状況時にはナポリからくる交通バイアーノ出口強制的におろされる。こういう状況は珍しいわけではなくバイアーノ出口近くには、道路降りる義務を示す標識が(通常カバーをかけ見えなくされているが)設置されている。 この有料高速道路アウトストラーデ・イタリア管理している。 2005年3月7日に、このアウトストラーダ継続した豪雨により構造的損傷受けた。特にグロッタミナルダラチェドーニア区間は、122.5km地点発生した地すべり高架橋支柱のずれにより通行止めになった。その、アルヴェオ・ヴェッキオのサンターガタ・ディ・プーリアロッケッタ・サンタントーニオの間は3月16日まで通行止め続いた当時は、グロッタミナルダ出口出てアリアーノ・イルピーノボヴィーノ経由し国道使ってカンデーラまで迂回せねばならなかった。高架橋修復困難だったため、崩れた高架橋前後約600m区間は横に新しい道路が造られた。

※この「経路の概要」の解説は、「アウトストラーダ A16」の解説の一部です。
「経路の概要」を含む「アウトストラーダ A16」の記事については、「アウトストラーダ A16」の概要を参照ください。

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