経路の選定とは? わかりやすく解説

経路の選定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:11 UTC 版)

六甲トンネル」の記事における「経路の選定」の解説

六甲山周辺山陽新幹線ルート検討図、上から背山案、中央案、表六案、海岸案、位置概略である 新大阪 - 岡山間の建設当たって、ほぼ中間に当たる姫路駅在来線の駅と併設することが最初の段階決定的であった。そこで、新大阪 - 姫路間と姫路 - 岡山間にわけて経路選定が行われた。 新大阪 - 姫路間の経路選択においては阪神間市街地六甲山通過主な問題であった阪神間市街地斜めに横断して六甲山北側周る背山案、六甲山中央東西に貫く中央案、六甲山南側周る表六案、海岸平野部を通る海岸案が考えられ比較検討された。背山案は、阪神間市街地除けば用地買収が容易で、最長トンネル長さが8キロメートル程度済み地質比較良好な所を通過できるが、神戸市内の駅が市街地とは六甲山隔てられ北区道場町付近にしか設定できず、営業上の問題があった。中央案は有馬盆地の下に最長23キロメートルにも及ぶトンネルが必要であり、地質悪く横坑斜坑設置できる適地がないことから工期長大化し、しかも駅の設置できないため不適格であると判断された。海岸案は、都市部港湾地域を非常に高い高架橋通過するため実現が困難であるとされた。 これに対し阪神間市街地のなるべく地元に迷惑が掛からない所を選んで通過し六甲山東部取り付き南側斜面貫いて神戸市内に駅を設け、再び六甲山トンネル入って明石市抜け表六甲案であれば実現が可能であるとともに神戸市街地に近い場所に駅を設置できるとされ、採用されることになった阪神間市街地できるだけ回避するという条件から、トンネル入口側の坑口位置はほぼ限定されることになり、また神戸市布引付近に新神戸駅設置することから出口坑口位置もほぼ限定されるトンネル中間部は、北に寄せると中間付近断層破砕帯回避しやすくなって地質的に良好であるが、トンネル中間付近に取り付く作業坑を設けるためには南側寄せる方が都合が良い。その兼ね合い考慮してトンネル平面線形設定した

※この「経路の選定」の解説は、「六甲トンネル」の解説の一部です。
「経路の選定」を含む「六甲トンネル」の記事については、「六甲トンネル」の概要を参照ください。

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