第一夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 22:08 UTC 版)
同じ11月9日を繰り返し、当初は恐怖するままカラダ探しをさせられていた森崎明日香たち「頼まれた側」の6人だったが、次第にこれがルールに縛られたデスゲームであることが明らかになり、ルールやゲームの仕様を把握することで「90度までの方向転換なら振り返ったとは判定されない」「仲間が追われたり組み付かれたりしている時に、仲間から遠く離れた場所でわざと振り返れば、自己犠牲と引き替えに仲間を「赤い人」から引き離すことができる」といった攻略法を見いだしていく。一方で、次々と不可解な出来事や謎の存在も明らかになり、明日香らは謎解きをする中で、「カラダ探し」の怪談の背景にある秘密にも迫っていくことになる。やがて明日香たちの6人は多大な犠牲を払いつつ、全てのカラダを集めて自分たちのカラダ探しを終えるが、明日香はそこで初めて、カラダ探しを終える際のルールを聞かされる。最終日に生き残れなかったメンバーはカラダ探しの記憶を失い、また生き残ったうちの一人は棺桶に閉じ込められ、カラダ探しにかかった日数分だけ眠らされた後、今回のカラダ探しに関わりのない人々から存在自体を忘れ去られた上で、次のカラダ探しで「頼んだ側」に回らなければならないというのだ。
※この「第一夜」の解説は、「カラダ探し」の解説の一部です。
「第一夜」を含む「カラダ探し」の記事については、「カラダ探し」の概要を参照ください。
第一夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 00:35 UTC 版)
「月虹 over the Moon-Bow 第一夜〜第四夜」の記事における「第一夜」の解説
第一夜のテーマは「カルテット」、イメージカラーは「赤(RED)」。2002年9月27日、東京厚生年金会館にて収録。 さだまさし一人の形式からこの公演は始まり、第一夜は弦のカルテットとさだのギターをメインに構成された。 ヴォーカル、アコースティック・ギター、ヴァイオリン:さだまさし アコースティック・ピアノ、コーラス:倉田信雄 パーカッション:八尋智洋 ヴァイオリン:小池弘之 ヴァイオリン:小池里枝 ヴィオラ:鈴木民雄 チェロ:矢島富雄 オーボエ、イングリッシュホルン:庄司さとし Disc.1#タイトル作詞作曲編曲備考1. 「名もない花」 さだまさし さだまさし さだまさし ギターのチューニングから開始され、3曲目の「交響楽」までメドレーで歌われる。 2. 「夢」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:さだまさし 3. 「交響楽」(シンフォニー) さだまさし さだまさし 服部克久/ステージ・アレンジ:さだまさし 4. 「トーク①」(挨拶) 5. 「もうひとつの人生」 さだまさし さだまさし 倉田信雄、さだまさし/ステージ・アレンジ:さだまさし 6. 「未来」 さだまさし さだまさし 石川鷹彦/ステージ・アレンジ:さだまさし 7. 「トーク②」(人間はひとりではない) 8. 「September Moon 〜永遠という一瞬〜」 さだまさし さだまさし 倉田信雄/ステージ・アレンジ:さだまさし 9. 「桃花源」 さだまさし 劉家昌 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:倉田信雄 10. 「桜散る」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:倉田信雄 Disc.2#タイトル作詞作曲編曲備考11. 「風が伝えた愛の唄」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:倉田信雄 12. 「本当は泣きたいのに」 さだまさし さだまさし 石川鷹彦/弦編曲:服部隆之/ステージ・アレンジ:倉田信雄 13. 「トーク③」(嗚呼! 十津川村(最近作)) 14. 「指定券」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:倉田信雄 15. 「惜春」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:倉田信雄 16. 「向い風」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:倉田信雄 17. 「トーク④」(メンバー紹介) Disc.3#タイトル作詞作曲編曲備考18. 「晩鐘」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:倉田信雄 19. 「おむすびクリスマス」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:倉田信雄 20. 「トーク⑤」(どう生きるか) 21. 「飛梅」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:倉田信雄 22. 「修二会」 さだまさし さだまさし 石川鷹彦:/弦編曲:服部隆之/ステージ・アレンジ:倉田信雄、小池弘之 23. 「つゆのあとさき」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:倉田信雄 24. 「甘い手紙」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:さだまさし
※この「第一夜」の解説は、「月虹 over the Moon-Bow 第一夜〜第四夜」の解説の一部です。
「第一夜」を含む「月虹 over the Moon-Bow 第一夜〜第四夜」の記事については、「月虹 over the Moon-Bow 第一夜〜第四夜」の概要を参照ください。
第一夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/23 02:30 UTC 版)
『食物百科大事典』全20巻の内容。「食物地理学」「食物史」「食物地図」など。この内「食物地図」は原書の折り返し部分にイラストが掲載されており「JAPAN: RICE」や「FRANCE: CHEESE」のように世界各地の特産品が書き込まれている。
※この「第一夜」の解説は、「ガブガブの本」の解説の一部です。
「第一夜」を含む「ガブガブの本」の記事については、「ガブガブの本」の概要を参照ください。
第一夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/22 08:43 UTC 版)
「世界の複数性についての対話」の記事における「第一夜」の解説
夕食後、庭園を散歩中の侯爵夫人は、「私は星が好きで、太陽が星を消し去ってしまうのを、とかく恨みたくなるのですよ」と話す。フォントネルは、「私もこのすべての世界を見えなくしてしまう太陽を許せませんね」と答える。「すべての世界」という言葉に興味を持った侯爵夫人は、フォントネルに、もっと詳しい話を聞かせてほしいとせがむ。 フォントネルはまず、不動の地球の周りを太陽や他の惑星が回るという世界体系を否定する。そして、地球は自転しながら太陽の周りを公転し、他の惑星も太陽の周りを回るという、コペルニクスの世界体系を紹介し、こちらの方が世界を単純に表せると述べる。そして、地球の周りを回っているのはもはや月だけであると言う。 侯爵夫人は、月が地球を見捨てなかったのは嬉しいが、地球に自転・公転運動という犠牲を払わせておいて太陽は何もしないというのは地球に優しくないと述べる。これに対してフォントネルは、太陽や他の恒星に地球の周りを回ってもらうとするともっと長い距離を動かさなければならなくなるし、それに地球という重い物体を動かすのは難しそうに思えるが、大型船が風の力だけで船上を移動できるように、実際は地球も天空を楽に動いてゆけると説明する。こうしたフォントネルの話を聞いているうちに、侯爵夫人はしだいに地動説を信じるようになってゆく。
※この「第一夜」の解説は、「世界の複数性についての対話」の解説の一部です。
「第一夜」を含む「世界の複数性についての対話」の記事については、「世界の複数性についての対話」の概要を参照ください。
第一夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 00:34 UTC 版)
『こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が…』
※この「第一夜」の解説は、「夢十夜」の解説の一部です。
「第一夜」を含む「夢十夜」の記事については、「夢十夜」の概要を参照ください。
- 第一夜のページへのリンク