社会生物学論争とは? わかりやすく解説

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社会生物学論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 22:40 UTC 版)

社会生物学」の記事における「社会生物学論争」の解説

社会生物学1960年代始まった若い学問分野であるが、わずか数十年で多く研究者議論対象上り詰めた一方で近代国民国家時代ヒューマニズム影響され性善説的な生物観になじんだ人々一種の強い不快感与えてきたのも事実である。[独自研究?]特に、動物利他的行動遺伝子利己的戦略という見方から捉える視点は、人道主義的な人間観倫理観との間に齟齬をきたし、社会生物学論争と呼ばれる大論争にも発展した昆虫哺乳類などの多く動物の行動に対しては、ある程度理論裏付ける観察結果得られている。一方で人間のように行動可塑性大きく複雑な社会を持つ動物の行動対し遺伝的な進化焦点当てたモデル単純に適用することはむずかしい(このことはほとんどの社会生物学者とその批判者当然のことみなしている)。そこで、リチャード・ドーキンスは「利己的な遺伝子」のなかで、文化的情報自己複製子意味するミームという新しい用語をつくって文化的な進化側面注意喚起し、また遺伝子ミーム双方の「専制支配」に抵抗する自由意志重要性指摘した。なお、批判のなかに、社会生物学ということばを人間社会生物学研究同一視するものもあるが[誰?]、これはまちがったラベリングである。[独自研究?]しかし、同時に人間でも、子育て子殺しや、暴力レイプなど人間普遍的基本的通文化的な性質には社会生物学適応可能考えられており、実際に理論裏付ける観察結果ある程度得られている[要出典]。社会生物学適応できないのは人間の中の文化的な部分可変的通文化的でも普遍的でもない部分である。また、社会生物学が脅かすとされた『人道』は、一部社会一部時代の、言論世界でしか通用せず、実際人類の歴史記録を見ると、それとは違った人間あり方見えてくるが、そこではより社会生物学予見する姿に近い行動とっている。[独自研究?] この分野をめぐって欧米おこなわれた論争の経緯については、ウリカ・セーゲルストローレ『真理擁護者たち』(邦訳『社会生物学論争史』)が詳細にまとめている。社会学者である著者は、この論争初期現場にも立ち会い、また論争多く当事者文献フォローしインタビューをおこなってこの本を書いた論争科学的側面はもちろん、その道徳的・政治的側面についても(社会生物学対す批判のなかに偏見誤解にもとづくものがあったことを含めて分析加えており、多くの点でバランスのとれた紹介となっている。論争当事者一人であるE.O.ウィルソンによる論争のまとめは、ラムズデンとウィルソン精神起源について第2章「社会生物学論争」がある。ここで、ウィルソン論争2期分けている。

※この「社会生物学論争」の解説は、「社会生物学」の解説の一部です。
「社会生物学論争」を含む「社会生物学」の記事については、「社会生物学」の概要を参照ください。

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