白兵戦とは? わかりやすく解説

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白兵戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:50 UTC 版)

戦列艦」の記事における「白兵戦」の解説

戦列艦による海戦はしばし数十メートル近距離での砲撃戦となり、時には舷々相摩す」状態となった。また上述の通り砲撃敵艦沈める事が不可であったため、最終的に接舷しての白兵戦で決着をつけるのが定石となった

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白兵戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:02 UTC 版)

無限航路」の記事における「白兵戦」の解説

敵艦に白兵戦を仕掛ける。敵に近付なければ使用出来ないCTが赤まで溜まっている状態で使用可能。

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白兵戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:02 UTC 版)

無限航路」の記事における「白兵戦」の解説

艦隊戦中に白兵戦コマンド発動し場合ダンジョンで敵と遭遇した場合は白兵戦となる。保安長に配属したクルー指揮官とし、全艦隊乗組員数がそのままヒットポイントとなる。保安長、保安員格闘能力、各艦に設置され保安室の格闘能力総和攻撃力となる。保安長が居なければユーリ代理として保安長を務める。保安長と保安員にもヒットポイント定められており、ダメージを受けると低下し攻撃力低下する攻撃三つコマンド用いて行う。コマンド選択は白兵戦開始時とゲージ満タンになったときに選択できるゲージが溜まるスピード格闘能力比例するそれぞれジャンケンのように三竦みとなっている。強いコマンドが有効となり、弱いコマンド出した方は相手ダメージ与えることが出来ない。あいこだった場合互いにダメージを受ける。保安長(ユーリ場合を含む)が格闘用のコマンド型スキル所持していれば、1回戦闘につき1度だけコマンド用いることが出来る。しかしながら相手コマンド対し不利であれば通常コマンド同様ダメージ与えられないためタイミング図って使う必要がある。またスキル宇宙の戦士」を保安長または保安員所持していれば1レベルにつき格闘能力が+5される。これは格闘能力最大値であっても上乗せされる。 斬撃 指揮官攻撃弱く射撃に強い。与えダメージは最も高い。 射撃 斬撃弱く指揮官攻撃に強い。ダメージ少なめだが、敵の退却を防ぐことが出来る。 指揮官攻撃 射撃弱く斬撃に強い。敵指揮官ダメージ与えて敵の攻撃力を低下させるが、敵が射撃行なっていた場合無効となる。 退却 退却して艦隊戦に戻る。相手射撃選択していた場合一方的に攻撃受けてしまう。

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白兵戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:34 UTC 版)

大航海時代IV PORTO ESTADO」の記事における「白兵戦」の解説

敵対勢力の船と接触することで自動的に発生し剣戟音が発生する都度戦闘行った艦船水夫数が減る。水夫減り具合斬り込み隊長担当する航海士能力左右される。白兵戦によって敵旗艦を拿捕した場合敵勢力の所持金に応じて金銭収入得られる他、交易品積載されていた場合戦利品として入手することができる。また、旗艦拿捕時に水夫残存している場合、自艦隊吸収することが可能。また、白兵戦発生時にランダムで以下特殊戦闘発生する一騎討ち 敵艦隊の艦長と自艦隊航海士一騎討ち決闘する参加者優先順位がある。基本的に生命力と剣闘力を基準勝負進行し、敵の生命力を0にした側の勝利となる。ただし、生命力が低い側の攻撃成功率高くなるため、剣闘力に大きな差があっても接戦になる傾向が強い。ただし、剣闘力の差が200超える場合一方的な展開になりがちである。また、勢力側のみランダム必殺技繰り出す。この場合基本攻撃力の2倍のダメージ与える。この戦闘勝利した場合敵艦船の水夫減少著しくなるため、彼我戦力差に圧倒的な差があっても、覆すことが可能。ただし砲撃戦影響はないため、逆説的に一騎討ち敗北した場合砲撃戦持っていくことがセオリーである。一騎討ち原則オート進行し、自勢力生命力敵艦長の生命力下回ったときのみ、タイミングによるボタン入力要求されるタイミング合致した場合攻撃100%成功する。これ以外の操作はなく、逃亡や一討ち拒否なども不可能である。 団体戦勢力航海士全員で、敵艦隊の乗組員とのチームバトルを行う。敵乗組員倒した数だけ星を取得でき、より多くの敵乗組員撃破することで戦闘有利に進めることができる。ただしこれによる戦闘への影響ごくわずかである。また、携帯機への移植作では、この戦闘スピードアップができなくなり、更に頻繁に発生するため白兵戦に非常に時間がかかるようになってしまった。 狙撃 見張り担当する航海士能力が高い場合、非常に低い確率敵艦長を狙撃する場合がある。狙撃成功した場合その時点で戦闘終了し自軍勝利となる。この場合旗艦拿捕扱いとなる。 ラムによる攻撃 旗艦船首ラム装備している場合敵艦船にラム突き立て攻撃することが可能。ラムによる突撃成功した場合一撃敵艦船は撃沈となるが、拿捕とはならないため金銭戦利品取得できない

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白兵戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 08:52 UTC 版)

機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079」の記事における「白兵戦」の解説

十字キー入力することで使える一定回数上使用して記憶率100%になるとATACKコマンド選んだ際に表示されるうになるNORMAL 特殊攻撃ではなく通常の攻撃ビームサーベル、またはビームダガー1回斬りつけるWアタック ガンダム右手持ったビームサーベルを2回振り下ろし攻撃。本ゲームガンダム一刀流ピクシー両手持ったビームダガーで、右・左交互に斬りつけ攻撃スプラッシュA ガンダムのみの必殺技バルカン放った後、ビームサーベル斬りつけるJアタック 上空ジャンプして上段からビームサーベルまたはビームダガー斬りつけ攻撃J・Wアタック ジャンプして上空から斬りつけ着地後さらにもう1回攻撃クロスレンジA ガンダムのみの必殺技バルカン放った後、ビームサーベル3回斬りつけるT.Sアタック ピクシーのみの必殺技ビームダガー右・左斬りつけた後、上段から振り下ろすノーザンライトA ピクシーのみの必殺技ビームダガーで4回交互に斬りつけた後、上段から振り下ろす

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白兵戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 14:55 UTC 版)

機動戦士Vガンダム (スーパーファミコン)」の記事における「白兵戦」の解説

ビームサーベル斬りつける組み合わせ操作ダッシュ中に突撃したり、つばぜり合い中のコマンド入力特殊技を出すことも可能。

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