熟練: 勤勉性 vs. 劣等感とは? わかりやすく解説

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熟練: 勤勉性 vs. 劣等感 (学童期, 9-12 歳)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 07:25 UTC 版)

エリク・H・エリクソン」の記事における「熟練: 勤勉性 vs. 劣等感 (学童期, 9-12 歳)」の解説

存在しうる質問: 私は人と物の取り巻世界で、それをなすことができるか? これまで気まぐれ遊びであったことが、生産的行為完遂するという目標徐々に取って代わられる技術基礎開発されていく。信用自律性勤勉といったスキル習得できない場合その子供は自分将来を疑うことがあり、恥や罪悪感敗北劣等感経験するかもしれない子供は、新しスキルの習得劣等感失敗無能感の経験といった要求対処する必要がある。 「この年の子供たちは、自分自身個人として認識している」。彼らは「責任持って良いことをして、正しくやっている」として一生懸命働いている。今や彼らは、より合理的に分かち合い協力し合うことができる。加えてこの年齢層に特有の知覚的発達特性列挙する子供らは空間と時間概念をより論理的実用的な方法把握している。彼らは因果関係カレンダー時間をよく理解している。この段階では子供たちはより複雑なスキル学び、そして達成することを熱望しており、それは読み書きや、時間伝えることである。彼らはまた、道徳的価値形成する文化的個人的な差異認識し個人的ニーズのほとんどを管理し最小限支援グルーミングすることができるこの段階の子供らは、口ごたえ、不従順反抗的などにより自身独立性表現することがあるエリクソンは、小学生年齢自信発展欠かせないものと見なしている。理想的には、小学校教師、親、同級生認知を得るための多く機会提供し、それはたとえば絵を描くこと、追加問題解決すること、文章書くことなど、物を生産することなどが挙げられる子供らが成果挙げてたことで賞賛されるならば、彼らはますます勤勉に頑張り仕事完成するまでの忍耐覚え喜びをもって仕事をすることによって、勤勉さ実証し始める。しかし、子供たち努力について、嘲笑されたり処罰されたり、教師両親期待満たすことができない分かった場合、彼らは自分能力について劣った感情を抱くこととなる。 この年代では、子供たち自身特別な才能認識し始め教育レベル上がるにつれて興味発見し続ける。たとえば運動能力に秀ていると分かった場合スポーツ参加したり、音楽好きならバンドに加わるなど、その興味追求するために、さらなる活動をすることを選びえる。しかし自分才能自分時間発見することができないと、子供たちモチベーション欠如、低い自尊感情嗜眠感を発達させることとなる。利害関係発展させることができないと、子供らはカウチポテトになる可能性がある。

※この「熟練: 勤勉性 vs. 劣等感 (学童期, 9-12 歳)」の解説は、「エリク・H・エリクソン」の解説の一部です。
「熟練: 勤勉性 vs. 劣等感 (学童期, 9-12 歳)」を含む「エリク・H・エリクソン」の記事については、「エリク・H・エリクソン」の概要を参照ください。

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