えん‐げい【演芸】
演芸
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演芸(えんげい)は、観衆を前にして演じる芸能。大衆芸能とも呼ばれる。個々の演芸の起源は様々だが、江戸時代中期に寄席と呼ばれる演芸のための常設の興行場が成立し、以降、演芸は体系化されていった。
歴史
古くから(例:奈良時代の散楽)、後に「演芸」と呼ばれる演目と「伝統芸能」と見なされる演目の境目はあいまいであった。明治から大正期にかけても「演芸」という言葉には揺れが見られ、雑誌「演芸画報」や「新演芸」のように演芸を銘打ち、内容は演劇ということもあった。「演芸」という言葉がある程度定義づけられるのは、興行関係一切を取り締まりしていた警察によってである。
一般的な傾向として、徐々に人気にかげりが見え、大衆芸能の座を離れると、伝統芸能と呼ばれたり(義太夫、新内)、また民俗芸能と呼ばれるように(八木節、河内音頭、安来節)近づいていく[注釈 1]。
種類
演芸の種類には以下のようなものがある。これらの中には現在伝統芸能とみなされているものも数多くある。それぞれ言葉が指す領域は重なる部分も多く、その点に注意が必要である。
- ヴォードヴィル
- 落語
- 講談
- 浪花節 - 浪曲
- 漫談
- 漫才
- 音曲
- 粋曲
- 俗曲
- コント
- ボーイズ
- 奇術 (手品)
- 曲芸 - 太神楽、ジャグリング
- 水芸
- 紙切り
- 声帯模写 - 声色、物真似
- 腹話術
- 女義太夫
- 女道楽
- 踊り(かっぽれなど) - 中には寄席の噺家の出演の時に踊るかそれの専門で踊る芸人もいる。
- 一人芝居
- マリオネット - 操り人形
- パントマイム
- レヴュー
演者について
演芸を演じる者の全般的呼称としては、演芸家または芸人がある。このうち、観客に笑いを起こす芸を専門に扱う芸人をお笑い芸人と言う場合があるが、この呼称は芸人当人による謙遜の意味合いや芸域を細かく限定しまいとする精神なども含まれていた。つまり本来は、第三者が使うべき言葉ではないとも言える。しかし現在では、芸人に対して親しみの情を込める意味合いや、芸人かつテレビタレントであること、落語・漫才・漫談・コントのボーダーレス化の反映などを意味してお笑い芸人との呼び名を使う場合なども起きている。
演芸の多くは師匠から弟子に芸を引き継いでいく形態を取り、その芸脈を保っている。しかし近年では、テレビ局や芸能事務所などの主催する演芸コンテストや、俳優・声優・歌手などの異業種から、師匠を持たずに演芸の世界に進出する者も数多く現れてきている。この現象は、演芸の新たな観客層の開拓にもなっているが、一方で伝統的な芸能の衰微を危惧する声もある。
演芸の行われる場所
江戸時代初期の演芸は屋外で行われた。江戸中期からは公許の演芸場でも行われるようになり、演芸の発信地として機能していった。また幕末から明治初期まで大都市の盛り場に存在したヒラキは、講談・浪曲を始めとした後の多くの演芸が寄席に進出する足がかりになる。
明治時代、日本でのレコード普及期から、演芸を吹き込んだものが発売されていた。浪花節は特にレコードの全国的普及に貢献するほど売れた。雲右衛門や奈良丸が全国的な人気を博したのは、レコードというメディアの登場が大きい。ラジオの登場で、浪花節、スタイルの確立して間もない漫才など、大衆が演芸を楽しむ場になっていった。第二次大戦後、ラジオやテレビなどのマスメディアによる演芸番組がもてはやされるようになっていった。また、専属の演芸家を抱える放送局が増えていった。と同時に、寄席などの演芸場は徐々に減少していった。
寄席の減少にはテレビの影響があったことは間違いないが、演芸家にとって収入を得る場と観客の質が変化しただけだという意見もある。またテレビは、演芸の持つ大衆性、即時性、即興性、演出手法などを取り入れつつ発達していった経緯もあり、演芸の概念がマスメディアに拡大されたという意見もある。その論拠としては、テレビのバラエティ番組、クイズ番組は観客をスタジオに招く形態のものがほとんどであり、観客の反応をも含めて放送することで、演芸の形態を保っているということ、そういった番組では出演者として実際に芸人を起用する場合が多いことなどが挙げられる。
とはいえ、観衆として演芸を楽しむ実演の場としては、寄席など、直にその芸に接することのできる場所に勝るものはない、と言う意見は根強く、また説得力も持っている。現代ではライブ感覚で演芸を行う場が新設されたり、演劇用の劇場やライブハウスなどで、演芸興行する事例(お笑いライブと呼ばれる)も増え、演芸の新しい潮流になっている。
関連項目
脚注
注釈
- ^ 演芸情報を扱う『東京かわら版』の通巻1号には、寄席芸の1ジャンルとして、新内のコーナーがある
演芸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 04:58 UTC 版)
お笑い芸人が芸を披露するコーナー。2009年(平成21年)11月8日から2010年(平成22年)3月7日まで放送。 芸歴の長いベテラン芸人から注目の若手芸人まで幅広く、ジャンルも漫才、漫談、コント、マジックなど多岐にわたっている。
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演芸
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ゲストによる芸を披露するコーナー。様々なゲストが出演していた。
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演芸
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衝撃的なこの事件は早速市内の小芝居、茶番、講釈、浮かれ節、見世物小屋など至る所で演じられた。堀江明楽座では「六人の紅染」、九条町繁栄座の角藤一座も「廓の夢」、稲荷社文楽座の中村信濃一座は「堀江六人斬」講釈では「怪談六人斬の生人形」が演じられ、いずれも客足は良かったという。
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演芸
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ジャグリングを行なうジャグラー (jongleur) には吟遊詩人のほか、旅芸人としての意味もあり、各地を転々と移動し、道を往来する人々を相手に芸を披露する大道芸の多くも演出方法は自作自演のものがある。 現代においては、お笑い系のネタの多くは、芸人自らが日常生活から体験した事物やニュース等の出来事にヒントを得て、意外性や非日常をテーマに自作自演される。著名な芸人は過去十数年に数百冊のネタ帳と呼ばれるアイデアを残して、常に持ちネタが途切れないように努めている。
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演芸
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番組の前半に行われる。オープニング後に、司会者が会場の客席からゲストを紹介する。5代目圓楽は「今日のはな(端=始めと「華」を掛けている)」と紹介していた。また、歌丸や昇太は上方から登場するゲストの場合は「上方からおいでの〜」などと紹介する。登場するゲストは芸歴の長いベテランから注目の若手まで幅広く、ジャンルも落語、漫才、漫談、コント、マジック、物真似など多岐にわたっている。毎回1組が基本だが、40分番組だった時代はピン芸人の短いネタの場合、2組が出演するケースもあった。また、オープニングにて司会者と回答者の間で紹介されていたが、30分に短縮されてからは省略された。特大号では継続されたが、2022年より演芸開始時及びオープニングでの紹介が寄席文字からゴシック体に変更された。 通常のテレビ番組では放送される機会が少ない演芸も含まれていることから、当コーナーの出演映像が他のバラエティ特番や、日本テレビのニュース番組で有名人の訃報が伝えられる際には、当番組に出演した際の映像が使用されることが多い。 なお、控室の貼り紙においては他の番組で使われる「〇〇様」ではなく、キャリア歴を問わずに「〇〇先生」という敬称が用いられている。 主な芸の種類と主な出演者は次のとおり。 落語 - 東西の様々な落語家が新作・古典を問わず演じる(春風亭小朝、春風亭柳昇など)。他に4代目桂米丸・8代目橘家圓蔵は20回以上出演している。 浪曲 - 玉川カルテット(歌謡浪曲)、玉川太福など 講談 - 田辺一鶴、一龍斎貞水(夏季の怪談話)、神田山陽、神田伯山など 漫才 - 上方漫才(宮川大助・花子、横山ホットブラザーズ、中田カウス・ボタン、正司敏江・玲児、人生幸朗・生恵幸子、春日三球・照代、オール阪神・巨人、NONSTYLEなど)、東京漫才(内海桂子・好江、春日三球・照代、星セント・ルイス、ナイツ、サンドウィッチマンなど) 漫談 - 牧伸二(ウクレレ漫談)、ケーシー高峰(医事漫談)、堺すすむ(ギター漫談)、ぴろき(ギタレレ漫談)、柳家紫文(三味線漫談)など 手品 - ナポレオンズ、マギー司郎(最多出演)、マギー審司、北見マキ、松旭斎すみえ(水芸含む)など 物真似・声帯模写 - 江戸家猫八(3代目、4代目、動物声帯模写)、桜井長一郎(人物声帯模写)など コント - コント山口君と竹田君、ゆーとぴあ、東京03、アンジャッシュなど パントマイム - カンジヤママイム、がーまるちょば、山本光洋など その他 - 曲芸(海老一染之助・染太郎)、紙切り(3代目林家正楽)、コミカルソング(テツandトモ)、音楽演奏(浅草ジンタ)、南京玉すだれなど コーナー最多出演者はマギー司郎で、2016年の時点で49回出演している。 星セント・ルイスやツービートなど後の漫才ブームでブレイクした漫才師たちも早い時期から演芸に出演していた。特にセント・ルイスは1970年代半ばごろに収録の間の時間つなぎをする「マエラク」を担当していた縁もあり、1977年(昭和52年)の『NHK新人漫才コンクール』でセント・ルイスが優勝すると直後4カ月の間に演芸に3回出演させ番組ぐるみでブレイクを後押しした。その一方、実際に漫才ブームが訪れた1980年代初期にはブームの中心となった漫才師らがほとんど出演しなかった。これは『笑点』から出た「ずうとるび」を通じてブームそのもののはかなさと怖さを知ったという当時のプロデューサーが「ブームに便乗するとブームが去った時に番組も終わる」と判断し、漫才ブームから距離を置く姿勢を取ったためである。また裏番組に吉本興業が制作していたヤングおー!おー!があったという事情もあった。ただし、漫才ブームが沈静化した後はセント・ルイスやおぼん・こぼん、西川のりお・上方よしお、オール阪神・巨人、今いくよ・くるよなどブームの中心を担った漫才師も演芸に出演している。 5代目圓楽の司会当時は、毎年新年1回目の演芸で5代目圓楽の落語が披露されるのが恒例となっていた。現在では当番組内で落語を放送することは滅多にないが、派生番組の『笑点 特大号』では落語を不定期に放送している。また、2014年6月8日の歌丸復帰回と10月19日の木久扇復帰回は自身の病気療養期間中のエピソードを、2016年9月4日にはたい平が24時間マラソンに挑戦した際のエピソードを落語風にして披露した。かつては地方収録の回で、大喜利メンバーが落語を披露することが多かった。 2000年代後半以降は笑点メンバーが演芸コーナーに出演するコラボネーションネタも不定期に実施されており、木久扇&カンカラ、木久扇・たい平&鉄拳、好楽&ヒロシ、歌丸&ナイツ、昇太&サンドウィッチマン、6代目円楽+テツandトモなどの組み合わせがこれまでに行われている。2018年9月30日から10月28日には、5週連続で笑点メンバーとのコラボ演芸が行われた(後述)。 2006年(平成18年)1月22日の第2000回放送と、同年5月14日の「40周年スペシャル」では、(当時の)演芸最多出演者として、マジックのナポレオンズが出演した(ナポレオンズの出演回数は47回=2016年現在)。 2016年1月17日には司郎のマジックに特別出演として、日曜ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』の主演である斎藤工、窪田正孝が出演した。
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演芸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 03:00 UTC 版)
「土崎神明社祭の曳山行事」の記事における「演芸」の解説
曳山は行程途中の各所で停まり、踊りが披露される。子供の輪踊りもある。これらの踊りのことを演芸と称する。曲目は、民謡、演歌、流行りの歌等々であり、テープやCDを用いる場合が多い。 中でも「秋田音頭」は、全町内で採用されている スタンダードナンバーである。テープやCDを用いずに囃子方と歌い手で生演奏する町内もある。振り付けは全町内とも似ているが、町内ごとに工夫している部分もある。その発祥は、一説には、若い武士が柔術の型を踊りにしたものに、さらに上方の旅役者が歌舞伎の六方の表現を加えたものとされる。亀ちゃ(仁井田亀松、1856年 - 1916年)が名人として知られ、その弟でやはり名人の福ちゃ(仁井田福松)が1915年(大正4年)から土崎港に広めたとされる。古くは「男踊り」と呼ばれ、女性が男性の服装をして踊ることが多かったという。 戻り曳山のときは、簡単な振り付けの土崎盆踊りが踊られ、酒が入った曳き子が自ら参加することが多い。どの町内でも囃子方が生演奏する。その太鼓は、「どんどこどっけ、どんどこどっけ、どんどこどっけ、どん」というノリの良いリズムである。4拍子の楽譜に書けば、たった3小節単位のリズムを何度も繰り返すシンプルなパターンであり、踊りも同じ繰り返しである(笛の旋律は3小節の繰り返しではなく、いくつかバリエーションがある)。
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「 演芸」の例文・使い方・用例・文例
- スポーツと演芸の分野でのオーストラリア人の卓越。
- 演芸.
- 演芸, 芝居.
- 寄席, 演芸館.
- (人の演芸などをほめて)鮮やか(!)
- (俳優や一座の)演芸目録
- 余興として音楽等の演芸があった
- 演劇や音楽作品や他の演芸を上演すること
- 寄席において,演芸と演芸の間に奏する音楽
- 三味線を用いる演芸
- 落語という演芸
- 女道楽という寄席演芸
- 演芸などで,二人以上の人が交互に演ずること
- 掛け合い話という寄席演芸
- 場に面白味を添える演芸など
- 物語を調子をつけて語る寄席演芸
- 演劇や舞踏などの演芸が演じられる場所
- 声帯模写という演芸
- 演芸で真打ちより前に出演すること
- 演芸で真打ちより前に出演する人
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