沿革1とは? わかりやすく解説

沿革1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 00:09 UTC 版)

東海旅客鉄道名古屋工場」の記事における「沿革1」の解説

1890年明治23年7月 - 関西鉄道四日市工場として発足当時四日市駅構内にあった1907年明治40年10月1日 - 関西鉄道国有化に伴い帝国鉄道庁湊町営業事務所四日市工場改組1908年明治41年12月 - 帝国鉄道省鉄道院改組に伴い鉄道院西部鉄道管理局四日市工場改称1924年大正13年8月21日 - 現在地名古屋駅構内移転鉄道省名古屋鉄道管理局名古屋工場改称1932年昭和7年4月 - 内燃動車気動車検修開始1942年昭和17年9月11日 - 鉄道省名古屋鉄道局名古屋工機部に改称1949年昭和24年6月1日 - 日本国有鉄道発足に伴い日本国有鉄道名古屋工場改称1950年昭和25年8月 - 日本国有鉄道名古屋鉄道局名古屋工場改称1952年昭和27年8月 - 日本国有鉄道名古屋工場改称1957年昭和32年1月 - 支社発足に伴い日本国有鉄道中部支社名古屋工場改称1963年昭和38年) - 鉄道記念物蒸気動車キハ6401を復元1970年昭和45年8月 - 支社廃止に伴い本社直轄日本国有鉄道名古屋工場改称1973年昭和48年9月1日 - 本社直轄から日本国有鉄道名古屋鉄道管理局名古屋工場改称1978年昭和53年11月 - 電車153系検修開始1982年昭和57年3月 - 12系客車改造ジョイフルトレイン「いこい」落成1983年昭和58年3月 - 12系客車改造ジョイフルトレインお座敷列車通称ナコ座)」落成1985年昭和60年9月 - 12系客車改造ジョイフルトレインユーロライナー落成

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沿革 1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/26 10:53 UTC 版)

御燈」の記事における「沿革 1」の解説

民間儀礼である北辰祭宮中もたらされ時期不明であるが、桓武天皇遷都後に北辰菩薩祀る霊厳寺廃寺妙見寺ともいい、京都府京都市鷹峯の現圓成寺その後継という)に灯火捧げたとの伝えがあり、遅くとも天皇治世下には行われていたらしく、その後宮廷儀礼完備時代といわれる清和天皇貞観年中9世紀後半)宮中行事として公式に採用され天皇自身北辰灯火捧げるようになった見られている。因みにこの日は廃朝とされる事が多く、また『延喜式』を見ると、中宮においても同様の儀式が行われていた。 当初灯火捧げられたのは上記霊厳寺であったが、宇多天皇寛平年間9世紀末)の初めに林寺廃寺。現京都市左京区一乗寺月輪寺町修学院月輪寺町付近にあったという)へ、次いで円成寺廃寺。現京都市左京区鹿ヶ谷大豊神社境内にあったという)へと変わり醍醐天皇延喜2年902年)から再び霊厳寺捧げるようになったという。また、御燈の日には「神事吉事遊宴が行われ、一緒に仏事が行われた例もあった。宇多醍醐両天皇ごろに最も隆盛極め容易に忌避することのできない恒例行事と見なされたが、伊勢神宮斎王群行が行われる際には停止され、その他忌服などの触穢捧げることができない時には由祓(よしのはらへ)を行ってその事情を奉告する定めで、後には穢れの無い場合でも祓が行われる例となった。なお、『経頼記』には長暦2年1038年3月后妃藤原嫄子懐妊のために祓まで停止された例も記録されている。

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