東武のバス事業進出と戦時統合とは? わかりやすく解説

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東武のバス事業進出と戦時統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 16:08 UTC 版)

東武バス」の記事における「東武のバス事業進出と戦時統合」の解説

1933年昭和8年10月26日:栄自動車丸三自動車野田町)と、柏 - 野田間乗合自動車免許をめぐり競願となる。 10月27日東武鉄道傍系会社として毛武自動車設立桐生 - 足利太田 - 熊谷太田 - 桐生境町 - 深谷乗合自動車事業開始1934年昭和9年4月1日東武鉄道直営乗合自動車事業川越地区開始する越生自動車線(川越西町 - 梅園)、川越市自動車線(川越西町 - 神明町)、高坂線(川越西町 - 高坂)の3路線8月20日東武鉄道成増 - 川越間の路線譲受認可を受ける(同年10月1日運行開始)。 10月30日:毛武自動車が、両毛回進社(桐生 - 新桐生ほか)、東毛自動車足利 - 小泉太田 - 小泉ほか)を合併する12月24日:毛武自動車が、杉戸 - 幸手間で運輸事業譲受認可を受ける。 1935年昭和10年1月12日:毛武自動車が、毛武遊自動車合併する3月25日:毛武自動車が、越生 - 黒山間の路線譲受認可を受ける(8月12日営業開始)。 5月27日:毛武自動車が、千住 - 草加間の路線譲受認可を受ける(6月8日営業開始)。 同年、栄自動車が、 - 松戸間、 - 増尾間で運行開始1936年昭和11年3月20日:栄自動車が、総武鉄道(現:東武野田線)に乗合自動車営業権を6万円譲渡する譲渡され路線は、 - 流山 - 運河)、 - 松戸 - 大井 - 増尾我孫子 - 木下我孫子 - 布施。これにより総武鉄道乗合自動車事業進出5月1日:毛武自動車が、粕壁 - 白岡間の路線譲受認可を受ける(5月20日営業開始)。 5月16日:毛武自動車が、坂戸 - 玉川間の路線譲受認可を受ける(6月15日営業開始)。 7月17日:毛武自動車が、葛生 - 秋山間の路線譲受認可を受ける(9月25日営業開始)。 8月10日総武バスが、野田 - 間を開業し柏 - 野田間運行開始する9月8日:毛武自動車東武自動車社名変更。翌9月9日小川町 - 飯能間の路線譲受認可を受ける。 1937年昭和12年1月13日東武自動車が、奥日光自動車沼田 - 丸沼ほか)、赤城山自動車桐生 - 大間々ほか)を合併する1月26日東武自動車が、埼玉県草加町 - 八条村大字八条間の路線譲受認可を受ける。 5月7日東武自動車が、野州自動車合資会社栃木 - 小山ほか)を合併することを決議9月7日東武自動車が、桐生市自動車桐生川内大間々ほか)を合併することを決議9月8日東武自動車が、草加 - 幸の宮間運行開始9月30日東武自動車が、坂東自動車沼田 - 湯檜曽ほか)を合併する10月20日東武自動車が、杉戸 - 粕壁間の路線譲受認可を受ける。 12月10日総武バスガソリン節約のため、柏 - 野田間減便する。 1938年昭和13年2月総武バス豊四季駅 - 飛行場十余二)- 根戸 - 間の循環バス路線認可申請する4月2日陸上交通事業調整法公布同年8月施行)。 5月1日東武自動車ガソリン規制のため、一部路線運行休止する1939年昭和14年2月総武バスが、 - 根戸 - 花野井 - 若柴 - 十余二 - 豊四季 - 間の循環バス路線認可申請する4月総武バスが、 - 豊四季 - 高田原 - 根戸 - 間、新川村南 - 高田原間の路線免許申請する5月10日東武自動車が、埼玉自動車熊谷 - 小川町熊谷 - 深谷熊谷 - 川越、松山 - 出丸中郷川越 - 鴻巣熊谷 - 鴻巣熊谷 - 葛和田熊谷 - 星宮 -行田)を合併する5月12日東武自動車が、京モーターバス(南千住 - 西新井南千住 - 堀切)を合併する東武自動車が、英自動車久下田 - 小金井下館 - 小栗下館 - 真岡)を合併する東武自動車が、ミクニ自動車結城 - 船玉 - 下館)を買収する6月1日東武鉄道直営乗合自動車事業を、東武自動車譲渡する。これにより傍系会社東武自動車(旧:毛武自動車)と東武鉄道直営分かれていた東武乗合自動車事業統合一本化される。 1940年昭和15年1月31日陸運統制令公布2月25日施行)。 4月総武バスが、松戸 - 間の路線休止5月20日総武バスが、新川村南 - 豊四季間、花野井 - 十余二間の路線認可を受ける。 6月総武バスが、豊四季 - 恩田部隊豊四季 - 水島部隊間の運行開始1941年昭和16年1月11日朝日自動車設立される4月28日総武バスが、 - 増尾間、 - 大井間の運行休止許可を受ける。さらに、7月15日には豊四季~流山間9月9日には野田 - 船戸間の運行休止許可を受ける。 10月1日戦局激化により、乗合自動車ガソリン使用全面禁止となる。 1942年昭和17年1月9日東武自動車が、伊香保温泉自動車渋川 - 伊香保伊香保 - 水沢)を合併する社史1943年昭和18年11月25日東武自動車が、茨城急行自動車(境 - 杉戸など)、上武自動車本庄 - 鬼石深谷 - 寄居ほか)、群馬自動車渋川 - 中之条など)を合併する12月13日東武自動車が、菖蒲倉庫川越 - 桶川)を買収する12月29日東武自動車が、行田自動車行田 - 吹上など)を買収。越沼茂安(個人)から、粕壁 - 越谷粕壁 - 宝珠花粕壁関宿間の路線買収する1944年昭和19年3月1日東武鉄道が、総武鉄道合併する。これにより、総武鉄道の以下の路線東武鉄道路線となる。越谷 - 早稲田 - 金町越谷 - 彦成 - 金町草加 - 鳩ヶ谷安行 - 竹の塚野田 - 関宿岩井 - 小山渡船場野田 - 松戸野田 - 越谷野田 - 野田市内、柏 - 手賀、 - 布施 - 増尾休止中)、 - 松戸休止中)、岩槻 - 越谷大宮 - 粕壁岩槻 - 岡泉大宮 - 浦和県庁 - 浦和大宮 - 原市大宮 - 公園 - 大宮大宮 - 桜木町大宮 - 上落合9月16日総武鉄道から継承した乗合自動車事業を、東武鉄道東武自動車譲渡する1945年昭和20年2月9日東武自動車が、花畑乗合自動車株式会社松戸 - 花畑草加 - 花畑亀有 - 戸ヶ崎 - 草加北千住 - 大谷田花畑 - 北千住)を合併する8月15日終戦迎える。

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