本港地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:35 UTC 版)
旧港とも呼ばれる。港の最深部に位置しており、かつては定期船や貨物船のほとんどが使用していたが、現在は埋め立てられており、地区の奥まったところに漁船の船溜まりがある。
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本港地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 04:22 UTC 版)
敦賀港のシンボル地区で、ウォーターフロントにはきらめきみなと館や旧敦賀港駅舎、赤レンガ倉庫、倉庫群など港町敦賀を代表する施設が集積する。本港地区はみなとオアシスの登録をしていて、金ヶ崎緑地を代表施設とするみなとオアシス敦賀として交流拠点ともなっている。 敦賀港湾合同庁舎(大阪税関敦賀税関支署、中部運輸局福井運輸支局敦賀庁舎、第八管区敦賀海上保安部等) 敦賀地方合同庁舎(北陸地方整備局敦賀港湾事務所等) 福井県嶺南振興局敦賀港湾事務所 金ヶ崎C岸壁 - 岸壁延長170m、水深10.0m 金ヶ崎D岸壁 - 岸壁延長130m、水深7.5m、近海郵船博多航路 天満桟橋 - 岸壁延長68m、水深5.0m、巡視船「えちぜん」 桜E・F岸壁 - 岸壁延長180m、水深5.5m 蓬莱G・H・I岸壁 - 岸壁延長390m、水深7.5m 港大橋 川崎・松栄A岸壁 - 岸壁延長200m、水深7.5m 川崎・松栄B・C岸壁 - 岸壁延長370m、水深-10.m コンテナヤード 川崎桟橋 - 岸壁延長32m、水深3.0m 船溜物揚場 - 岸壁延長246m、水深3.0m 川崎・松栄北・東・南物揚場 - 岸壁延長865m、水深4.0m 天満桟橋、接岸する「えちぜん」 桜E・F岸壁 港大橋付近
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本港地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 02:59 UTC 版)
マリックスライン・マルエーフェリー 那覇港(那覇ふ頭) - 本部港 - 与論港(与論島) - 和泊港(沖永良部島) - 亀徳港(徳之島) - 名瀬港(奄美大島) - 鹿児島新港 1日上下1便。2社で毎日運航。 伊江村営フェリー 本部港 - 伊江港(伊江島) 1日4往復。所要時間は30分。 ※多客期は5-8往復に増便
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本港地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 02:59 UTC 版)
路線バス 本港地区への最寄のバス停は「本部港」バス停。 名護バスターミナルから (琉球バス交通・沖縄バス・那覇バス) 117番・高速バス(美ら海直行) 約25分。 (琉球バス交通・沖縄バス) 65番・本部半島(渡久地)線 約40分。 66番・本部半島(今帰仁)線 約1時間10分。 那覇空港 那覇バスターミナル(旭橋駅前)から (琉球バス交通・沖縄バス・那覇バス) 117番・高速バス(美ら海直行)で、那覇空港から、約2時間。 那覇空港 県庁北口から (やんばる急行バス) 888番・空港線 今帰仁方面行きで、那覇空港から、約2時間。 (沖縄エアポートシャトル) 恩納村経由美ら海水族館方面行き(リゾートライナー)で、那覇空港から、約2時間。 タクシー利用 名護バスターミナルから、約20分。
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本港地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 01:28 UTC 版)
下関駅にほど近い東大和町・細江町に位置し、 第1突堤 、 第2突堤 、 細江ふ頭 で構成される。いずれも貨物扱いが主であるが、細江ふ頭に国際貨客航路の発着点となる下関港国際ターミナルがある。 第1突堤 農林水産省総合食料局の配船により、主に大麦・小麦の輸入やアルミの輸入、韓国の鮮魚運搬船による水産品を取り扱っている。 第2突堤 主としてアルミや水産品を取り扱っており、3万6千トンクラスの大型冷凍冷蔵倉庫を完備している。 細江ふ頭 関釜フェリー・オリエントフェリー・蘇州下関フェリーが利用している下関港を代表するふ頭。輸入貨物はトラックやJR貨物(近くにJR貨物下関駅がある)によって日本各地に配送される。年中無休で通関と植物検疫(祝日を除く)が行われており、動物検疫・食品検査は週6日実施されている。輸出では電気機械・機械、輸入では水産品・衣料品・野菜・果物を取り扱っている。
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本港地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 06:36 UTC 版)
福井港の本港を中心とする地域には、福井臨海工業地帯(テクノポート福井)が建設されている。 福井県福井港湾事務所 第八管区海上保安本部 敦賀海上保安部福井海上保安署 石油天然ガス・金属鉱物資源機構 福井国家石油備蓄基地 30基の油槽のうち20基が福井市に位置し、福井市側の約300m沖合に浮かぶ一点係留ブイも港湾施設の一つであり、そこから陸上の石油備蓄基地へ繋がる海底パイプラインにより荷揚げを行う。
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