改革内容とは? わかりやすく解説

改革内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 19:21 UTC 版)

学校職員」の記事における「改革内容」の解説

国は、指針として学校現場でICTタイムカードなどにより客観的に把握する文部科学省作成した上限ガイドライン(月45時間、年360時間等)の実効性高めることが重要であり、文部科学省は、その根拠法令規定するなどの工夫図り学校現場で確実に遵守されるように取り組むべきとされた。労働安全衛生法義務付けられ労働安全衛生管理体制整備教職員一人一人働き方に関する意識計画掲げている。 また、学校及び教師が担う業務明確化適正化掲げ夏休み期間のプール指導勝利至上主義早朝練習指導内発的研究意欲がない形式的な研究指定校としての業務運動会等の過剰な準備など、学校伝統として続いているが、必ずしも適切といえない又は本来は家庭地域社会が担うべき業務大胆に削減すべきとしている。 〇教職員及び専門スタッフ等、学校指導運営体制効果的な強化充実として、事務職員充実スクールカウンセラーの全公立小中学校配置及びスクールソーシャルワーカー全中学校区配置並びに課題抱え学校への重点配置部活動指導員配置促進授業準備学習評価等補助業務を担うサポートスタッフ理科観察実験補助員の配置促進スクールロイヤー活用促進提案されている。東京都港区では2007年平成19年)に、大阪府では、2013年平成25年)にスクールロイヤー導入し学校トラブル解決図っている。野田市児童虐待女児死亡した事例では、父の暴力相談した女児のアンケート回答を父に恫喝されて教育委員会担当者が渡すなど不適切な対応が明らかになってなり、スクールロイヤー配置決めた虐待問題に関しては、兵庫県三木市では、父親から虐待され女児保護をめぐり、兵庫県三木市小学校の校長当時)や市議が、保護あたった養護教諭のことを父親漏らしたため嫌がらせを受け休職余儀なくされ、後に養護教諭自殺した事件起こっている。 〇勤務時間管理適正化業務改善効率化への支援として、次の点が問題視されている。登下校の対応などについて地域人材協力体制整備が不十分、都道府県単位で共通の校務支援システム導入が必要、業務改善方針等の策定学校宛て調査照会精選などについて市区町村での取組が不十分、部活動数の適正化地域クラブとの連携が一層必要、学校給食費学校徴収金の公会計化が不十分であることの改善求められている。この対策として、東京都練馬区では2019年度予算において、全国初として、保護者への精算金返金の迅速化を図る学校徴収金管システム運用開始する。学校徴収金のうち多額占め修学旅行費については、旅行会社による教育旅行積立活用して学校徴収負担を減らす動きもある。

※この「改革内容」の解説は、「学校職員」の解説の一部です。
「改革内容」を含む「学校職員」の記事については、「学校職員」の概要を参照ください。

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