接続専用鉄道・専用線とは? わかりやすく解説

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接続専用鉄道・専用線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:34 UTC 版)

北海道炭礦汽船夕張鉄道線」の記事における「接続専用鉄道・専用線」の解説

北海鋼機(株)専用線 北海鋼機前 - 会社工場 (0.5km) 1964年9月14日 - 1987年3月12日 夕張鉄道線廃止後は野幌 - 北海鋼機前間譲受け野幌 - 会社工場間1.5kmが運行されていた。 北炭継立専用鉄道 継立 - 砂利採取場 (1.07km) 1927年1月7日 - 1933年4月20日 坑内充填火山灰採取線として使用開始した火山灰充填廃止に伴い用途廃止となった角田炭砿(株)専用鉄道 新二岐 - 角田坑 (4.6km) 1934年4月1日 - 1970年 北炭角田砿への専用鉄道で、石炭輸送のほか、夕張鉄道から客車借入れ旅客輸送行っていた。 1949年から1965年6月19日まではDC600Vで電化され、元旭川市街軌道路面電車1929年川崎車輌半鋼製単車)2両が新二岐駅 - 事務所前駅間で通勤輸送用に使用された。 栗山町によれば、この車両1965年2月車両火災廃車になり、足を奪われ住民から復活運動起きたが、当鉄道電車運用及び旅客扱い石炭産業斜陽化影響もあって廃止され同年6月2日から夕鉄バス代行替わったとされる一方廃止後に発行された『鉄道ファン』、『鉄道ピクトリアル』によると6月19日かぎり廃止。また『鉄道ファン』には6月検査150かかるとして断念したとしている。 北海道炭礦汽船(株)平和砿専用鉄道 平和駅 - 平和坑 (1.0km) 1938年8月1日 - 1975年沿線最後まで出炭した北炭平和砿の専用鉄道夕張鉄道平和 - 清水沢間敷設計画では夕吸収される予定だったが、陽の目を見ないまま計画頓挫した北海道炭礦汽船(株)若菜専用鉄道 1908年10月25日 - 1933年10月31日 若菜辺砿の専用鉄道で、専用鉄道敷設免許1907年で、この地区では最も古い。石狩石炭により鹿ノ谷 - 若菜辺間で使用開始1920年北炭譲渡された。 路線一部夕張鉄道充用されて廃止となり、若菜辺砿閉山により1933年残存区間廃止となった北海道炭礦汽船(株)化成工業専用鉄道 若菜 - 化成工場 (1.0km) 1936年5月1日 - 1978年4月 夕張鉄道線廃止後は夕張運送により元夕鉄道線鹿ノ谷 - 若菜間を含む鹿ノ谷 - 化成工場間2.8kmが運行されていた。 (株)夕張製作所専用鉄道 若菜 - 工場 (0.4km) ほか 1936年5月11日 - 1971年 北炭各礦で使用する機械の製作・修理を行う夕張製作所1938年操業開始)への専用鉄道廃止され若菜専用鉄道路盤一部利用して北炭1936年使用開始した若菜専用鉄道0.7kmを起源とし、1939年夕張製作所譲渡1940年2月27日に第2工場への0.4kmを新たに運輸開始した1965年北炭機械工業専用鉄道改称。 新夕張炭砿(株)専用鉄道 鹿ノ谷 - 熊ノ沢 (0.9km) 1909年11月6日 - 1972年 石狩石炭使用開始した専用鉄道で、1920年北炭譲渡路線一部夕張鉄道充用されて廃止となった北海道炭礦汽船(株)夕張炭礦専用鉄道 新夕張 - 夕張丁未 (4.2km) 1927年1月8日 - 1951年12月1日 北炭夕張炭礦坑内充填火山灰炭鉱資材輸送目的とした専用鉄道中間の高松乗降場設けられ従業員輸送行ったこともある。1948年には新夕張 - 高松間の電化認可申請して旭川市街軌道より電車2両を購入したが、資金難により計画中止となった1951年国鉄夕張駅接続国鉄請願側線変更され専用鉄道としては廃止届が出された。

※この「接続専用鉄道・専用線」の解説は、「北海道炭礦汽船夕張鉄道線」の解説の一部です。
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