形而上学的な思索とは? わかりやすく解説

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形而上学的な思索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:59 UTC 版)

中島敦」の記事における「形而上学的な思索」の解説

中国古典題材にした『山月記』などにも私小説的な面があり、虎に変身する李徴中島自身投影だとたびたび指摘されているが、その作風に至る以前の、「三造」という現実中島本人と同じ設定主人公登場する私小説作品群は、自我テーマになっているものが多く宇宙虚無存在不確かさ観念とりつかれて、そこから生まれ形而上学的不安を対象化哲学的懐疑深める思索見られる。 その代表的な過去帳』の1篇『狼疾記』では、11歳のころに担任教師からいつかは太陽冷えて地球滅亡する運命や、存在無意味さの話を執拗に聞かされてから、しばらく神経衰弱になってしまい世界虚無戸惑った原体験綴られ、さらにその自我の不安や不確かさ掘り下げた1篇『かめれおん日記』も女学校という社会における教師の「三造」の自己検証テーマとなっている。 また『狼疾記』には、『北方行』の原稿からの転用流用多くある。未完放棄され長編北方行』では、自身投影させた主人公黒木三造」と「折毛伝吉」という2人人物自己の内面表白をさせ、その描写かなりの量を費やされしまっているが、それは大きな社会歴史の中での自己検証であり、当時戦争革命運動民族国家言語や文化芸術や愛・性にまでわたって人間とらえてこうとした未完意欲であったとされる青木純一は、『李陵』を書かせた筆力で、もし『北方行』が完成されていたならば、西欧化した日本人自意識地獄を、アジア背景摘出した作品という意味で、横光利一の『上海』に拮抗する唯一の作品になっていた可能性があるとしている。なお、『北方行』の原稿そのほかにも、『かめれおん日記』『光と風と夢』『山月記』にも部分的に転用されている。 『狼疾記』の線上にある形而上学的哲学的な思索は、未完の『わが西遊記』の中の2篇(悟浄出世悟浄歎異)にも見られピュロン思わせる懐疑派設定している主人公沙悟浄懐疑や、『古譚』の1篇『文字禍』での、「文字」が意味のない単なる線の交錯見えてくるという博士懐疑つながっている。そしてそうした懐疑から独特のユーモアアイロニーが発せられているのが、中島作品特徴魅力でもある。 その『わが西遊記』などは、既存古典作品設定登場人物利用しつつ、私小説の「三造」物の形而上学的哲学的な自我の不安のテーマ俯瞰的な形で客観視劇画化したものであるが、こうした試み中島小説手法として確立されたのが、作品舞台時代を遠い過去歴史設定した文字禍』を含む『古譚』4篇からであった

※この「形而上学的な思索」の解説は、「中島敦」の解説の一部です。
「形而上学的な思索」を含む「中島敦」の記事については、「中島敦」の概要を参照ください。

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