実業家としての経歴
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「山下三郎 (実業家)」の記事における「実業家としての経歴」の解説
1938年、それまでの山下合名会社が株式会社に改組された際、山下三郎は、父・亀三郎社長、兄・太郎副社長の下で取締役となった。 1947年、三郎は公職追放となり、山下汽船常務取締役の辞任を余儀なくされ、同年中に2人の弟である山下波郎、山下豊郎とともに、株式会社柏商店(現・カシワテック、テクノカシワ)を設立した。カシワテックは三郎の長男・英郎の長男である山下義郎が社長を務めている。分社であるテクノカシワの代表は山下興郎。 1950年、公職追放令が解除されると1951年に山下汽船傘下の太平汽船社長となり、1954年に山下汽船常務取締役、1958年に専務取締役となって、1960年に山下汽船社長、1964年の新日本汽船との合併後は山下新日本汽船社長となった。 1973年には、山下新日本汽船会長となり、同年から1975年にかけては、日本船主協会会長も務め、折からの第一次石油危機の事態に対処した。 1976年には山下新日本汽船会長を降り、相談役に退いた。 1968年には藍綬褒章、1978年には勲二等旭日重光章を、それぞれ受章している。
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実業家としての経歴
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「ウィートマン・ピアソン (初代カウドレー子爵)」の記事における「実業家としての経歴」の解説
祖父のサミュエル・ピアソン(英語版)が1844年に建設会社のS・ピアソン・アンド・サン(S. Pearson & Son)を設立した。ウィートマン・ピアソンは1880年にこの会社を引き継ぎ、本社をヨークシャーからロンドンに移した。 1900年にはロンドンのグレート・ノーザン・アンド・シティ鉄道の建設を引き継ぎ、1904年に完成した後4年間はその運営も行った。1907年には投資会社であるホワイトホール証券(英語版)を設立し、息子のクリーブ・ピアソンの指揮の下で、1930年代のイギリスの航空会社の発展に重要な役割を果たした。 現在のピアソン社は、主に出版事業を行っている。
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実業家としての経歴
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「モハマッド・ユスフ・カラ」の記事における「実業家としての経歴」の解説
1967年、カラはハサヌディン大学経済学部を卒業した。しかし、当時のインドネシア経済はなおも疲弊した状況で、父のハジ・カラは家族経営の会社、NV Hadji Kalla を廃業するかどうか、真剣に考えているところだった。 そこでカラはビジネスの世界に入ることを決心。1968年、政治活動を封印し、NV Hadji Kalla のCEOとなった。父は会長職に退いた。最初の頃は、1人しか従業員を雇っていないほど、カラは厳しい経営を強いられた。母親は息子を助けるために、絹織物の売買とバス3台しかない小さな運輸会社の経営に精を出していた。 しかし、会社の業績は好転した。カラの経営手腕の下で、NV Hadji Kalla は輸出入業から事業を拡大し、ホテル業、建設業、自動車ディーラー、橋梁、海運業、不動産、運輸業、エビ養殖、パーム油、通信事業にまで手を広げた。さらにカラは NV Hadji Kalla 傘下の子会社を設立し、自らその CEO になった。1977年にはパリ南方のフォンテーヌブローにキャンパスのある国際ビジネススクール、INSEAD を修了している。
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