定番商品として定着とは? わかりやすく解説

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定番商品として定着

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 06:37 UTC 版)

サントリー角瓶」の記事における「定番商品として定着」の解説

発売当時の名称は「サントリーウヰスキー12年」だったが、原酒一部12年物を使っていただけであり、スコッチなどの規準比してもやや誇大気味の名称であることから、長く使われていない一方その特徴ある角型の瓶の形から、愛飲者の間でいつしか角瓶」・「角」の愛称定着し1950年代正式にサントリー角瓶」と改称された。ただし1990年代までボトルに「角瓶」の名称は付いておらず、単に「サントリーウイスキー」を称していただけであった原酒使用率が高いため、当時日本の税制では特級ウイスキー区分含まれたが、高級酒扱いの「オールド」に比べ、やや求めやすい価格であったこともあって固定ファン獲得し定番商品として根強い支持を得ることになったこの間にも、蒸溜所整備サントリー自社によるグレーンウイスキー生産開始などによって、品質ブレンディング改良継続された。 1989年平成元年4月ウイスキー等級廃止税制改正に伴う日本でのウイスキー価格大幅低下に伴い1990年代以降大衆と言って良い程度価格低下し国産大衆ウイスキー市場広く普及している。それでも発売当時より現在まで続く瓶の形と、ブレンド若干変化はあったものの適度な香り持った味は今日まで継続され一般に親しまれており、ジャパニーズウイスキー代表的存在となっている。 価格低下に伴う普及合わせ、本来の「角瓶」である「黄角」以外の姉妹商品展開されるようになった1992年平成4年)には、ホッグスヘッド熟成された白州蒸溜所産のモルト原酒をキーモルトとしてブレンドし尚且つ辛口スッキリとした味わい発売当初)を持つ「白角」(2019年3月以って休売)、1999年平成11年)には、芳醇マイルドな味わい角瓶」、さらに2007年平成19年)には「味わい角瓶」に代わりアルコール43度でパンチョン熟成された山崎蒸溜所産のモルト原酒をキーモルトとしてブレンドされ近年の「オールド」に似た風味感じリッチな飲みごたえの「角瓶<黒43°>」が投入され2016年4月以って終売)、更に2013年平成25年)には「角瓶の上級品としてスクエアボトルに青ラベルの「新プレミアム<43°>」が投入された(先述の黒角同様、2016年4月以って終売)。2019年平成31年/令和元年)現在も共通の亀甲ボトル用いたこのラインナップ販売続いているほか、業務用ヘビーユーザー向けの大型ボトルガラス瓶ペットボトル)も用意されている。 その一方でサントリーでは、低迷傾向にあった日本のウイスキー市場での販売増を目指し2008年からは「角瓶」をソーダ割って飲むハイボール普及宣伝活動開始注力しており、この結果全国的な角ハイボールブーム起こり2008年・2009年2年連続同社ウイスキー出荷量が前年上回るという成果をあげている。そのブーム2010年6月以降には原酒不足の懸念から出荷量を調整する必要が生じたほどである(駆け込み需要)。

※この「定番商品として定着」の解説は、「サントリー角瓶」の解説の一部です。
「定番商品として定着」を含む「サントリー角瓶」の記事については、「サントリー角瓶」の概要を参照ください。

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