学校の怪談 (映画)
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『学校の怪談』(がっこうのかいだん)は、日本の映画シリーズ。常光徹の小説『学校の怪談』(講談社)及び日本民話の会のコミック『学校の怪談シリーズ』(ポプラ社)が原作だが、内容はほぼオリジナルである。
注釈
- ^ 収録内容はDVD-BOXのものと同じ。
- ^ 自転車での通勤中に転んでしまい、中に入っていた通信簿をばらまいてしまう、など。
- ^ ポプラ社版小説では一目ぼれするのは均になっている。
- ^ 寺にある手配書には子供たちによって落書きが施されており、最早人相を特定できなくなっている。「ロンゲ」「サル顔」「ひんじゃく」などの悪口も書き込まれているが、寺に侵入した本人はその有り様を笑ってやり過ごしている。
- ^ 衝立には妖怪たちの絵が描かれており、浅野が寺から持ち出した事で封印されていた妖怪たちが抜け出した(その際、描かれていた絵が消える)。
- ^ 塾生と地元の子供たちの喧嘩をお寺の鐘を叩いて治める、杏子がポラロイドカメラで撮った写真を見て浅野の正体に気付くなど。
- ^ 突然姿を消したなな子に対し、「どうしてついて来ないんだよぅ」と、普段の態度と一変して心配する様子を見せている。小説版ではなな子の好意に気付いているものの、恋愛に興味が無いため、告白してきた彼女を振っている(ただし、友人関係は変化なく続いている)。
- ^ パンフレットには、テケテケとの遭遇シーンで、本来は合流前の彼女が他のメンバーと並んでいる写真がある。
- ^ 小説版では身を挺して自分となな子を守ってくれた司にも惹かれていき、2人の間で思いが揺れるようになる。
- ^ 閉じ込められたメンバーの中で、浅野の正体に気付いたのはこの2人のみ。
- ^ 小説版では浅野が未登場のため、自分を助けてくれた直弥に懐いている。
- ^ 炊飯器の電源プラグを差し忘れてご飯を炊き損ねるなど。
- ^ 虫の大群に襲撃されたり、なな子を探しに行った直弥に置いて行かれた事が原因。
- ^ 実際は「出る」の部分に「・」が付いている。
- ^ 小説版では、デビュー戦の試合の様子も描かれている。
- ^ この後、呼び方が「久保田君」から「良」に変わる。
- ^ 塾のテスト中に縫い直していたが途中で先生に見つかり、彼氏のものかと冷やかされていた。
- ^ 彼女にお礼を言われた際には、照れ隠しで「重いよおまえ藤井…」と普段は言わない苗字で呼んだ。
- ^ ただし、母親からつきっきりで構われている真琴を羨ましく思う描写が見られるが、茜からは「マザコンじゃないだろ、久保田は?」と突っ込まれている。
- ^ 「(再婚すれば)二人とも幸せになれる」と言う真知子に対し、「今まで幸せじゃなかったのかよ」と吐き捨てている。
- ^ 呼び方も「太田」から、告白後には「真琴」に変わっている。
- ^ 演じる野村は前作までと違い、冒頭のみのわずかな出演。
- ^ キネマ旬報では配給収入5億円、邦画13位となっている[14]。
- ^ ポプラ社版小説では、自分の肩の上に突然現れたサカエの人形を恐怖に駆られて窓の外に放り投げている。
- ^ 角川版小説では小学1年生。
- ^ ポプラ社版小説ではユキコの妹という設定であり、フルネームが「やまざきさかえ」となっている。一方、角川版小説ではユキコの友人でありフルネームが「小森サカエ」となっている。
- ^ 「タイチが見つけた、あの子が欲しい…」。
- ^ 『3』のDVDの表紙では、靴下とスリッパを履いている。
- ^ エンドロール終了後、日中電車で新聞を読む浅野の後ろから現代風の格好(サングラスにスニーカー)で現れ、乗客達を驚かせた(浅野は気づいていない)。
- ^ その直後に本物(?)の塾の教師が現れ、早く帰宅するよう主人公達を叱りつけただけで、ことなきを得た。
- ^ ラストでは、普通のブルドッグを連れたきたろうがそのまま登場しており、それを見た理香がまたしても失神している。
- ^ 1と2では終盤まで正体を隠している。
- ^ 原作のハニ太郎は饅頭以外何でも飲み込む妖怪じみた食欲と超能力を有している「生きた埴輪」であるがそれとは明確に区別されている。
- ^ ハルエは乗り気だったが、参加理由を知らされなかったヨシオはそうでもなかった。
- ^ 何番まであるのかという問いに対しヨシオは39番、司は53番と発言している。
- ^ 台本上では、ハルエがヨシオと直弥に対し、司は姉の理香にコンプレックスを持っていると漏らしている場面もある。
- ^ 時計台でもヨシオが「ハルエ」と叫んでいたが、ヌシとの戦いでそこまで気が回らなかった。
- ^ ヨシオの老人姿は亡くなった時の姿ではなく、ハルエの亡くなった年齢に合わせたものである。
- ^ 司はこれを「心霊写真」と言ったが、杏子は「家族写真じゃん」と言って彼に渡した。
- ^ 小説版では祖母との約束や彼女を公園に置き去りにした話自体は語られている。
- ^ 原型は「赤い紙、青い紙」。
- ^ 司の顔なのは偶然だと思われるが、司本人が詰られてしまった。
- ^ 良たちが元の世界へ戻ろうとした際、図工室の黒板に「ごめんね」と謝罪の言葉を書き記し、良との握手を通じてその姿を現した。
- ^ 襲い来るのっぺらぼう達を鏡の中へ誘い出し閉じ込めたり、良たちを茜と真琴の元へ導くなど。
- ^ コミカライズ版では学校のプールを脱出用の鏡にしている。
- ^ 運動会で良と繭子も使った。
- ^ ガーゴイルのデザインは鳥の翼を持つ悪魔か邪竜を彷彿とさせる禍々しい物で、両足で鏡を持ち、頭部と翼と尾で鏡を守るように覆っている。
- ^ タイチ自身が引きずり込んでいるように見えるが、実際にはタイチの負の感情につけこんだ妖怪たちが彼の意思に反応して行っており、繭子は廊下の水飲み場の鏡から引きずり込まれた。
- ^ のっぺらぼう達に追われた良達が学校に逃げ込んだ際、昇降口に駆け込んだはずが給食室になっていた。
- ^ 文字は反転しているが、ものの向きは必ずしも反転しておらず、現実世界と同じものもある。
- ^ 口が無いとも知らず、食べ物を頬張ろうとする等。
- ^ コミカライズ版では、学校崩壊時に脱出して再び主人公たちを襲う。
- ^ 小説版では、為山先生がかおるのボクシングデビュー戦のお祝いとして会場に持ってきている。
- ^ ポプラ社版小説では、貨車と車掌車(最後尾)を繋げた蒸気機関車(挿絵あり)で2人は車掌車に乗っている。
出典
- ^ 宇宙船YB 1997, p. 56.
- ^ a b c ゴジラ画報 1999, p. 218, 「学校の怪談」
- ^ a b 古澤利夫『映画の力』ビジネス社、2019年、393-398,411頁。ISBN 9784828420769。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 動画王特別編集ゴジラ大図鑑 2000, p. 198, 「1990年代 学校の怪談」
- ^ 1995年配給収入10億円以上番組 - 日本映画製作者連盟
- ^ 石井博士ほか 1997, pp. 374.
- ^ ゴジラ画報 1999, p. 220, 「学校の怪談2」
- ^ 1996年配給収入10億円以上番組 - 日本映画製作者連盟
- ^ a b 石井博士ほか 1997, pp. 385.
- ^ a b c ゴジラ画報 1999, p. 222, 「学校の怪談3」
- ^ 1997年配給収入10億円以上番組 - 日本映画製作者連盟
- ^ a b ゴジラ画報 1999, p. 229, 「学校の怪談4」
- ^ 大高宏雄「付録 日本映画1990-1999配収ベスト10」『日本映画逆転のシナリオ』WAVE出版、2000年4月24日、251頁。ISBN 978-4-87290-073-6 。
- ^ 「1999年日本映画配給収入」『キネマ旬報』2000年(平成12年)2月下旬号、キネマ旬報社、2000年、154頁。
- ^ 『宇宙船YEAR BOOK 2000』朝日ソノラマ〈宇宙船別冊〉、2000年4月20日、68頁。雑誌コード:01844-04。
- ^ a b c d 宇宙船YB 1997, p. 36
- ^ 宇宙船YB 1997, p. 39.
- ^ 劇中パンフレット及びオフィシャルガイドブックにも登場。
- ^ オーディオコメントでの監督の発言より[要文献特定詳細情報]
- ^ 『劇場版 学校の怪談 DVD-BOX』特典ディスクより
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