大型ロケット開発成功と諸問題とは? わかりやすく解説

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大型ロケット開発成功と諸問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 01:38 UTC 版)

日本の宇宙開発」の記事における「大型ロケット開発成功と諸問題」の解説

宇宙開発事業団LE-5エンジン成功させ、日本国内での技術進捗したことも鑑み国内技術をより高めるために純国産液体燃料ロケット開発することを決めた開発1984年から始められた。H-IIロケットはすべてを一から再設計したものである。1段目のエンジンも完全国産を目指し、その開発難航した日本新型の1段目として開発していたLE-7ロケットエンジンは、高圧水素・酸ガス燃焼利用するもので、振動による部品破損や、材料耐久性などの問題解決するのに時間かかった水素漏れることによる爆発起きた固体ロケットブースターには宇宙科学研究所研究続けられてきた固体ロケット技術生かすことになった開発には10年かかり、H-I最後打ち上げから2年後1994年1号機打ち上げることになった2月3日打ち上げる予定であったが、フェアリング空調ダクト発射台から落ちたために1日延期し2月4日液体ロケットとしては初めて完全国となったH-IIロケット1号機打ち上げられた。 一方宇宙科学研究所1989年宇宙開発政策大綱変換でより大型ロケットの開発可能になり、固体燃料ロケット惑星探査出来ロケットの開発1990年から始めた。こちらもロケットモーター開発問題発生した開発長引きM-3SIIロケット最終飛翔からやはり2年後1997年M-Vロケット完成したロケット空白期生まれたために、火星探査機のぞみは打ち上げ2年延期することになった。 こうしてロケットの開発進んだ日本であったが、1990年平成2年)には米国貿易政策スーパー301条」が適用され日本国内使用する実用衛星国際競争入札にしなければならなくなった。これによって実用衛星打ち上げに関しては、より安価に打ち上げることの出来米国製のロケット多く持っていき、また、少数生産高コスト国産衛星は、大量生産低価格欧米商用衛星に敵わず、ひまわり5号後継機米国製の完成品購入になったみどりのような環境観測のための衛星や、はるかのような天文衛星など科学衛星実験衛星日本のロケット打ち上げられることがほとんどであり、これらの衛星大きな成果上げた。しかし、商用衛星打ち上げ海外流れたことは現在に至るまでロケット商用打ち上げ実績を積むことができない理由ともなったまた、1990年代後半から2000年代初めにかけては新たに開発した大型ロケットで躓くことになったH-IIロケット5号機8号機連続打ち上げ失敗しM-Vロケット4号機打ち上げ失敗火星探査機のぞみは軌道投入失敗した。これらの失敗折から行政改革動き重なり宇宙機関統合政府提案されるようになった組織間の連携強化機能重点化、組織体制効率化などを行う計画立てられ宇宙開発事業団は、H-IIロケット打ち上げ失敗反省してロケット再設計簡素化行い2001年H-IIAロケット初打ち上げ成功させたが、2003年10月1日宇宙科学研究所(ISAS)、宇宙開発事業団(NASDA)、航空宇宙技術研究所(NAL)が統合され文部科学省の下で宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発足した

※この「大型ロケット開発成功と諸問題」の解説は、「日本の宇宙開発」の解説の一部です。
「大型ロケット開発成功と諸問題」を含む「日本の宇宙開発」の記事については、「日本の宇宙開発」の概要を参照ください。

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