変身キャラクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 14:58 UTC 版)
全部で3種類。前作とは異なり最初から全て所有しており、任意に変身することが可能。変身持続時間は60秒。持続時間はプレイヤーキャラクターに戻している間に少しずつ回復していく。 天狗 前作のサムライに変わって登場。本名は鴉天狗神。 リーチの長い棍棒を武器に戦うパワータイプ。だがそれゆえか移動速度はとても遅い。アイテムを取ることで小天狗や神風を飛ばすことができる。チャージ攻撃は棍棒投げ。 ニンジャ 本名はマイク・ウォルシュ。学生時代はバンドのボーカルにして忍者マニアだったので、ライブで忍術を使ったトラブルでバンドを解散させられたことを機に忍者になる。 素手による通常攻撃は前作のニンジャと変わらないが、アイテムを取るとトリッキーな忍法が発動する。チャージ攻撃は分身攻撃の影使い。 忍犬 本名は霧丸。前作から引き続き登場している。 前足による引っ掻きとジャンプ回転アタックは健在。アイテムを取ると超音波や爆裂拳などの超能力を発動。チャージ攻撃は子犬を召喚し、攻撃させる。
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変身キャラクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 08:19 UTC 版)
「ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城」の記事における「変身キャラクター」の解説
いずれもリックルまたはブルーリックルの変身形態としての登場のため、本人は登場しない。 ゴエモン(イシカワ ゴエモン) 『がんばれゴエモン』シリーズの主人公。キセルをブーメランの様に飛ばして攻撃する。2連射まで可能。 ウパ 『バイオミラクル ぼくってウパ』の主人公。ガラ=スウォード(ガラガラ)で攻撃し、攻撃した相手は雲に変わり足場にする事が出来る。 シモン(シモン・ベルモント) 『悪魔城ドラキュラ』シリーズの主人公。攻撃力の高いムチを使って離れた敵を攻撃する。 ビル(ビル・ライザー) 『魂斗羅』シリーズの主人公。銃を上下左右4方向に打ち分ける事が可能で、射程に制限がないため使いやすい。連射機などでジャンプ中に上下に弾を撃つと『魂斗羅』ばりの連射になる(ただし、左右は不可)。 フウマ(月風魔) 『月風魔伝』の主人公。強力な剣で攻撃する。射程は短いが、威力が最も高い。
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変身キャラクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 20:39 UTC 版)
特定の敵を倒すと登場しプレイヤーが変身可能になる。状況に応じてCボタンで任意に変身可能。変身活動時間は60秒。各種演出(異界移動、ボス登場など)での操作不能時でも減少するので要注意。時間切れすると変身キャラクターが消滅して変身が解ける。プレイヤーキャラクターに戻す事で、時間を少しずつだが回復させることが可能。ただし、変身できるのは第5ステージまで。最終面となる第6ステージでは、プレイヤーキャラクターが女神パミュラが変じた七支刀を持って最終ボスと直接対決する関係上、変身できない。 サムライ デフォルトは刀による攻撃。アイテム取得時は 赤:「南」の念砲、青:「無」「阿」の念砲、紫:「弥」「陀」「仏」の念砲、金:広範囲に広がる雷撃。溜め撃ちはできない。移動速度はとても遅い。 ニンジャ デフォルトはパンチ、キックで戦う。アイテム取得時は赤:手裏剣、青:手裏剣「魔切光」、紫:手裏剣「梵天写光」、金:背後に分身 。溜め撃ちは小人になり、当たり判定、攻撃判定も小さくなる。ただし飛び道具は見た目判定とも変化なし 忍犬 デフォルトは前足によるひっかき、ジャンプ攻撃が強力な回転アタック。アイテム取得時は赤:斬の気砲「斬切波」、青:破の気砲「破邪念輪」、紫:「双牙念砲」、金:敵を誘導追尾し取り付く子犬。溜め撃ちは犬の頭型の気弾。体高が低いため一部の敵攻撃(1ボス第一形態の武器振りなど)が当たらない。
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