国境通過点
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国境には2つの通過点がある。主に使われているのは磨憨(英語版)・ボーテン(英語版)の通過点モーハン口岸である。もう1つはその北東にあるラントゥイ(Lantouy)の通過点だが、ここは両国の国民しか通過できない。 国境を横断する鉄道はないが、中国ラオス鉄道(ヴィエンチャン・ボーテン線)と玉磨線が2021年開業を目処に建設中であり、完成すれば昆明とヴィエンチャンが結ばれる。
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国境通過点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/06 14:47 UTC 版)
「インド=パキスタン国境」の記事における「国境通過点」の解説
ICP国境検問所(ICP Border crossing)は、出入国管理施設と税関施設を備えた国境検問所として指定された統合検問所(ICP: Integrated Check Post)であり、以下の2か所が指定されている。 アッタリ(英語版)(インド・パンジャーブ州)とワーガ(パキスタン・パンジャーブ州)が、毎日夕刻に国旗降納の式典が行われることで有名な国境通過点である。アムリトサルから32キロメートル、ラホールから24キロメートルの位置にある。 ムナバオ(英語版)は、インドのラージャスターン州バールメール県(英語版)にある村で、インドとパキスタンを結ぶタール・エクスプレス(英語版)が通る鉄道駅で有名である。1965年の第二次印パ戦争以降は閉鎖されていた。2006年2月に再開され、インドのジョードプルからパキスタンのカラチまで運行している。
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国境通過点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 00:06 UTC 版)
2012年、ネパールと中国は新たな国境検問所(口岸)の開設に合意し、合計6つの公式な口岸を持つことになった。そのうち3つの口岸は両国の国民しか通れないが、他の3つは外国人にも開放されている。中尼公路(英語版)のダム鎮とコダリ(英語版)の間の口岸(ダム口岸)は、1968年から運用されている。ラスワガディ(英語版)の国境通過点は、2014年に商業用に、2017年からは外国人に開放された。この国境通過点には、両国を結ぶ鉄道の敷設が検討されている。 その他の国境通過点では、西側の三国国境近くのプラン(英語版)/ヒルサ(英語版)などの通過点は、広くアクセスできないものの、長年にわたって中国とネパールの間のローカルな貿易に利用されてきた。その中には、地元の貿易にとって重要なものもあり、2008年北京オリンピック開催中に中国が国境管理を強化したときには、貿易が途絶えたことでキマサンカ(英語版)の村などで食料不足に陥った。歴史的には、さらに多くの国境通過点がある。例えば、ムスタンとチベットの間のコラ峠(英語版)は、塩の主要な貿易ルートだったが、1960年代にチベット人ゲリラの活動により閉鎖された。現在も1年の大半が閉鎖されているが、年に2回開催される国境を越えた市が開かれる際に、地元の商人に対してのみ開放される。 2012年の条約に記載された口岸条約上の名称(その他の名称)管轄区状態国際交通座標国境の標高行路内の最高地点備考Burang–Yari (Xieerwa) フムラ郡(英語版)ヒルサ(英語版)プラン県プラン(英語版) Active Planned 北緯30度09分12秒 東経81度20分00秒 / 北緯30.15333度 東経81.33333度 / 30.15333; 81.33333 3,640 m (11,900 ft) 4,720 m (15,500 ft) ローカルな交易が既にある Lizi—Nechung(コラ峠(英語版)) ムスタン郡ローマンタンドンパ県 Planned No 北緯29度19分24秒 東経83度59分09秒 / 北緯29.32333度 東経83.98583度 / 29.32333; 83.98583 4,620 m (15,200 ft) 現在は、年に2回の市の時だけ開かれる Gyirong–Rasuwa ラスワ郡ラスワガディ(英語版)キドン県吉隆鎮(英語版) Active Yes 北緯28度16分45秒 東経85度22分43秒 / 北緯28.27917度 東経85.37861度 / 28.27917; 85.37861 1,850 m (6,100 ft) 5,230 m (17,200 ft) Zhangmu–Kodari(英語版) シンドゥ・パルチョーク郡タトパニニャラム県ダム鎮 Active Yes 北緯27度58分24秒 東経85度57分50秒 / 北緯27.97333度 東経85.96389度 / 27.97333; 85.96389 1,760 m (5,800 ft) 5,150 m (16,900 ft) Chentang–Kimathanka サンクワサバー郡キマサンカ(英語版)ディンキェ県陳塘鎮(英語版) Planned No 北緯27度51分30秒 東経87度25分30秒 / 北緯27.85833度 東経87.42500度 / 27.85833; 87.42500 2,248 m (7,400 ft) ローカルな交易が既にある Ri'og–Olangchung Gola タプレジュン郡オランチュンゴラ(英語版)ディンキェ県日屋鎮(英語版) Planned No 北緯27度49分00秒 東経87度44分00秒 / 北緯27.81667度 東経87.73333度 / 27.81667; 87.73333 5,095 m (16,700 ft) ローカルな交易が既にある
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国境通過点
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「ジョージア=ロシア国境」の記事における「国境通過点」の解説
ジョージアが実効支配している地域とロシアとの間の唯一の国境通過点は、ジョージアのステパンツミンダ(英語版)(旧カズベギ)とロシア・北オセチアのウラジカフカスとを結ぶグルジア軍道である。 アブハジアとロシアとの間の国境通過点は、黒海沿いのプソウ/アドラーで、E97号線が通っている。南オセチアとロシア(北オセチア)との間の国境通過点はニジニ・ゼルマグ/ゼモ・ロカで、ロキトンネルが通っている。
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国境通過点
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トルガルト峠(道路) イルケシタム峠(英語版)(道路) 歴史的には、天山山脈の東の方のベデル峠(英語版)も使われてきた。
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国境通過点
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「中国=タジキスタン国境」の記事における「国境通過点」の解説
カルマ峠(英語版)(闊勒買山口、標高4,362.7メートル)にあるカラス口岸(卡拉蘇口岸)が、現在の中国=タジキスタン国境における唯一の通過点である。歴史的には、その南にあるネザタシュ峠(英語版)やベイク峠(英語版)も使用されていた。
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国境通過点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 14:28 UTC 版)
「中国=パキスタン国境」の記事における「国境通過点」の解説
クンジュラブ峠が中国=パキスタン国境の唯一の通過点であり、カラコルム・ハイウェイが通過している。 歴史的にはミンタカ峠やキリク峠(英語版)も使用されてきたが、これらの峠には車でアクセスすることができず、閉鎖されている。
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