国境越えの歴史とは? わかりやすく解説

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国境越えの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 01:39 UTC 版)

上越国境」の記事における「国境越えの歴史」の解説

詳細は各記事参照 上越国境超える道には主に清水峠ルート群馬県利根郡みなかみ町 - 新潟県南魚沼市)と三国峠ルートみなかみ町 - 新潟県南魚沼郡湯沢町)があり、上野国越後国最短で結ぶため、両者とも古来より利用されてきたが、急峻な地形加え、夏の集中豪雨、冬の豪雪雪崩など土砂災害多発する難所であった清水峠ルートには上杉謙信始めとする越後戦国大名上杉氏行軍の際に使用され十五尾根があり、謙信尾根とも呼ばれた江戸時代には、三国峠ルートである三国街道整備され清水峠ルート長年わたって使われなくなった明治時代入り清水峠ルートの距離の短さ注目され1885年明治18年)には馬車通行可能な緩勾配新道整備された。この新道国道指定受けたが、その年のうちに豪雨豪雪により馬車通行不能となった。特に荒廃ひどかった新潟県側区間にはその後、居坪坂と呼ばれる徒歩道整備されたため、取って代わられ使われなくなった区間放棄され、現在では道路痕跡すらほとんど残っていない。一方群馬県側は徒歩のみではあるが現役の道である。なお、1970年昭和45年)に群馬県前橋市から新潟県柏崎市に至る国道291号指定された際に、その放棄され区間ルート組み込まれたが、依然として現在まで廃道同然となっている。 昭和時代に入ると、1931年昭和6年)には清水峠付近直下ではなく、少し離れた谷川岳付近)に鉄道上越線)の清水トンネル(9,702m、単線)が開通し川端康成越後湯沢訪れるようになり、その経験をもとに『雪国』が執筆された。その冒頭の「国境長いトンネル」とは、開通したばかりの清水トンネルとされる1957年昭和32年)には三国峠直下車道国道17号)の三国トンネル(1,218m)が開通し初め自動車上越国境越えられるようになったその後2009年11月現在まで上越国境越え唯一の一般道となっている。 その後清水トンネル付近に1967年昭和42年)に上越線複線化のために新清水トンネル13,490m、単線)が開通し、こちらが下り新潟方面専用に、清水トンネル側は上り東京方面専用となった1982年昭和57年)には上越新幹線大清水トンネル22,221m、竣工当時世界一複線)が開通した。そして1985年昭和60年)には関越自動車道関越トンネル上り線11,055m、道路用としては日本一)が開通したが、このトンネル危険物積載車両通行禁止であるため、そのような車両三国トンネルを通ることになる。 現在では三国トンネル開通から50年以上経過しており、老朽化してきたため、新三国トンネル建設計画されている。

※この「国境越えの歴史」の解説は、「上越国境」の解説の一部です。
「国境越えの歴史」を含む「上越国境」の記事については、「上越国境」の概要を参照ください。

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