各地のキリスト教とは? わかりやすく解説

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各地のキリスト教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 00:26 UTC 版)

初期キリスト教」の記事における「各地のキリスト教」の解説

ポリュカルポス 2世紀初頭教会堂存在を示すような文書以外の考古学的資料存在しない。しかし、各地キリスト教広がり小アジアアナトリア半島)ではエフェソス教会筆頭に、スミルナイズミル)、マグネシア、トラレスにも教会があった。スミルナ司教ポリュカルポスは、民衆によるキリスト教徒への憎悪ユダヤ教徒による煽動などを報告しており、最後に民衆迫害殉教したキリスト教分派ではないが、キリスト教から影響受けた同時期の宗教思想であったグノーシス主義では人間の世界悪しき造物主(デミウルゴス)によって創造されたとするグノーシス主義影響受けてローマ教会から破門されキリスト教としてはポントス富裕な商人マルキオンがおり、彼はイエス肉体否定しユダヤ教要素排斥して旧約聖書をすべて否定した仮現説ではキリスト真の肉体をもった現実的存在ではなく仮現存在であったとする。 150年頃、小アジアのかつてフリギア王国があった土地フリュギアでモンタノス(フランス語版)が預言し、プリスカ英語版)とマキシミラ(英語版)という二人の女預言者従えて禁欲断食と罪の告白をすすめ、天国到来叫んだモンタノス派教会組織し小アジアからイタリアガリアアフリカにも支持者見出した最初ラテン教父テルトゥリアヌス3世紀モンタノス派となったギリシアではコリント教会が有力で、アテネスパルタ教会ではディオニュシオス(170年頃)が一人司教体制によって司教つとめたギリシア哲学者から回心したアリスティデスアテナゴラスアテネ教会活躍したシリアパレスチナでは第二次ユダヤ戦争によってユダヤ教徒弾圧され追放されキリスト教一時停滞したアッシリアタティアノス著作シリア教会でよく読まれシリアではアンティオキア教会発展したアンティオキア司教イグナティオス2世紀初めに裁判かけられ野獣刑による殉教選びイエス苦難をまねるというスタイルその後模範となる信仰示した。続くアンティオキア司教テオフィロス三位一体明確にし、復活最後の審判本格的に論じた。またルキアノス風刺『ペレグリーノスの昇天』では主人公キリスト教共同体入会し信頼されるが、説教迫害され入牢すると、小アジア教徒支援金持ってくるが、釈放後、教徒から追放される2世紀末に、エジプトではアレクサンドリアでパンタイノスが正統教理学校営みアレクサンドリア教会は有力教会となった。また北アフリカカルタゴではキリスト教公認時代最大キリスト教ラテン作家であったテルトゥリアヌスが『護教論』『ユダヤ人反駁』などで迫害者への論駁行い2世紀終わり3世紀初めにミヌキウス・フェリクスが対話形式護教論『オクタウィウス』を著したガリアのルグドゥヌム(現在のリヨン)とウェエンナでは、奴隷教徒ブランディナや騎士教徒ウエッティウス・エパガトゥスらが信仰執着したため、民衆処刑された。しかしルグドゥヌム司教エイレナイオス迫害記録残しておらず、迫害偶発的短期的であったとみられるイタリアでローマ教会中心であり、1世紀末にローマ司教クレメンスなどがいる。

※この「各地のキリスト教」の解説は、「初期キリスト教」の解説の一部です。
「各地のキリスト教」を含む「初期キリスト教」の記事については、「初期キリスト教」の概要を参照ください。

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