南海ラピートとは? わかりやすく解説

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ラピート

(南海ラピート から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 09:45 UTC 版)

ラピート(rapi:t)は、南海電気鉄道難波駅(なんば駅) - 関西空港駅間を南海本線空港線経由で運行する特急列車である。


注釈

  1. ^ 南海電鉄の登録商標でもある(商標登録番号・第3242344号ほか)。
  2. ^ デザインした若林広幸によると、第二次大戦前の大陸横断鉄道弾丸列車のような力強さを追求した結果、この前頭部のデザインができ、鉄人28号を意識してデザインしたわけではないが、言われてみると妙に納得したともコメントしている。
  3. ^ ただし、朝の時間帯の上り、夜の時間帯の下りについては「ラピートβ」のみが毎時2本運行されていた。
  4. ^ 「はるか」が1日あたり約8300人、「ラピート」が1日あたり約7900人。
  5. ^ リムジンバスの中心的存在である関西空港交通南海グループの企業であり、いわば身内で市場を奪い合っていることになる。
  6. ^ 2023年3月18日のダイヤ改正以前は全列車通過。
  7. ^ ただし、「はるか」も一時期乗車率が低迷し、日中で減便されたことがあった。
  8. ^ 航空貨物は堅調である[12]

出典

  1. ^ a b “愛称は「ラピート」 南海の関空アクセス特急”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1993年8月3日) 
  2. ^ 川島令三全国鉄道事情大研究 大阪南部・和歌山編』草思社、1993年。ISBN 978-4794205162 
  3. ^ 外山勝彦「鉄道記録帳2003年2月」『RAIL FAN』第50巻第5号、鉄道友の会、2003年5月1日、21頁。 
  4. ^ 「関西国際空港への利用交通機関 南海がJR上回る」『毎日新聞』、1995年3月25日。
  5. ^ 「[雑記帳]JR西日本の特急「はるか」の乗客数が南海特急「ラピート」を抜く」『毎日新聞』、1995年7月21日。
  6. ^ 「南海電鉄「ラピート」平均乗車率、最低の27.8%」『読売新聞』、2003年11月28日。
  7. ^ 読売新聞. (2007年1月1日) 
  8. ^ ハンドブック南海2012年度版”. 2022年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月20日閲覧。
  9. ^ a b “【関西の議論】「まるでロボットの頭!」韓国チョルドオタクに南海ラピート大ウケ…ネットに羨望・歓喜の書き込み殺到”. 産経デジタルiza (産業経済新聞社). (2016年7月25日). https://www.iza.ne.jp/article/20160725-5P5PO7XHHJM3FNZGCDLKVBKE3Q/3/ 2016年9月6日閲覧。 
  10. ^ ハンドブック南海2022年度版 鉄道事業”. 南海電気鉄道. 2023年4月20日閲覧。
  11. ^ a b “南海、新型特急を検討 31年なにわ筋線開通めど”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2018年8月16日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3420400016082018AM1000/ 2018年8月17日閲覧。  ※会員限定記事のため、該当箇所の閲覧は会員登録が必要。または、日本経済新聞大阪本社版2018年8月16日付夕刊1面にも同じ記事が掲載されている。
  12. ^ 新型コロナで航空貨物業界に好機 真価が問われる“強力な市場”の関空 (1/2ページ)”. Sankei Biz (2020年11月13日). 2021年6月4日閲覧。
  13. ^ 「はるか」は21倍、「ラピート」3倍に 関空発着の特急、利用急増”. 朝日新聞デジタル (2023年1月31日). 2023年4月20日閲覧。
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  15. ^ 杉山淳一 (2016年11月11日). “「なにわ筋線」の開通で特急「ラピート」と「はるか」が統合される?”. ITmedia. 2021年6月4日閲覧。
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  17. ^ 「関空トク割 ラピートきっぷ」を発売します!”. 南海電気鉄道株式会社. 2023年7月25日閲覧。
  18. ^ ラピートデジタルきっぷ | 南海電鉄”. 2023年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月25日閲覧。
  19. ^ ラピート得10回数券/ラピート得ダネ往復券|南海電鉄”. 2012年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月25日閲覧。
  20. ^ 回数特別急行券(DAY5特急回数券)の発売終了について”. 南海電気鉄道株式会社. 2020年10月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月25日閲覧。
  21. ^ 「機動戦士ガンダムUC×特急ラピート 赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」4/26(土)発進! 記念特急券引換券・記念入場券・記念グッズを発売します - 南海電鉄プレスリリース 2014年4月10日
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  23. ^ 南海ラピート車内で結婚式…披露宴は「ジェットストリーム」 response 2014年5月15日
  24. ^ 「出逢えたらラッキーPeach×ラピートハッピーライナー」誕生!~Peach機デザインの特別なラピートが、大阪にハッピーをお届けします~ - Peach Aviationプレスリリース 2014年8月7日
  25. ^ 「10月18日(土)から南海本線・空港線のダイヤを変更します」 - 南海電鉄プレスリリース 2014年9月2日
  26. ^ 訪日外国人旅行者向けイメージキャラクター「ラピートルジャー(rapi:tldier)」を誕生させます。 - 南海電鉄プレスリリース 2015年2月16日
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  28. ^ 桃園メトロ、南海電鉄でラッピング列車 地元の観光をPR/台湾 2018年3月19日 フォーカス台湾
  29. ^ JR西、関西空港線で当面運転見合わせ 南海も始発から一部で運休」産経新聞(産経WEST)2018年9月4日
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  31. ^ 台湾で南海電鉄「ラピート」カラーの電気機関車 日台友好を象徴 フォーカス台湾(2019年1月16日)
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  35. ^ 2021年5月22日(土)に南海線のダイヤ改正を実施します”. 南海電気鉄道. 2023年4月20日閲覧。
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  41. ^ “ラピート別車両でも亀裂 運輸安全委が南海を調査”. 産経新聞. (2019年8月27日). https://www.sankei.com/west/news/190827/wst1908270023-n1.html 
  42. ^ “特急ラピート、別編成の台車にも亀裂”. 日本経済新聞. (2019年8月27日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49034210X20C19A8AC1000/ 
  43. ^ “10センチの亀裂も同じ溶接部、南海特急ラピート”. 産経新聞. (2019年8月28日). https://www.sankei.com/article/20190828-4I4DSVGCDNLMLNX5FUBUT4ULUU/ 
  44. ^ 鉄道重大インシデント報告書 南海電気鉄道株式会社住之江検車区”. 運輸安全委員会 (2020年11月26日). 2020年12月2日閲覧。
  45. ^ 南海電気鉄道株式会社/特急ラピート向け台車の補強作業での不具合と再発防止について” (PDF). 日本製鉄 (2020年11月26日). 2020年12月2日閲覧。
  46. ^ 運輸安全委員会「鉄道重大インシデント調査報告書」の公表を受けた、特急ラピート台車の安全性向上に向けた取組み(再発防止策)について” (PDF). 南海電気鉄道 (2020年11月26日). 2020年12月2日閲覧。





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