紀ノ川橋梁_(南海本線)とは? わかりやすく解説

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紀ノ川橋梁 (南海本線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/20 23:38 UTC 版)

上り線を左岸(南)から。
下り線を左岸(南)から。

紀ノ川橋梁(きのかわきょうりょう)は、南海電気鉄道の路線である南海本線の、紀ノ川駅 - 和歌山市駅間にある鉄道橋

概要

1903年明治36年)、まず現在の南海本線上り線が紀の川に架けられた。ピン結合によるプラットトラス橋3連を、16連と3連のガーダー橋が挟む形である。上り線はアメリカ合衆国AアンドP・ロバーツ設計、アメリカン・ブリッジ製造。

1922年大正11年)に隣接して下り線用の橋梁が架けられ、この区間が複線化された。この下り線の桁はワーレントラス橋3連を、16連と3連のガーダー橋が挟む。国産である。

1998年平成10年)には南海の調査により「耐震性に劣る」として架け替えが検討されたが、その後鉄道総合技術研究所(JR総研)の調査で支障がないことがわかり、計画は中止された[1][2]

2022年令和4年)9月に上り線・下り線が共に土木学会選奨土木遺産に認定された[3]

アクセス

脚注

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関連項目

外部リンク

座標: 北緯34度14分42.2秒 東経135度10分19.6秒 / 北緯34.245056度 東経135.172111度 / 34.245056; 135.172111




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