河西橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/16 23:37 UTC 版)
河西橋(かせいばし)は、和歌山県和歌山市にある、一級河川紀の川に架かる全長478メートルの道路橋である。同市西蔵前丁と同市北島を結ぶ和歌山市道市駅湊線の歩行者・二輪車専用橋梁で、形式は上路式プレートガーダー橋である。当初は加太軽便鉄道が建設した鉄道橋の紀ノ川橋梁であったものを道路橋に転用した経緯がある。
- ^ a b c d 「河西橋-その歴史と構造(1)」p.56
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(2) 幻と現の当初橋梁」p.98
- ^ a b c d e f g 「河西橋-その歴史と構造(2) 幻と現の当初橋梁」p.102
- ^ a b c d e f g h i j 「河西橋-その歴史と構造(2) 幻と現の当初橋梁」p.103
- ^ a b c d e f g “河西橋 和歌山市”. 橋梁新聞社 (2022年7月11日). 2022年8月12日閲覧。
- ^ a b c d “生活道路(その他市道)の整備「市道 市駅湊線(河西橋)」”. 和歌山市 (2022年5月24日). 2022年8月12日閲覧。
- ^ a b 「河西橋-その歴史と構造(1)」p.57
- ^ a b c d e f 「河西橋-その歴史と構造(1)」p.58
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(2) 幻と現の当初橋梁」p.97
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(2) 幻と現の当初橋梁」pp.97 - 102
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(2) 幻と現の当初橋梁」pp.105 - 106
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(2) 幻と現の当初橋梁」pp.102 - 106
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(2) 幻と現の当初橋梁」pp.107 - 110
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(3) 終わりの始まり」p.79
- ^ a b 「河西橋-その歴史と構造(3) 終わりの始まり」p.73
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(3) 終わりの始まり」pp.74 - 76
- ^ ニュース和歌山 〝継ぎ接ぎ〟の運命明らかに
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(3) 終わりの始まり」pp.76 - 79
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(3) 終わりの始まり」pp.79 - 80
- ^ a b c 亀位匡宏 (2005年10月). “南海加太線むかしむかし”. 一般財団法人和歌山社会経済研究所. 2022年8月12日閲覧。
- ^ a b c d e 青木栄一「南海電気鉄道の歩み 戦後編 路線網の整備と地域開発」『鉄道ピクトリアル臨時増刊号』第615号、電気車研究会、1995年12月、101 - 114頁。
- ^ a b c 和田康之「回想の南海電車」『鉄道ピクトリアル臨時増刊号』第807号、電気車研究会、2008年8月、136 - 141頁。
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(1)」pp.57 - 58
- ^ a b c d e f g 「河西橋-その歴史と構造(1)」pp.58 - 59
- ^ 傾いた第11橋脚は、下流側にコンクリートの部材を継ぎ足して強度を確保する応急的な修理が行われた。
- ^ a b c 「河西橋-その歴史と構造(1)」p.65
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(1)」p.59
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(1)」pp.65 - 67
- ^ 和歌山市公式ホームページ 河西橋の架替工事に伴う紀の川堤防上の道路等の通行止めについて
- ^ 『レイル』No.111(2019年)「室戸台風による瀬田川橋梁急行転覆事故」
- ^ 「河西橋-その歴史と構造(3) 終わりの始まり」p.76
- ^ “100年前にできた「河西橋」架け替えへ”. わかやま新報 (2013年8月15日). 2022年8月12日閲覧。
- 河西橋のページへのリンク