使用車両車内設備とは? わかりやすく解説

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使用車両・車内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 17:05 UTC 版)

パシフィックライナー」の記事における「使用車両・車内設備」の解説

ハイデッカー シート 3列シート独立3列) - 亀の井バス大分バス 3列シート(横2+1定員29名) - 大分交通 4列シート(横2+2列) - 宮崎交通亀の井バス一部便)・JR九州バス トイレ 宮崎交通便においてはパウダールーム付きトイレおよび各座席には携帯電話充電コンセント設置3列シート便は代走等で独立3列シートになる場合があった。 路線廃止後、本路線使用されていた車両全て他路線転用または廃車となっている。宮崎交通では翌日以降これまで3列シート車で運行されていた宮崎熊本線「なんぷう号」を4列化した上で路線専用車中心に転用している。

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使用車両・車内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 09:54 UTC 版)

北九州 - 別府・大分線」の記事における「使用車両・車内設備」の解説

4列シート(横2+2列) トイレ 大分交通大分バス3列シート車(横2+1定員29名)を使用していた。

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使用車両・車内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 14:41 UTC 版)

ひのくに号」の記事における「使用車両・車内設備」の解説

ハイデッカー九州産交バス日野・セレガ(ADG-RU1ESAA・PKG-RU1ESAA・QPG-RU1ASCA・QRG-RU1ESCA・QTG-RU1ESCA・LKG-RU1ESBA・QRG-RU1ESCB) 三菱ふそう・エアロバス/エアロエース(KL-MS86MP・LKG-MS96V・BKG-MS96JP・2TG-MS06GP) いすゞ・ガーラ(KL-LV781R2・QRG-RU1ESCJ) 西日本鉄道日産ディーゼル・スペースアロー(PKG-RA274RBN/西工96MC E-III) 三菱ふそう・エアロエースQRG-MS96VP・2TG-MS06GP) 日野・セレガ(LKG-RU1ESBA・QRG-RU1ASCA・QTG-RU1ESCA) いすゞ・ガーラ(QRG-RU1ESCJ・QTG-RU1ESCJ) 4列シート トイレ 座席コンセント九州産交便は一部車両のみ) 毛布膝掛けフリーwifi 1992年車両リニューアルした際には、「デラックスひのくに号」として車内公衆電話などの設備飲み物お茶コーヒー)・おしぼり・マルチステレオ・テレビ放送ビデオ映画)のサービス実施されていた。しかし、携帯電話急激な普及により2000年車内公衆電話廃止されたのを皮切りに2001年における運賃大幅値下げ熊本 - 福岡間:片道2,400円/往復4,100円→2,000円/3,600円)の実施に伴うコスト削減などにより車内サービス順次廃止された。それにより現在はリニューアル以前仕様トイレ以外の車内設備・サービス無し)に戻っている。 また、車両の塗装は、運行開始当初から沿革写真あるよう両社共通の塗装通称「青十字」)が長年にわたり採用されていたが、1998年頃の導入車両から両社別々の塗装両社とも自社高速バス専用共通カラーリング)を使用するようになり、西鉄においては2010年3月頃までに青十字塗装車両全て姿を消した産交でも経年により徐々に離脱進み最後まで残った1台が子会社移籍した上であまくさ号」(熊本県熊本市同県天草市とを結ぶ快速バス)として2009年頃から長きにわたり使用されていたが、2018年12月運用中事故遭い大破し廃車された事から、現在では青十字塗装車両両社共に全廃となり面影見られなくなっている。ちなみに西鉄におけるかつての青十字塗装車両は「福岡 - 北九州線」や「久留米 - 北九州線」などの高速バスのほか、「久留米 - 山鹿間」に運行されていた快速バスなどに転用されたものもあったがいずれも廃車となっている。 2018年現在現行型日野セレガ2005年式・ADG-RU1ESAA ジェイバス製造右上写真)を九州産交九州管内いち早く導入した。後にPKG-から徐々に増車しており、現在は本路線専用車大半占める。一時期ADG-から導入した最初の1台を含む計4台(PKG-、3台)が本路線運用離れ鹿児島線きりしま号」の4列シート化に伴う転用により同路線において専属運用されていたが、2016年4月鹿児島事業者合わせる形でトイレ無し車両使用し乗車定員増やすため新たにヒュンダイ・ユニバース専属車両として導入した事により、4台とも一旦は本路線運用復帰したが、2019年からは「さいかい号」や「りんどう号」との共通運となったのち、2021年10月からは再び「きりしま号」にて使用されるようになったちなみにこの4台が従来車両と同じくホイールベース間に「Kyu San Ko」と大きく表記しているがそれ以降導入車両将来ラッピング広告による対策の為、現在までにリヤホイール上に小さく表記される様になった。 産交所有していた本路線伝統色であった十字カラー車両で、2018年時点では両社通じて最後の1台だったが、運用中事故遭遇し大破廃車となった。(画像子会社移籍後あまくさ号運用時九州では高速第1号として導入され九州産交現行型日野セレガ画像は「きりしま号運用時2018年12月17日より「ひのくに号」で運行されている西鉄の新塗装「HARMONY」将来的西鉄昼行高速バス車両全車をこの塗装変更予定

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