使用車両・サービスとは? わかりやすく解説

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使用車両・サービス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 23:38 UTC 版)

ラージダーニー急行」の記事における「使用車両・サービス」の解説

登場時より機関車牽引客車列車運転されている。主要幹線電化進みつつありWAP7形機関車など電気機関車牽引による区間増えているが、列車によっては一部ディーゼル機関車牽引も残る。典型的なものでは20編成程度運転される先頭機関車へのヘッドマーク等の掲出はなく、列車名列車番号などの情報客車側面行先標サボ)として表示される走行距離一回の運転で1,500から3,000に及ぶ長距離列車であり、夜行寝台列車として運転される場合が多い。このため客車寝台車でありかつ冷房完備されている。インド急行列車では一般的な冷房寝台車や座席車は連結しない。寝台車には等級があり一等寝台(A1)、二等寝台(A2)、三等寝台(B1)がある。いずれも2人から6人での利用設計されており、1人用個室寝台サービスはない。 客車何れも全長24m級、幅3.2m級で新幹線車両匹敵する大型客車である。ラージダニー用客車の塗装ICF型の時代より赤色系とされ一般的な急行列車が使う青色系の客車とは区別された。新型客車への置き換えもほかの列車より優先して行われ2000年代以降従来ICF客車から新型のLHB型客車への置き換えられた。LHB型客車2000年代登場にもかかわらずドア手動開閉である。2020年代より自動ドア装備したTejas寝台客車投入され旧来のLHB寝台車置き換え始まった新しTejas客車黄色みの強いオレンジ色である。 食堂車連結されていないものの、食事調整するパントリー車(pantry car、LHB型客車では車体側面HOT BUFFET CARなどと表示されている)が編成内に連結されており、車内温かい食事を摂ることができる。他の列車では食事料金都度払いであるが、ラージダニー急行場合運賃含まれており追加料金発生しないまた、乗車時にはウエルカムサービスとして飲料軽食配られるなど、各種サービスライバルとなる国内線航空機意識したものとなっている。 このほかに電源車荷物車および緩急車機能備えた車両機関車直後最後尾連結される。 赤いICF客車のラージダニー 赤いLHB客車統一されるラージダニー LHB客車ドア手動開き戸である 自動ドア備え最新型Tjas客車 LHB型のパントリー荷物車連結される 食事代は運賃含まれる

※この「使用車両・サービス」の解説は、「ラージダーニー急行」の解説の一部です。
「使用車両・サービス」を含む「ラージダーニー急行」の記事については、「ラージダーニー急行」の概要を参照ください。

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