他の交通機関との運賃競争とは? わかりやすく解説

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他の交通機関との運賃競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 13:45 UTC 版)

はかた号」の記事における「他の交通機関との運賃競争」の解説

はかた号所要時間は、航空機所要90分から100程度)や鉄道東海道・山陽新幹線「のぞみ」所要5時間4分)との差は大きかったものの、この当時鉄道利用場合通常期に新幹線普通車指定席利用場合片道23,100円運賃13,180円+「のぞみ」特急料金9,920円) で、航空機利用なら片道25,350円・往復45,800円(いずれもジェット特別料金片道850円を含む) となっており、価格面では「はかた号」が優位であった航空においては1998年9月スカイマークエアラインズ(現・スカイマーク)が羽田 - 福岡線新規参入し、普通運賃日本航空全日本空輸日本エアシステム大手航空3社の半額となる13,700円に設定したため、大手3社は「特割」などの割引運賃でこれに追随した。この結果航空運賃は「はかた号」の片道普通運賃下回った(ただし、航空運賃一定ではなく時期などによって変動する)。のちに航空運賃徐々に値上げされ航空通常運賃などに比べはかた号」の価格面での優位性は再び高まったその後東京 - 北九州線新規参入したスターフライヤーが、指定期間のみ発売・2か月予約購入が必要という条件とはいえ片道1万円前後航空券販売している。北九州発の始発便羽田発の最終便については、前日までの購入でも13,000円か16,000程度価格設定となったその時間帯は深夜早朝に当たり、北九州空港市街地を結ぶ鉄道バスの便がないため安価な設定とされている)。また、日本航空全日本空輸大手航空2社も期間限定早期割引運賃では「はかた号」の運賃同程度運賃設定行っている。また格安航空会社においては2013年よりジェットスタージャパンが、2015年よりPeach成田 - 福岡間に就航した2022年現在Peachは3990円からとなる運賃設定行い特に閑散期での価格面で優位に立っている。 鉄道においては福岡市西日本旅客鉄道JR西日本山陽新幹線終点である博多駅立地しJR各社では運賃新幹線特急料金割り引いた特別企画乗車券発売行っている。「のぞみ早特往復きっぷ」は福岡側のみの発売で、利用条件限定されるが(1週間上前購入往復利用)、福岡市内 - 東京都区内間で「はかた号」のビジネスシートより高くプレミアムシートより安い往復33,000円(片道あたり16,500円)の特別企画乗車券発売している。 航空・鉄道各種割引制度特別企画乗車券導入による実質的な低価格化により、1999年1月18日以降京王撤退して西鉄単独運行移行し、2往復運行から1往復減便された。なお、年末年始ゴールデンウィークお盆などの繁忙期には「はかた号」が増車運行されることもある。 さらに21世紀に入ると、オリオンツアーロータリーエアーサービスなどによりツアーバス主催されるようになり、「はかた号」のビジネスシートと同等独立3列シートタイプ片道10,000円か13,000程度、エコノミーシートと同等の4列シートタイプ格安便だ時期によっては片道8,000円という旅行代金設定される日もあった。また主催者便によっては「はかた号」と同様の新宿福岡市内のほか、東京ディズニーリゾート東京駅周辺横浜市北九州市などの多様な発着地設定された。これらのツアーバス2013年7月31日の「新高速バス制度施行までに多く姿を消し天領バスの「オリオンバス」とロイヤルバスの「ロイヤルエクスプレス」が高速乗合バス移行したが、いずれも運賃ツアーバス時代料金より上がりはかた号」との価格差は縮小した。「ロイヤルエクスプレス」は2017年運行休止され、「オリオンバス」のみが残っていたが、2020年これまで天領バス運行委託されていた「オリオンバス」の元請であるオー・ティー・ビー福岡営業所開設し隔日自社運行となったのち、2021年3月新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言受けて運休機に天領バスオリオンバスより離脱独自に「TenryoLINER」を立ち上げ7月31日より運行開始した事により、現在は「はかた号」「オリオンバス」「TenryoLINER」の3社による競合となっている。

※この「他の交通機関との運賃競争」の解説は、「はかた号」の解説の一部です。
「他の交通機関との運賃競争」を含む「はかた号」の記事については、「はかた号」の概要を参照ください。

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