他の交通機関との競争の更なる激化とは? わかりやすく解説

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他の交通機関との競争の更なる激化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「他の交通機関との競争の更なる激化」の解説

国内航空発達した結果東京・大阪から北海道南九州へ行く旅客はほとんどの人が飛行機を使うようになった民間航空各社割引料金が多様化し東京・大阪間や大阪福岡間では新幹線航空機一部拮抗した料金見受けられる北海道から九州まで日本全国高速道路網羅され結果旅客鉄道高速バス両者について到達時間料金比較して選択できるようになったJR各社昼間の特急列車スピードアップして到達時間の面で高速バス対抗したが、一方で交通機関への競争力失って利用客激減した夜行列車大幅に削減したその後夜行列車カシオペアトワイライトエクスプレスのような資金時間ゆとりのある旅行客向けの列車のみが人気博し2010年代からは「ななつ星 in 九州」など富裕層ターゲットとしたクルーズトレイン型が主となっている。 また1988年瀬戸大橋青函トンネル開通一本列島)で鉄道連絡船乗り換えことなく四国北海道直接渡る事が出来るようになり、鉄道利便性向上したその中で前者到達時間短縮によって大幅な旅客増を実現したが、後者については旅客増はほとんど無く貨物輸送強化貢献したのみであった自家用車普及鉄道利用する通勤客や買い物客減少招き地方普通列車乗客通学生老人が目立つようになっている一方東京周辺京阪神地区などの大都市圏では、鉄道到着時刻が正確で道路渋滞左右されないので通勤・通学分野圧倒的なシェア保っている。これらの大都市では鉄道による輸送強化続いており、例え大阪では1990年大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線鉄輪リニアモーター地下鉄第一号として開通し東京でも翌年リニア方式都営地下鉄大江戸線運行始めた東京地区地下鉄への相互乗り入れは「地下鉄挟んで別々の鉄道相手側まで乗り入れる」のが一般化するほどになった名古屋京都の地下鉄でも私鉄との相互乗り入れ見られるようになった。 また地下鉄よりも輸送力小さな公共交通機関として新交通システム増設続いている。1981年神戸ポートライナー大阪ニュートラム走り始めた後、日本各地建設された。東京の「ゆりかもめ」はお台場などの人気スポット経由するため高い乗車率があるが、利用客動向読み誤った例もある。例え名古屋近郊桃花台新交通桃花台線1991年開業したが、利用客増え2006年廃業余儀なくされた。

※この「他の交通機関との競争の更なる激化」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「他の交通機関との競争の更なる激化」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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