他の交通系ICカードとの関係についてとは? わかりやすく解説

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他の交通系ICカードとの関係について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 22:01 UTC 版)

OKICA」の記事における「他の交通系ICカードとの関係について」の解説

OKICA日本鉄道サイバネティクス協議会定めたICカード乗車券に関する通規格(サイバネ規格)を採用していない。これは、導入費用維持費用割高になることと、各事業者が独自の乗車券数多く設定していることがあり、さらに沖縄ICカード関係者が「沖縄県内の路線バス事業者が頻繁に路線変更新設を行うため、申請時間のかかるサイバネ規格では対応が難しい」ことを理由挙げている。そのため、利用開始当初より、SuicaPASMOなどの他の交通系ICカードとの相互利用片利用できない。 これについて、内閣府沖縄総合事務局では2017年会議の中で、OKICAエリアでの交通系ICカード全国相互利用サービスへの対応(片利用)を念頭に2020年目処交通系ICカード使えるようにする仕組み検討している旨を報告その後目立った動きはなかったが、2020年3月10日から、沖縄都市モノレールゆいレール)が単独Suica導入し全国相互利用サービス対応した(他のOKICA導入事業者引き続き非対応)。 なお、ゆいレールでのSuica利用に関しては、基本的に発行済みSuicaによるストアードフェア残高でのモノレール利用」に限定されゆいレールではSuica販売しないまた、OKICA独自のサービスOKICAポイントほか)が受けられないほか、以下の制限がある。 Suicaその他の相利用ICカードを含む。以下同じ)にゆいレール定期券搭載できないOKICAチャージ残高Suicaに移すことができない。 「おとなり割引」が適用されないゆいレール券売機での切符購入ならびにチャージできないまた、普通乗車券の不足額の精算Suica残高利用できない精算機がある駅でのチャージ精算等は可能。無い駅では窓口対応。 オートチャージ対応しないOKICAには機能自体がない)。 Suica払い戻し対応しない

※この「他の交通系ICカードとの関係について」の解説は、「OKICA」の解説の一部です。
「他の交通系ICカードとの関係について」を含む「OKICA」の記事については、「OKICA」の概要を参照ください。

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