交流圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 07:28 UTC 版)
山陰地方は、概して山陰本線・国道9号沿いの隣接市町村との間での交流が目立つが、出雲国と石見国の境から東側と西側では繋がりが大きく異なっており、分断される傾向が強い。 萩市など山口県北部(長門国)は九州との、島根県西部(石見国)は浜田自動車道によって広島県西部(安芸国)との繋がりが見られる。一方の倉吉市以東は智頭急行のスーパーはくとにより兵庫県南西部(播磨国)や京阪神との繋がりが見られる。ある程度は経済圏として独立性を持つ中海・宍道湖・大山圏域も、米子自動車道や松江自動車道によって岡山県・広島県との交流が見られる。
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交流圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 03:15 UTC 版)
浜通りは太平洋と阿武隈高地に挟まれている為、同じ海沿いに当たる常磐線沿いの市町村との交流が多く、夜ノ森以南は水戸との、夜ノ森以北は仙台との関係が深い。このため、福島市(県庁所在地)や郡山市(経済の中心地)を抱える中通りからは独立した地域圏を形成している。夜ノ森以南は、東北の他の地域よりも、日立市や水戸など茨城県北部との関係が深く、方言である岩城弁も水戸弁(茨城県北方言)に近い。同じく、夜ノ森以北は、福島県の他の地域よりも、亘理や仙台など宮城県南部との関係が深く、方言である相馬弁も仙台弁に近い。また、常磐線や常磐自動車道など南北の交通の便の良さから空港も福島空港より北部は仙台空港を南部は茨城空港を県庁も福島県庁(福島県福島市)より北部は宮城県庁(宮城県仙台市)を南部は茨城県庁(茨城県水戸市)の方が利用しやすい。 観光宣伝を見ても、茨城県北部の中郷SAや日立駅などでは、いわき市の物産が販売されている。また、道の駅そうまの駐車場のスピーカーからは、エフエム仙台 (Date FM)がBGMの代わりに流されている。タウン情報誌でも、「タウンマガジンいわき」は、東日本大震災(福島第一原発事故)の発生前には、水戸から新地までを取材エリアに収めていた(原発事故後は、取材エリアは広野以南のみ)。 (参考)水戸 - 仙台の距離 水戸 - (66km) - 勿来 - (29km) - 平 - (24km) - 広野 - (20km) - 夜ノ森 - (31km) - 原町 - (20km) - 中村 - (7km) - 駒ヶ嶺 (49km) - 仙台
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交流圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 00:44 UTC 版)
塩尻が「塩の道」の東海側(掛川)と北陸側(糸魚川)からの合流点で、下諏訪が中山道と甲州街道の合流点になっている事からも判るように、中信地方には、中央高地における交通の要衝が集まっている。五街道が再整備された江戸時代までの中信地方の交流圏は、東は山梨県・佐久地方、南は伊那地方、西は東濃地方・飛騨地方と、中央高地の広範囲に及んでいた。 現在でも、山梨県(甲州街道沿線)や東濃地方(中山道沿線)との交流は、中央本線や中央自動車道などを通して行われている。天竜川流域に当たる三遠南信(伊那地方・東三河地方・遠江地方)との交流は、飯田線・中央自動車道・国道151号を通じて行われている。中信地方と飛騨地方との繋がりを見ると、養蚕業が国家的産業であった明治時代には、飛騨の女性が諏訪湖沿岸の紡績工場に工員として多く出ていた。現在、中信地方と飛騨地方・福井県との間に、中部縦貫自動車道を通す構想が練られている。
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