一般形電車の登場とその後とは? わかりやすく解説

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一般形電車の登場とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 09:05 UTC 版)

一般形車両 (鉄道)」の記事における「一般形電車の登場とその後」の解説

通勤形車両 (鉄道)」、「近郊形車両」、および「東日本旅客鉄道#車両」も参照 E217系編成過半数4ドア車占めながら近郊形に区分されている。 701系3ドアながら通勤形に区分されている。 E231系1つ系列であるが、通勤タイプ(左)と近郊タイプ(右)に二分される。 通勤タイプでは4ドアロングシートが主体であるが、近郊タイプでは4ドアにしつつもセミクロスシート車とグリーン車連結させ、通勤輸送中距離輸送両立させている。 普通列車用電車については新性能電車登場以後最高速度車内設備違いなどから長らく通勤形と近郊形に区分され通勤形は4ドアロングシート、近郊形は3ドアセミクロスシートが原則であり、大都市圏近距離列車には通勤形、大都市圏中距離列車地方都市圏には近郊形が使用されていたが、分割民営化後電車においても一般形区分使われるうになるJR東日本においては首都圏では混雑路線多く近郊形でもロングシート車が導入されたり4ドア化されたりするなど、編成過半数を4ドアロングシート車で占めE217系では通勤形である209系主電動機同一であり、編成一部セミクロスシート車やグリーン車があるために近郊形に区分され中距離電車においても常磐線中電では通勤形であるE501系導入され地方都市圏においても107系701系E127系短編成で通勤輸送に対応でき、ワンマン運転時において運転士車内監視運賃支払い時に利用客移動の面から3ドアロングシートを主体とし、これらは中・長距離運用使用することも前提トイレ付き製造されJR東日本公式ウェブサイト上で通勤形に区分されているが、701系E127系については後にセミクロスシート車も製造され資料によっては近郊や一般形にカテゴライズされたこともあるなど、資料よって車種相違し普通列車用車両区分を特定することが困難な状態になっていた。 JR東日本ではE231系初め通勤形と近郊形の形式上の区別廃止し一般形電車区分統一した。この車両区分をJR東日本では「それまで近郊形電車通勤形電車との性能両方併せ持ち仕様共通化させた車両」と説明している。また、理由以下の通りである。 近郊形電車使用している線区において、通勤時における利用者急増による恒常的な遅延や、それに対応するために近郊形電車自体ロングシートでのみで構成され車両・編成多くなった。また、通勤時には列車編成一杯までプラットホーム使用しており、これ以上定員乗車人員増やすことができない通勤形電車使用している線区においては平時より列車編成一杯まで使用しており、通勤形電車断面近郊形電車比べ細いことからこれ使用して定員乗車人員増やすことができない。 ともに、経年劣化による取り替え時期迎えるため、双方融合させた設計により開発コスト削減に繋がる。 4ドア統一することで乗降時分短縮混雑緩和図られる高出力交流モーターVVVFインバータ制御によって、通勤形電車と同じ加速度近郊形電車と同じ最高速度実現し通勤用・近郊用の用途によって、最適な加速度設定でき、動力性能通勤用・近郊用の両方対応できるE231系以後多く普通列車用電車はこの概念採用し、交直流対応のE531系や、主要機器二重化電動車比率高くし、故障に強い車両とした後継車両であるE233系山手線用の4ドアロングシート車であるE235系にも受け継がれた。ただしE231系E233系においてはトイレ有無セミクロスシート車・グリーン車有無などといった車内設備違いにより、同一系列内での近郊仕様通勤仕様区別なされており、運用上の区別徹底されている。とはいえ資料によっては車種相違しており、E233系では一般形だけでなく、通勤形・近郊形に分類している資料もあり、E531系一般形だけでなく、近郊形に分類している資料もある。 また東北南部使用されるE721系新潟地区使用されるE129系は、3ドアセミクロスシートという以前近郊形の仕様製造されているが、JR東日本はこれらも一般形区分している。 他のJR各社では普通列車向けの車両は現在でも通勤形と近郊形の車種二分しているが、例外的に西日本旅客鉄道JR西日本)の125系ローカル線用の標準タイプとして一般形区分され小浜線加古川線電化用として製造されたことから置き換え対象であった一般形気動車同種の用法として使われているものとされるE531系 E721系 E129系 125系

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