モハ72形970番台・クハ79形600番台とは? わかりやすく解説

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モハ72形970番台・クハ79形600番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:00 UTC 版)

国鉄72系電車」の記事における「モハ72形970番台・クハ79形600番台」の解説

1974年昭和49年)に、仙石線用のアコモデーション改良車として4両編成のモハ72形970番台・クハ79形600番台が、72系新製車グループ改造製作された。 モハ72970同様に103系ほぼそのまま車体与えられ高運転台の前頭形状当時山手線103系増備車そっくりであった寒冷地向けのため、半自動ドア停車中は手動開閉し発車時に自動ドア閉める)が特徴である。そのためドアエンジン115系同様、半自動扱い時に扱い方容易にしたTK8形を使用している。クハ・モハ各10両の4両編成5本、合計20両が改造されている。本グループ改造は、郡山工場施工されたことになっているが、実際に外部車両メーカー富士重工業)に委託された(同社宇都宮工場最寄り日光線鶴田駅での更新工事竣工直後写真が残る)。富士重工業電車製造実績はあるものの、国鉄電車製造指定メーカーではなかったため、このような措置がとられたのである台枠構造103系車両比較する車体裾が若干長くなっている。一部で「旧台枠流用せず、工期の関係で旧台枠同型台枠新規に製造した」とする説もあったが、国鉄車両設計事務所編著の「通勤直流電車説明書クハ79601~、モハ72970~」によれば、UF132、UF134台枠流用明記し出入り口部を補強、また鋼製根太取り付けなど具体的な工事内容記されている他、主電動機冷却風道が、横梁部を貫通できないため、1-4床上風道出っ張ることになったこと、さらに台車中心間距離が13600mmであり、パンタグラフ中心位置もそれに合わせて103系よりも内方寄っていることが、旧台枠台車流用するためである等、旧台枠利用しつつ新車体を構築する工事内容記されており、台枠全面的な新製否定されている。 他にも、電動発電機 (MG) の換装による電源交流化など在来車との混結を前提としない仕様になっており、前述モハ72970とは異なる点が多く72形に分類されながら他の72車両とは混結できない仙石線投入初期山手線と同じ黄緑6号であったが、しばらくして視認性上のため前面下部黄5号警戒帯が入れられその後首都圏より転用103系初期車投入前後して青22号一色へと変更された。 番号の新旧対照は、次のとおりである。 モハ72971 ← モハ72502 モハ72972 ← モハ72504 モハ72973 ← モハ72561 モハ72974 ← モハ72543 モハ72975 ← モハ72612 モハ72976 ← モハ72544 モハ72977 ← モハ72509 モハ72978 ← モハ72560 モハ72979 ← モハ72511 モハ72980 ← モハ72566 クハ79601 ← クハ79435 クハ79602 ← クハ79378 クハ79603 ← クハ79349 クハ79604 ← クハ79456 クハ79605 ← クハ79451 クハ79606 ← クハ79374 クハ79607 ← クハ79305 クハ79608 ← クハ79342 クハ79609 ← クハ79949 クハ79610 ← クハ79368 なお、前述説明書によればクハ79当初500番台付番する予定だったようで、訂正され表紙以外にはクハ79501~の記載見られる。本グループは、1980年仙石線在来72系103系置換えられた後も残存し103系と共通に運用されていた。その後1984年昭和59年)から翌1985年昭和60年3月14日ダイヤ改正までに103系順次置き換えられ仙石線からは運用離脱し、同年川越線電化先立ち15両(クハ79600番台全車モハ72形970番台5両)が工場予備品見直し発生した103系電装部品台車使用して103系3000番台クモハ102形モハ103形クハ103形)に編入された。またクハサハ台車には101系廃車発生品(DT21T)が再利用されていた。 保留車として残ったモハ72形5両も、翌1986年昭和61年)に青梅線増結用のサハ103形3000番台改造され番台消滅した。この改造による新旧番号対照次のとおりである。 クモハ102-3001 ← クハ79604 クモハ102-3002 ← クハ79606 クモハ102-3003 ← クハ79610 クモハ102-3004 ← クハ79608 クモハ102-3005 ← クハ79602 モハ103-3001 ← モハ72974 モハ103-3002 ← モハ72972 モハ103-3003 ← モハ72980 モハ103-3004 ← モハ72978 モハ103-3005 ← モハ72976 クハ103-3001 ← クハ79609 クハ103-3002 ← クハ79603 クハ103-3003 ← クハ79605 クハ103-3004 ← クハ79607 クハ103-3005 ← クハ79601 サハ103-3001 ← モハ72971 サハ103-3002 ← モハ72973 サハ103-3003 ← モハ72975 サハ103-3004 ← モハ72977 サハ103-3005 ← モハ72979 その後沿革については、国鉄103系電車#川越線・八高線参照のこと。

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