マーキュリーセブンとは? わかりやすく解説

マーキュリー・セブン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 04:05 UTC 版)

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マーキュリー・セブン(後列左からシェパード、グリソム、クーパー、前列左からシラー、スレイトン、グレン、カーペンター)

マーキュリー・セブン(Mercury Seven)は、アメリカ合衆国初の有人宇宙飛行「マーキュリー計画」のため、1959年4月9日にアメリカ航空宇宙局(NASA)によって選抜された7名の宇宙飛行士のことである[1]オリジナル・セブン第1期宇宙飛行士(Astronaut Group 1)などの呼称が用いられることもある。NASAの20世紀のすべての種類の有人宇宙船(マーキュリージェミニアポロスペースシャトル)にメンバーのいずれかが搭乗したことがある。

メンバーの活躍は映画『ライトスタッフ』にも描かれている。

メンバーの選抜

NASAが当初空中ブランコの曲芸師を採用することを検討していたように、メンバーには柔軟かつ体力のある人物が求められていた。当時のアイゼンハワー大統領は、候補者は大学を卒業したパイロットでなければならないとした。体格の面においては、マーキュリー宇宙船のカプセルの大きさによる制約から、候補者は身長5フィート11インチ(180cm)以下、体重180ポンド(82kg)以下でなければならなかった。

NASAは69名の候補者を選び、より詳細な検査を行うため彼らをワシントンD.C.へ連れて行った。カプセルに乗るには身長が高過ぎるという理由で6名がまず除外された。33名が検査の第一段階で失格となった。4名は、体位変換台、ウォーキングマシン、氷水に足を長時間浸すといった試験に参加することを拒否した。検査の第二段階で更に8名が脱落した。残る18名の中から7名が選ばれ,更に一名を脱落させる予定であったが、三軍のバランスを考慮(空軍・海軍出身各3名、海兵隊出身1名)した結果、7名全てを採用する事としてNASA初の宇宙飛行士が選ばれることになった。

メンバー

名前 出身 生没年 ミッション 特記事項
アラン・シェパード 海軍 1923年 - 1998年 マーキュリー・レッドストーン3号1961年
アポロ14号1971年
アメリカ初の有人宇宙飛行(弾道飛行)を行った
船長を務めたアポロ14号では人類として月面に立った5人目の存在となった
ガス・グリソム 空軍 1926年 - 1967年 マーキュリー・レッドストーン4号(1961年)
ジェミニ3号1965年
アポロ1号(1967年)
アメリカ2番目の有人宇宙飛行経験者
アポロ1号の訓練中に発生した火災事故により亡くなった
ジョン・グレン 海兵隊 1921年 - 2016年 マーキュリー・アトラス6号1962年
STS-95(1998年)
アメリカ初の地球周回飛行を行った
STS-95では77歳で宇宙を飛行し、宇宙飛行の最年長記録となった
スコット・カーペンター 海軍 1925年 - 2013年 マーキュリー・アトラス7号(1962年) マーキュリー・アトラス7号搭乗時には一時、生還が絶望視されるも帰還に成功
ウォルター・シラー 海軍 1923年 - 2007年 マーキュリー・アトラス8号(1962年)
ジェミニ6-A号(1965年)
アポロ7号1968年
マーキュリー計画、ジェミニ計画、アポロ計画の全てで、地球周回軌道以上の宇宙飛行を行なった唯一の飛行士
ゴードン・クーパー 空軍 1927年 - 2004年 マーキュリー・アトラス9号1963年
ジェミニ5号(1965年)
ジェミニ5号搭乗時に、190時間55分の間に地球を120周するという飛行記録を樹立
ディーク・スレイトン 空軍 1924年 - 1993年 アポロ・ソユーズテスト1975年 選抜後に心臓に病気が見つかり、マーキュリー計画では飛行できなかったが、その後克服しアポロ・ソユーズテストで飛行した

脚注

  1. ^ The 40th Anniversary of the Mercury 7”. NASA. 2017年9月24日閲覧。

関連項目


マーキュリー・セブン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 04:26 UTC 版)

ドナルド・スレイトン」の記事における「マーキュリー・セブン」の解説

1959年1月、スレイトンは、アメリカ初の有人宇宙飛行計画であるNASAマーキュリー計画宇宙飛行士候補者一人選ばれた。最初宇宙飛行には興味がなかったが、宇宙飛行士選考を受けることに同意したワシントンD.C.のカッツ・マディソン邸(英語版)に置かれ臨時NASA本部一次面接受けた後、スレイトンはニューメキシコ州アルバカーキラブレース医院で、後に宇宙飛行士となるスコット・カーペンタージム・ラヴェルとともに心理的肉体的テスト受けた1959年4月2日、スレイトンは宇宙飛行士選ばれたことを知らされた。スレイトンは、家族とともにエドワーズ空軍基地からフォート・ユースティス近く住宅地引っ越した近くには同じマーキュリー・セブンの仲間であるガス・グリソムウォルター・シラーの家もあった:66, 6975。 スレイトンはNASA入った後、コンベア社のアトラス LV-3B(英語版ロケットの開発配属された:981959年、高Gトレーニング英語版中に心電図検査受けたところ、心臓の動きが不規則であることが判明したブルックス空軍基地英語版)で精密検査受けた結果特発性英語版心房細動診断されたが、宇宙飛行には支障なしと判断された:7879, 8586マーキュリー・アトラス4号軌道飛行では、バミューダ追跡基地働いた。スレイトンは、アメリカで2回目有人軌道ミッションであるマーキュリー・アトラス7号選ばれ識別名は「デルタ7」とするつもりだった:104105, 110。1962年初頭NASA長官ジェームズ・ウェッブは、スレイトンの心房細動に関する調査開始したマーキュリー・アトラス7号打ち上げの2か月前の1962年3月15日マーキュリー・アトラス7号でのスレイトンの飛行中止となり、代わりにスコット・カーペンター飛行することになった:111114当初は、マーキュリー計画の他のミッション飛行する可能性残されており、スレイトンは定期的な運動と禁酒で健康状態改善しようとしていた。その後NASA上層部は、スレイトンが心房細動リスク抱えているとして、スレイトンの宇宙飛行行わないことを決定した:115116フライトドクターは、スレイトンが先天性疾患患っているかどうか確認するために心臓カテーテル検査勧めたが、NASA上層部手術リスク考慮してこの提案拒否した

※この「マーキュリー・セブン」の解説は、「ドナルド・スレイトン」の解説の一部です。
「マーキュリー・セブン」を含む「ドナルド・スレイトン」の記事については、「ドナルド・スレイトン」の概要を参照ください。

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