ペリカン便との統合と失敗とは? わかりやすく解説

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ペリカン便との統合と失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 09:29 UTC 版)

ゆうパック」の記事における「ペリカン便との統合と失敗」の解説

2007年10月5日日本郵政日本通運両社宅配便事業統合することを目的に、合弁会社2008年10月1日をめどに設立しゆうパック日本通運宅配サービスペリカン便」と事業統合することを発表その後2008年6月統合準備会社JPエクスプレス株式会社設立設立当初出資比率50%ずつ、2008年8月日本郵便66%、日本通運34%に変更)、2008年8月末までに合弁会社事業の詳細、新ブランドや新サービスの内容公表宅配便事業統合2009年4月に行うと発表された(実際には、JPEX出資比率2009年4月変更され、この時点ではペリカン便のみを譲受ゆうパック割譲同年10月予定していた)。システム運送体制は「ペリカン便」、運送料体系は「ゆうパック」をベースとし、新しブランド名発表する予定また、料金後納扱いゆうパックは、「JPEX掛売」(即ち、ペリカン便扱い)へ移行するようアナウンス開始する。 しかし、2009年9月11日予定されゆうパック割譲JPEXへの完全統合)が、総務大臣認可降りないことにより延期することを発表同年10月1日時点では、既に廃止準備入った一部地域ペリカン便事業所集配業務を、郵便事業一部支店代行することになり、さらに2009年12月24日には、2010年7月1日付で郵便事業JPEXからペリカン便JPエクスプレス宅配便事業譲受することを発表同日以降郵便事業手がける荷物ブランド名は「ゆうパック」に統一システム運送体制従来ゆうパックベースとするが、サービスレベルJPEX継承しその後速やかにJPEX清算させることが判明統合予定通り2010年平成22年7月1日実施も、準備不足荷物急増送り状混在従来2つブランド荷物を扱うことになった上、中元シーズン開始時期であった)が原因で、荷物集積するターミナル局の業務パンク全国大規模な遅配発生し現場極度混乱陥った7月15日には正常化宣言出されたが、このように事業統合相応しくない時期を選ばざるを得なかったのは、荷物取扱量減少により、最終的な累積赤字が980億円に膨れ上がったJPEX事業清算を、8月31日に行わざるを得なくなったという背景があった。 この遅配問題との直接関連不明だが、これまでゆうパック取り扱っていたデイリーヤマザキが、2010年平成22年9月1日よりヤマト運輸提携先切り替える発表。 なお、統合2010年平成22年7月1日以降配達日数若干変更があった。これは以下の要因よる。 運送経路従来ゆうパックのものをベースとしつつ、JPEXから継承したターミナル施設自動仕分機を活用して荷物仕分作業を行うこととした。 ゆうパック事業荷物専用サービスという位置づけになったため、従来郵便物とともに搭載運送されていたゆうパックは、新たに荷物専用便が仕立てられ運送されることとなった荷物専用便数郵便物便数比べて少ない)。また、ゆうパック航空機積載離島等を除いて行われないこととなった配達日数JPEXのものがベースとなったため、One DayサービスOne Nightサービスなどで統合後サービス縮小がみられた。 従来郵便関連コールセンター日本郵政グループ共通の番号使用しており、従前ラベルにもこの番号表示されてきたが、2010年7月以降配布された「郵便事業株式会社」名のラベルおよび2012年10月以降配布され現行日本郵便株式会社」名のラベルは、ゆうパック専用コールセンター番号表示変更されており、番号自体は、JPEXから継承した番号表示されている(ゆうパック以外の例えば、旧「モーニング10」などのラベルは、日本郵便移行後の現在も、従前通り日本郵政グループコールセンター」の番号記載)。なお、従前より支店単位設置していた集荷専用フリーアクセスも、継続して利用可能となっている。2004年のリニューアル以前より稼動し、支店ごとのフリーアクセス設置される前から運用されていた、一部地域利用可能な0120-950-333(東京23区内は0120-950-489)のフリーダイヤルいまだに利用可能となっている。 このほか、2004年9月以前発行されお問い合わせ番号11送り状ラベル一般元払いと書留用)が、今般統合以って日本通運名のペリカン便ラベルとともに使用停止となった(現在は、民営化以前含め2004年10月以降発行されたもののうち、民営化前の代引ゆうパックラベル2010年6月以前発行されたゴルフ・スキーゆうパック/空港ゆうパックラベルなどのような一部を除くラベルと、JPエクスプレス名の送り状であれば原則利用可能である)。なお、統合前に発行されラベルにはない、現行の時間帯指定(のうち、14時以降での指定)を希望する場合や、輸送中の下積厳禁取り扱い希望する場合は、摘要欄記載することで対応可能となっている(いずれも受付担当者口頭伝えその場シール貼り付けを行うことでも対処可能)。 以上の体制による事業統合後も取扱個数減少続け郵便事業会社2010年度平成22年度営業損失1612億円のうちJPEX継承に関するものが1066億円を占めるに至る程に経営状況悪化したことから、収支改善のために輸送体制の効率化を図る目的で、2011年度平成23年度)からはゆうパック専用輸送便を廃止し郵便物との混載に戻すこととなった。これにより、2011年8月28日以降ゆうパック郵便物との混載による輸送体制に戻った他、旧日本通運・JPEXターミナル施設継承したターミナル支店のほとんども廃止され、これらの拠点移されていた区分仕分け作業統括支店に戻ることとなったまた、輸送体変更に伴う送達日数への影響緩和するため、長距離区間でのゆうパック航空機積載復活した2012年10月1日日本郵便株式会社発足に伴い企業名変更したラベルロゴマークは、新設されJP POST郵便局変更)が新調されるが、当面は、従来の「郵便事業株式会社」名のラベル並行して配布する形となり、1年以内差し替え順次行うとしている(2012年現在)。なお、郵便事業ラベル配布完了後も、当面利用可能としている。

※この「ペリカン便との統合と失敗」の解説は、「ゆうパック」の解説の一部です。
「ペリカン便との統合と失敗」を含む「ゆうパック」の記事については、「ゆうパック」の概要を参照ください。

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