プロジェクト・クレステッドアイスとは? わかりやすく解説

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プロジェクト・クレステッドアイス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 15:27 UTC 版)

チューレ空軍基地米軍機墜落事故」の記事における「プロジェクト・クレステッドアイス」の解説

爆発火災結果墜落により破壊され多く部品1km×3km範囲飛散した爆弾倉一部墜落地点から3.2km北に離れた場所で発見され機体破壊墜落前から始まっていたことを示していた。墜落地点の氷は崩壊し一時的に直径およそ50mの範囲海面露出した。その地域氷盤散乱しひっくり返り、そして押し出された。墜落地点の南、120m×670mにわたり機体から漏れた燃料氷床黒ずんだ — この区域JP-4ジェット燃料)と放射性物質で高度に汚染された。これら物質には、プルトニウムウランアメリシウム、およびチタン含まれていた。この地域プルトニウム濃度は380g/m2を記録したアメリカおよびデンマーク当局直ちに、残骸除去および環境被害阻止のための「プロジェクト・クレステッドアイス」(非公式に「ドクター・フリーズラブ」と呼ばれた)を発動した。寒く、暗い北極の冬だったが、春になり海氷溶けて汚染物質海中堆積する前に除去作業完了するよう、多大なプレッシャーかかったベースキャンプアメリカ空軍のリチャード・オーヴァートン・ハンジカーが担当となってから「キャンプ・ハンジカー」と名づけられた)が事故現場建設された。キャンプには、ヘリポートイグルー発電機、および通信設備設置された。墜落から4日後の1月25日アルファ粒子汚染観測された1.6km×4.8kmの区域位線と定められた。この線はそれ以降、人や車両汚染除去管理使われた。チューレから現場までの氷上道路建設された。最初道路酷使されたことから、続いて2本目の(より直行する道路作られた。キャンプには後に、プレハブ建屋2つのそりが設置され建屋兵舎汚染除去トレーラートイレ設置された。これら施設墜落現場での24時間体制での作業可能にした。 現場天候過酷極め平均気温は-40、低いときで-60まで下がり、秒速平均40mの強風伴ったバッテリー駆動器具極寒の中では限られた時間しか動かず作業員バッテリーパックコート中にしまえるようにし、バッテリー寿命伸ばそうとした。作業は、太陽光徐々に現れ始め2月14日まで照明の下で行われたアメリカ空軍は、デンマーク原子力科学者とともに除去オプションについて検討し汚染された氷と残骸アメリカ運び処分することとした。アメリカ空軍作業員は、汚染され氷雪回収モーターグレーダー使用し現場で木箱積み込んだ木箱チューレ基地付近の「タンク・ファーム」と呼ばれた保管場所運ばれた。そこで、汚染物質運搬船に積み込まれる前に鋼鉄タンク移された。兵器残骸評価のためテキサス州のパンテックス・プラントへ送られタンクサウスカロライナ州のサバンナ・リバー・サイトへ運ばれた。 作戦完了までの9か月間で、両国から700名の専門作業員70上のアメリカ政府機関現場で除去作業に、しばしば適切な防護服汚染対策なしで従事した合計で2,100m3にのぼる汚染液体30個のタンク入った汚染物質タンク・ファーム集められた。アメリカに送る最後タンクが船に積まれ、プロジェクト・クレステッドアイスは1968年9月13日をもって終了した。この作戦かかったコストは、940ドル2009年時点で5千9百万ドルに相当)にのぼったアメリカ空軍現地要員鼻腔組織採取して大気汚染調査した。9,837サンプル採集されそのうち335アルファ粒子放射能検出されたが、許容レベル超えたものはなかった。尿検査実施されたが、756サンプル検出できる濃度プルトニウム発見されなかった。

※この「プロジェクト・クレステッドアイス」の解説は、「チューレ空軍基地米軍機墜落事故」の解説の一部です。
「プロジェクト・クレステッドアイス」を含む「チューレ空軍基地米軍機墜落事故」の記事については、「チューレ空軍基地米軍機墜落事故」の概要を参照ください。

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