プレーできるモードとは? わかりやすく解説

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プレーできるモード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 07:10 UTC 版)

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」の記事における「プレーできるモード」の解説

キックオフ 1試合のみの対戦を行うことができる。選択できるチームは全199カ国+シークレット2チーム試合時間試合45分現実の4分~20分に設定することが可能。ただし、実際前後半のため選択した時間の2倍+ロスタイム分がかかる。また、シチュエーションフレンドリーマッチ地区予選グループリーグベスト16準々決勝準決勝決勝)も選択でき、それにより演出実況・解説発言も変わる。 PS3版では7人、WiiXbox360版では4人まで対戦可能。チーム振り分け自由に行え全員vsCOMや2vs2、1vs3といった変則マッチ組める。 2010 FIFAワールドカップ プレーしたい国を指定複数可)し、2010FIFAワールドカップ大会挑むモード難易度は5段階から設定可能。本大会グループリーグから決勝まで最大7試合)か地区予選込みかを選ぶことができる。また、対戦カードリアルにした場合予選グループリーグマッチング実際同じになり、カスタム場合自分設定することができる。敗退優勝するまでプレー可能。各予選試合数(かっこ内は本大会進出必要な試合数) ヨーロッパ予選 8or10試合+欧州プレーオフ進んだ場合は2試合(8~12試合アフリカ予選 2次予選から始まり4or6試合+最終予選6試合1012試合南米予選 18試合+CONCACAFとの大陸プレーオフ進んだ場合2試合1820試合アジア予選 3次予選から始まり6試合+最終予選8試合+アジア地区プレーオフ進んだ場合2試合+オセアニアとの大陸プレーオフ進んだ場合2試合1418試合オセアニア予選 2次予選から始まり6試合+アジアとの大陸プレーオフ2試合(8試合) CONCACAF予選 3次予選から始まり6試合+最終予選10試合+南米との大陸プレーオフ2試合1618試合キャプテンモード 選択した国の代表の1人としてプレーする新規のバーチャルプロか実在選手1人使ってプレーすることができる。FIFA 10のバーチャルプロのデータ持っている場合はそのデータ使用するともできる。 代表の1人として選択した国の地区予選フレンドリーマッチ戦いながら実績上げていく。毎回自分以外の3人がライバルとして選ばれ自分含め4人のマッチレートを見ることができる。 ステータス試合結果により変動する他、ゴールアシスト決めて目標達成するステータス上昇する。 各試合のマッチレートにより代表内でのマッチランクが変動し、1位になった場合は代表キャプテン任命されるまた、大会進出した場合はマッチランクを一定以上にA代表入りなければ大会出場することができない。 代表国の敗退、代表から外れた場合優勝までプレーすることができる。また、バーチャルプロを操作して優勝した場合はその選手を他のモードでも使用することができる。 南アフリカへの道 実際南アフリカ大会予選元にしたモード実際に起きたシチュエーションを基に、点数残り時間カード数が決められ状況の中で定められ目標基本勝利すること。サブ目標として無失点追加点などがある。)を達成する難易度シナリオによって変わり、最低でも5段階3番目のプロフェッショナルシナリオによっては1つ上のワールドクラスや最高ランクレジェンドで挑まなけれならない。(残りは下からアマチュアセミプロ) 本大会中終了後は本大会ベースにしたシナリオ配信されている。また、特定クリアすると2006 FIFAワールドカップシナリオプレーすることができる。主なシナリオ一例 アジア最終予選 日本(プレイヤーチーム)VSウズベキスタン 試合1-0リード終了まで残り1分のところで長谷部誠退場してしまう。プレイヤーロスタイム含め残り6分ウズベキスタン猛攻から守らなければならない。(実際守り切って勝利を収めている。) 本大会グループリーグ第1戦 日本(プレイヤーチーム)VSカメルーン 母国開催以外で初めての勝利かかった日本1-0リードし残り11分、しかし、強豪カメルーン相手油断できない残り時間そのまま逃げ切れるか。(実際逃げ切り成功しているが、追加点挙げるボーナス加算される。) 本大会決勝 オランダVSスペイン両チームシナリオがある。) 勝てばどちらもワールドカップ初優勝栄冠手に入れることができるこの一戦果たし優勝手に入れるのはどっちだ? スペインシナリオでは残り21分から延長戦に入る前に勝利、オランダシナリオでは延長残り11分からPK戦に入る前に勝利することが目標となっている。(実際延長116分にスペイン決めて優勝している。) オンラインFIFAワールドカップ オンライン対戦ワールドカップ大会プレーするモードプレイヤースタート時操作する国を1つ決定するが、決めた国はその国でのオンラインワールドカップ終了敗退優勝)まで変更することができない基本的なルール通常のワールドカップ同じだが、オンラインのためグループリーグ内で同じ相手チーム2度戦うといったことや、すでに敗れている国と戦うといったこともある。 相手プレイヤー成績自分状況には干渉しないまた、他の試合結果自動的に決定される。そのため相手プレイヤー2連敗中であるにもかかわらずプレイヤーから見ると2連勝中のチームと戦うといったことがあるPK戦 PK戦行ったり、PK練習をすることができる。 練習モード 1on1セットプレイなどあらゆるシーン想定した練習をすることができる。

※この「プレーできるモード」の解説は、「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」の解説の一部です。
「プレーできるモード」を含む「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」の記事については、「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」の概要を参照ください。

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