physics
「physics」とは・「physics」の意味
「physics」は、物理学を意味する英単語である。複数形に見えるが、実際には単数扱いされることが一般的である。日本語では、「物理学」と訳されることが多い。また、「physics」から派生した語として、「physicist」(物理学者)や「physical」(物理的な)などがある。「physics」の発音・読み方
「physics」の発音は、/fízɪks/である。日本語のカタカナ表記では、「フィジックス」と読むことが一般的である。「physics」の語源・由来
「physics」の語源は、古代ギリシャ語の「φυσική」(phusikē)であり、自然や自然現象を研究する学問を指していた。これがラテン語を経て英語に取り入れられ、「physics」という言葉が誕生した。「physics」の類語
「physics」の類語としては、「mechanics」(力学)、「thermodynamics」(熱力学)、「optics」(光学)、「electromagnetism」(電磁気学)などが挙げられる。これらはいずれも物理学の一部分野を指す言葉である。「physics」を含む用語・関連する用語
「Physics - Unity」とは
「Physics - Unity」は、Unityというゲームエンジンにおいて、物理演算を扱うための機能やコンポーネントを指す。これにより、ゲーム内のオブジェクトに重力や衝突などの物理的な挙動を実装することができる。「physical」とは
「physical」は、「physics」から派生した形容詞で、物理的な、肉体的な、実体のあるといった意味を持つ。例えば、「physical properties」(物理的性質)や「physical exercise」(身体運動)などのように使われる。「physics」の使い方・例文
1. Physics is the study of matter, energy, and the interactions between them.(物理学は、物質、エネルギー、およびそれらの相互作用を研究する学問である。)2. He is a professor of physics at a prestigious university.(彼は名門大学の物理学の教授である。)
3. Quantum physics deals with the behavior of particles at the atomic and subatomic level.(量子物理学は、原子および亜原子レベルの粒子の挙動を扱う。)
4. The laws of physics govern the behavior of objects in the universe.(物理学の法則は、宇宙における物体の挙動を支配する。)
5. Physics plays a crucial role in the development of new technologies.(物理学は新技術の開発において重要な役割を果たす。)
6. The physics of sound explains how sound waves travel through different mediums.(音の物理学は、音波がさまざまな媒体を通ってどのように伝わるかを説明する。)
7. Astrophysics is a branch of physics that deals with celestial objects and phenomena.(天体物理学は、天体や現象を扱う物理学の一分野である。)
8. Theoretical physics seeks to understand the fundamental principles of the universe.(理論物理学は、宇宙の基本原理を理解しようとする学問である。)
9. Particle physics focuses on the study of the smallest particles that make up matter.(素粒子物理学は、物質を構成する最小の粒子の研究に焦点を当てる。)
10. Physics can be divided into classical physics and modern physics.(物理学は、古典物理学と現代物理学に分けることができる。)
フィジックス【physics】
読み方:ふぃじっくす
物理学。
PhysX
(フィジックス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/09 06:19 UTC 版)
PhysX(フィジックス/フィジクス[1])とはNVIDIAが開発・提供している、リアルタイムの物理演算エンジン。
- ^ ASCII.jp:アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【ビデオカード編】 (4/7)|アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009
- ^ “PhysX FAQ”. 2017年9月3日閲覧。
- ^ “PhysX Source on GitHub”. 2017年8月24日閲覧。
- ^ NVIDIA,「PhysX」のAGEIA Technologiesを買収
- ^ “How to restore PPU support with latest PhysX Drivers | PhysXInfo.com – PhysX News”. PhysXInfo.com (2011年1月17日). 2017年8月24日閲覧。
- ^ PhysX SDK | NVIDIA Developer
- ^ PhysX SDK Downloads,PhysX SDK ダウンロードページ
- ^ GDC 2009#08 - NVIDIA,PhysXの可能性を広げる「APEX」の現状とデモを公開 4Gamer 2009年3月26日
- ^ NVIDIA APEX SDK Documentation NVIDIA
- ^ a b APEX - Unreal Engine Documentation Epic Games
- ^ APEX 1.4.1 - Release Notes (APEX has been deprecated) NVIDIA
- ^ GameWorks PhysX Overview NVIDIA
- ^ FractureTool NVIDIA
- ^ Clothing Tool NVIDIA
- ^ PhysX DCC Plug-Ins NVIDIA
- ^ Blast Authoring Tool Quick Start NVIDIA
- 1 PhysXとは
- 2 PhysXの概要
- 3 問題点と今後
- 4 APEX
- フィジックスのページへのリンク