ハンボルト川でグレートベースンを横切るとは? わかりやすく解説

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ハンボルト川でグレートベースンを横切る

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/09 22:58 UTC 版)

カリフォルニア・トレイル」の記事における「ハンボルト川でグレートベースンを横切る」の解説

ハンボルト川はネバダ北西部ルビー山脈融け流れ出る水流であり、グレートベースン横切ってほぼ西方300マイル (480 km) 流れネバダ西部のハンボルト・シンク(乾湖)に至り、そこで地中消滅するグレートベースンネバダ州全土と、ユタ州アイダホ州オレゴン州およびカリフォルニア州一部に跨っており、海へ出口は無い。グレートベースンシエラネバダ山脈山陰に降る生きており、そこにほとんど降らないが留まっている。ハンボルト川はグレートベースン砂漠を横切るための通りやすい道を提供してきた。ハンボルト川は水流がありその岸に沿って養分を運ぶ故に称賛され、その水量少なく煩い飢えたやほとんど草がないこと、蛇行する水路熱くアルカリ分を含んだ故に嫌われてきた。好戦的なインディアン明らかに旅人の家畜に矢を射ち込むことを喜んでおり、それが後に残されていくことになった焚きつけ時としてジュニパーヒマラヤスギであり、ヤナギヤマヨモギもあった。道はネバダ州を通る間ハンボルト川の南北両側にあり、水量の多いときはほとんど通れなくなる狭いカーリン・キャニオンを抜けていた。カーリン・キャニオンの西はエミグラント・ギャップを抜けて上りとなり、再び下ってグレーブリー・フォードでハンボルト川に合流した。グレーブリー・フォードでは、泥の多いハンボルト川が砂利川床となり、容易に渡河することができて、通常多く新鮮な泉があった。多く旅人休息のためにここで暫く立ち止まり動物自分達の気力回復させた。この浅瀬の後は、道が二手分かれ川の南北両岸沿って進んだ北岸道はかなり良くてリーズ川のシンク通り過ぎて良かった南岸の道を選んだ者はハンボルト川の大きな屈曲部を回って、大抵は乾燥したアルカリ分を含んだ埃のあるリーズ川のシンク横切っていった。2つの道はハンボルト・バーで再度合流したカリフォルニア・トレイルの主要路ネバダ東部現在の州233号線に、中部西部では州間高速道路80号線にほぼ沿っている。 ハンボルト・シンク(現在のリノ北東50マイル (80 km))では、ハンボルト川が泥の多い湖で消滅しており、カリフォルニア・トレイル中でも最悪の場所の1つがフォーティマイル砂漠となって現れた 。トラッキー川(タホ湖盆地ドナー湖から流れ出る)とカーソン川シエラネバダ山脈から東に流れ出る2つ主要河川であり、ハンボルト川の終端からわずか約40マイル (60 km) しか離れていない。トラッキー川は海水のおよそ6分の1塩分を含むピラミッド湖流れ込み、数種類生息させている。カーソン川カーソン・シンク呼ばれる別のアルカリ分を含んだ泥地で消滅する不運なことに旅人はこのどちらかの川に辿り着く前にフォーティマイル砂漠を横切らねばならなかった。フォーティマイル砂漠の前で、カリフォルニア・トレイルの主要路には分岐があり、トラッキールート(あるいはとラッキー・トレイル、1844年開通)は現在のネバダ州ウォズウァースに向かう州間高速道路80号線が通るほぼ真西向かっていた。カーソン・トレイル枝道1848年開通)は今日州間高速道路80号線アメリカ国道95号線の交差点から現在のネバダ州ファロンまで南西にフォーティマイル砂漠横切りカーソン川至った。 フォーティマイル砂漠無水アルカリ性荒地不毛の地域であり、ハンボルト・バーからカーソン川トラッキー川、さらにその向こうまで広がっていた。この砂漠東西70マイル (110 km) と南北150マイル (240 km) の広がりがあり、白い塩で覆われた砂と焼けたアルカリ性粘土太陽熱反射して旅人動物をよろめかせるような火の箱を作っていた。数少ない植物育ったとしても通常おおわれており、地面低く這っていた。フォーティマイル砂漠に降る年間降水量はわずか5インチ (125 mm) である。カリフォルニア・トレイル中でも最も恐ろしい地域であり、移民たちはほとんど食糧枯渇し弱り疲れ、しばしば壊血病症状となり、動物道具ものびてしまった。カリフォルニア・トレイルの全行程2,000マイル (3,200 km) の中で約150マイル (240 km) を残すだけであったが、多くの者にとってそこが旅の終わりになった大半移民8月終わりから10月初旬にかけてそこに到達した。つまり1年中でも最も暑く乾燥している季節だった。可能ならば暑熱避けるために夜間進んだが、砂漠を横切るには1昼夜以上を要したトラッキー・トレイル砂漠を横切る中間あたりに、まずい味の温泉(現在は熱発プラント)が有ったが、そのあまりに熱くて、喉が渇いた動物でも飲めなかった。多く動物死骸がこれら「悪い」泉の周り集められ、しばしば近付くこともできなかった。溜めておいて飲む前に冷ましておく必要があった。道の最後8マイル (13 km) はアルカリ分の堆積軟らかい深さ6インチから10インチ (15-25 cm) の砂となり、動物荷車を曳いて行くのを難しくした。地面開拓者達が何とか通り過ぎるための絶望的な奮闘の中で捨てられた物、荷車および死者死に行く動物残骸散らばっていた。しばしば荷車放棄され動物は鉤を外され勝手に求めて行くままに任された。砂漠対岸回復した後に旅人達はその荷車取り戻すために引き返すこともあった。多く動物が(そして人も)この砂漠越えるときに死んだ1850年行われた集計ではフォーティマイル砂漠でのぞっとするような数字出ている。死んだロバ1,061頭、死んだ馬約5,000頭、死んだ牛3,750頭および墓の数953となっている 。 ハンボルト川、ネバダ州 カーソン川西支流カリフォルニア州アルパイン郡ホープバレーの真東 ドナー峠カリフォルニア州 カーソン川トラッキー川、ハンボルト川、流域地図ネバダ州西部

※この「ハンボルト川でグレートベースンを横切る」の解説は、「カリフォルニア・トレイル」の解説の一部です。
「ハンボルト川でグレートベースンを横切る」を含む「カリフォルニア・トレイル」の記事については、「カリフォルニア・トレイル」の概要を参照ください。

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