hands-on
「hands-on」の意味・「hands-on」とは
「hands-on」とは、直接的な経験や実践を通じて学ぶことを指す英語表現である。具体的には、理論的な学習だけでなく、自分自身で物事を行い、経験を積むことを強調する際に用いられる。例えば、実験や実習を通じて科学を学ぶことや、実際の現場でのトレーニングを通じて技術を習得することなどが該当する。「hands-on」の発音・読み方
「hands-on」の発音は、IPA表記では/hændzˈɒn/となる。IPAのカタカナ読みでは「ハンズオン」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「ハンズオン」と読む。「hands-on」の定義を英語で解説
「hands-on」は、"involving or offering active participation rather than theory"と定義される。これは、「理論よりも積極的な参加を伴う」という意味である。例えば、"hands-on experience"は、「直接的な経験」や「実践的な経験」を意味し、"hands-on training"は、「実践的なトレーニング」や「直接的なトレーニング」を意味する。「hands-on」の類語
「hands-on」の類語としては、「practical」、「experiential」、「active」などが挙げられる。これらの語はいずれも、実際の経験や行動を通じて学ぶことを強調する表現である。例えば、「practical experience」は「実践的な経験」、「experiential learning」は「経験学習」、「active participation」は「積極的な参加」を意味する。「hands-on」に関連する用語・表現
「hands-on」に関連する用語や表現としては、「hands-off」、「theory-based」、「passive learning」などがある。「hands-off」は「hands-on」の反対で、直接的な関与や介入を避けることを指す。「theory-based」は理論に基づいていることを指し、「passive learning」は受け身の学習、つまり、自分で積極的に行動するのではなく、他人から教えられることを中心に学ぶことを指す。「hands-on」の例文
1. "The course provides hands-on experience in computer programming."(このコースはコンピュータプログラミングの実践的な経験を提供する。)2. "She has a hands-on approach to management."(彼女は管理に対して実践的なアプローチを持っている。)
3. "The workshop offers hands-on training in carpentry."(そのワークショップは大工仕事の実践的なトレーニングを提供する。)
4. "He gained hands-on experience in farming during his summer vacation."(彼は夏休み中に農業の実践的な経験を得た。)
5. "The company encourages a hands-on learning approach."(その会社は実践的な学習アプローチを奨励する。)
6. "The teacher believes in hands-on education."(その教師は実践的な教育を信じている。)
7. "The job requires hands-on skills."(その仕事は実践的なスキルを必要とする。)
8. "The program offers hands-on opportunities for students to apply what they have learned."(そのプログラムは学生が学んだことを適用する実践的な機会を提供する。)
9. "She prefers a hands-on style of teaching."(彼女は実践的な教授法を好む。)
10. "The project provides a hands-on approach to environmental conservation."(そのプロジェクトは環境保全に対する実践的なアプローチを提供する。)
hands on
「hands on」とは
「hands on」は英語の表現で、直訳すると「手を使って」や「直接に」となる。しかし、この表現は単に物理的な行動を指すだけでなく、具体的な経験や実践を通じて学ぶという意味も含む。例えば、教育の分野では「hands on learning」(実践的な学習)という言葉がよく使われ、学生が実際の状況や問題を解決することで知識を身につける方法を指す。「hands on」の発音・読み方
「hands on」の発音は、IPA表記では/hændz ɒn/となる。カタカナ表記では「ハンズ オン」と読む。日本人が発音する際のカタカナ英語の読み方も「ハンズ オン」である。「hands on」の定義を英語で解説
「hands on」は、"involving or offering active participation rather than theory"と定義される。つまり、理論よりも実際の参加や活動を重視するという意味である。例えば、「hands on experience」は、実際に何かを行って経験を積むことを指す。「hands on」の類語
「hands on」の類語としては、「practical」、「experiential」、「active」などがある。これらの単語も同様に、実際の経験や活動を重視するという意味合いを持つ。「hands on」に関連する用語・表現
「hands on」に関連する表現としては、「hands on training」、「hands on approach」、「hands on experience」などがある。これらはすべて、「hands on」の持つ「実際に経験する」、「直接参加する」、「実践的な」などの意味を強調している。「hands on」の例文
以下に、「hands on」を用いた例文を10個示す。 1. She prefers a hands-on approach to management.(彼女は管理において実践的なアプローチを好む)2. The course offers hands-on training in computer programming.(そのコースはコンピュータプログラミングの実践的なトレーニングを提供する)
3. He gained hands-on experience in marketing during his internship.(彼はインターンシップ中にマーケティングの実践的な経験を得た)
4. The workshop provides a hands-on introduction to pottery.(そのワークショップは陶芸への実践的な導入を提供する)
5. The company encourages a hands-on learning environment.(その会社は実践的な学習環境を奨励する)
6. She has a hands-on role in the project.(彼女はプロジェクトで実践的な役割を持っている)
7. The program provides hands-on experience in a real work setting.(そのプログラムは実際の職場での実践的な経験を提供する)
8. He is known for his hands-on leadership style.(彼は実践的なリーダーシップスタイルで知られている)
9. The museum offers hands-on exhibits for children.(その博物館は子供向けの実践的な展示を提供する)
10. The job requires hands-on skills in carpentry.(その仕事は大工仕事の実践的なスキルを必要とする)
ハンズ‐オン【hands-on】
ハンズオン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/19 04:55 UTC 版)
ハンズオン(Hands-on 直訳は「手を置く(手を触れる)」)とは、体験学習を意味する教育用語。参加体験、実用的体験、インタラクティブ体験、実習、実験、体感など、体を使うことによる学習補助教育手法を指す。またトレーニングなどにおいては専門家から直接手取り足取り指導を受けることも意味する。
本で学ぶだけでなく実際に行った方が学習効果が上がるという考えに基づく。幼児教育から成人の職業教育、音楽やスポーツの体験教室、実用英会話教室まで幅広い範囲で使われる言葉である。
同様の意味でワークショップという言葉があるが、ハンズオンより幅広く、単なる作業所や工房と言った意味もある。
ハンズオン展示
幼児教育における体験学習的な意図で設けられたチルドレンズ・ミュージアム(子ども向け博物館や科学館)に共通する基本方針としてハンズオン展示がある。「触ってみてもいいよ、触れて、感じて、遊んでごらん」という意味で、インタラクティブ展示とも呼ばれる。通常、対象となる年齢層が決まっており、対象年齢の子どもに合った内容の展示を平均身長に合わせて設置し、ボタンの大きさやハンドルの軽さも子どもに合わせ、また子どもの怪我や展示物の破損がないよう安全面も考慮されている。また小学生以上を対象にした博物館では地元の建物や地形を例にとった地域性の高い展示が多い。そのためヨーロッパや北米などでは遠足の行き先として人気がある。
一般の博物館では触れない模型や芸術作品などの展示物に実際に手を触れることで、子どもの探究心を刺激し、理解力を深め、実用的知識を蓄積し、楽しむことで学習内容の定着度を上げるといった教育的な付加価値を狙う。たとえば子ども科学館において、水力についてパネルを読むだけでなく、設置された巨大な水鉄砲を打ったり、水車を回すことで、子どもは水遊びしながら水の力やその応用の具体例を学ぶ。
ハンズオンがさらに発展すると、マインドオンつまり触れるだけでなく、子供の心の琴線に響く、心も興味、関心を呼び覚まされて、さらに大きな効果を生むというところまでを目標とする。
ハンズオン展示の起源
[要出典]ハンズオン展示の始まりは、1925年、ドイツのミュンヘンにあるドイツ博物館のエンジンの運転模型が始まりだといわれる。ついで、1933年、シカゴ科学産業博物館が追随し、1937年には、パリの発見博物館(fr:Palais de la découverte)が化学実験の展示でこの方向を目指す試みを行った。
本格的なハンズオンのチルドレンズ・ミュージアムの最初のものは、サンフランシスコのエクスプロラトリアム[1]である。これは、ロバート・オッペンハイマーの弟で物理学者で教育者でもあったフランク・オッペンハイマー(en:Frank Oppenheimer)によってつくられた。
日本でもこうした子供のための博物館を作ろうという機運が高まり、各地で実験的な試みが増えてきている。
ハンズオン素材
ハンズオン学習に使える身近な物をハンズオン素材といい、文部科学省は国際協力の一環として、開発途上国におけるカリキュラム用にハンズオン素材の開発、収集、評価などを行っている[2]。
負の側面
触れる展示物は、損傷やいたみが激しく、消耗品・壊れるものであることが念頭に置かれ展示されているが[3]、壊れた場合は学芸員のイレギュラーな修復作業となることも指摘されている[4]。
脚注
関連項目
- 校外学習
- チルドレンズ・ミュージアム
- 博物館
- アナーバー・ハンズオン・ミュージアム
固有名詞の分類
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