トヨタグループ13社
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「トヨタグループ」の記事における「トヨタグループ13社」の解説
株式会社豊田自動織機(とよたじどうしょっき)(1926年11月設立。2001年の社名変更前は「豊田自動織機製作所」。1987年までは、「豊田」の読みを「とよだ」としていた。)豊田佐吉が創業、トヨタグループの本家・源流である。また、トヨタ自動車をはじめとしたグループ各社の大株主でもある。 トヨタ自動車株式会社(1933年8月創業、1937年8月設立)豊田喜一郎を中心として1933年に豊田自動織機製作所に開設された自動車部が起源である。1937年に豊田自動織機から分離したのに伴い、当時の自動車製造事業法による許可会社の権利を、豊田自動織機から移譲された。 株式会社ジェイテクト(1921年1月設立)トヨタ自動車工業から1941年に工作機械を作る「工機部」を分離した豊田工機と、ベアリングのメーカーとして1921年に創業した光洋精工が起源(2006年に合併)。 愛知製鋼株式会社(1940年3月設立)自動車用特殊鋼の研究開発を目的として1934年に豊田自動織機製作所に開設された製鋼部が起源。 トヨタ車体株式会社(1945年8月設立)トラックボディの専門メーカーとしてトヨタ自動車工業から分離。 トヨタ自動車東日本株式会社(1946年4月設立)SUBARUや日産自動車の源流でもあり、戦後解体された中島飛行機のエンジニアが創業。1950年に、関東自動車工業としてトヨタ車専門のボディメーカーとなる。2012年7月1日にセントラル自動車・トヨタ自動車東北を吸収合併し、現社名に。東北経済連合会副会長輩出企業。 豊田通商株式会社(1948年7月設立)1936年に豊田自動織機製作所が中心となり、トヨタ車の販売に対する金融業務を目的に「トヨタ金融株式会社」を設立。42年、「豐田産業株式会社」に社名変更し、トヨタ系各社の証券保有業務を兼ねる。48年、企業再建整備計画を完了し、豐田産業株式会社の商事部門を継承して「日新通商株式会社」を設立、56年から現社名になる(読みは1987年まで「とよだ」)。その後、2000年に加商を、次いで2006年にトーメンを吸収合併した。現在、7大総合商社第6位。日本貿易会副会長輩出企業。 株式会社アイシン(1949年6月に「愛知工業」として設立)トヨタ自動車工業が、1943年に設立した「東海飛行機」(愛知工業の前身)が起源。その後、1945年設立の「新川工業」と1965年に合併し、現社名となった。 豊田合成(とよだごうせい)株式会社(1949年6月設立)戦時体制の企業整備令により1943年にトヨタ自動車工業の「ゴム部門」が独立した「国華工業株式会社」の名古屋工場を経て、「名古屋ゴム株式会社」として1949年に創業(1973年より現社名に変更)。現在トヨタグループ主要13社の中で唯一、「豊田」の読みを「とよだ」としている(その他「とよだ」の読みを使用している企業に豊田鉄工株式会社がある) 株式会社デンソー(1949年12月設立)カーエアコンおよび自動車電装品のメーカー。トヨタ自動車工業の「電装部」から、「日本電装」として分社(1996年より現社名に変更)。 トヨタ紡織株式会社(1950年5月設立)1918年に豊田自動織機製作所の源流でもある豊田紡織を豊田佐吉が創立、戦時下(1943年)にトヨタ自動車工業と合併するが、1950年に再度分離された(その後、2000年に豊田化成を吸収合併、また1946年創業のアラコと、1960年創業のタカニチを、2004年に吸収合併した)。 東和不動産株式会社(1953年8月設立)非上場会社であり外部から株式を買い占められるリスクが低いことから、トヨタグループへの敵対的買収に対する防衛策としてトヨタグループの持株会社的な機能も担っている。 株式会社豊田中央研究所(1960年11月設立)自動車関連技術の研究を目的として、トヨタグループの共同出資で創立。
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