トヨタグループとの関係とは? わかりやすく解説

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トヨタグループとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 01:54 UTC 版)

ルネサスエレクトロニクス」の記事における「トヨタグループとの関係」の解説

日本だけでなく世界中自動車メーカールネサス製品使われているが、特にトヨタグループと強い関係がある。産業ピラミッド頂点であるトヨタ自動車とそのティア11次下請け)であるデンソールネサス株主であり、ルネサスティア22次下請け)かティア33次下請け)として、車載マイコン世界一にも関わらず長らく弱い立場にあった一方でトヨタルネサス依存しており、ルネサスからのマイコン供給滞るトヨタ工場停止する。この理由として、トヨタ在庫持たないジャストインタイム方式取っている、またティア1サプライヤー分散させてもティア2ティア3がほぼ同じサプライヤーから調達している「たる型」の下請け構造となっている、コスト問題から「分散生産」をせずにパーツ特定の工場製造している、などが挙げられている。トヨタ特定のサプライヤーデンソーアイシン精機)への依存避けるため、2000年代以降下請け分散させる方針取っていたが、2011年の東日本大震災那珂工場被災した際、ほぼすべてのサプライヤー2次下請けであるルネサス那珂工場からECU調達していたことが判明し問題となった。これは2016年時点でも解消されておらず、2016年熊本地震川尻工場被災したために再びトヨタ工場休止した。ただし、海外でも「Kanban」として知られるトヨタ生産方式世界の自動車業界標準であり、ルネサス日本自動車業界だけが特殊というわけではない2020年から2021年にかけてのコロナ禍における半導体不足の状況下で、2021年2月NXPインフィニオンオースティン工場テキサス寒波による停電停止し同年3月ルネサス那珂工場火災停止した際は、世界のほぼ全ての自動車工場稼働停止した。 なお、ルネサス工場停止するトヨタや他の自動車メーカーのみならず日本国経済にも影響与えるため、ルネサス工場停止した際は自動車メーカーからも数千規模支援入り2011年の東日本大震災で壁が倒壊するなど甚大な被害受けた那珂工場は3か月で、2016年熊本地震機材損壊した川尻工場1週間復旧した2021年2月福島県沖地震停止し同年3月火災で再び停止した那珂工場復旧には経済産業省からも支援入り24時間体制復旧当たったことにより、火災真っ黒になったクリーンルーム1か月復旧した2021年那珂工場出火した後の復旧に関する日経調査によると、ルネサス本社構え東京都江東区から那珂工場派遣され応援よりも、愛知県豊田市トヨタ)、神奈川県厚木市日産)、大阪府池田市ダイハツ)から派遣され応援の方が多く、特に愛知県からは圧倒的な人員投入された。これがそのまま2021年時点ルネサスの、自動車メーカー各社サプライチェーン供給網)への影響力甚大さを表しているとしている。

※この「トヨタグループとの関係」の解説は、「ルネサスエレクトロニクス」の解説の一部です。
「トヨタグループとの関係」を含む「ルネサスエレクトロニクス」の記事については、「ルネサスエレクトロニクス」の概要を参照ください。

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